ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照り焼きチキン丼・ヤーコンのかきたまスープ・ブロッコリーとカリフラワーのオイル焼き・うま辛大根・りんご













今年最後の楽天セール。



しょっぼく  参戦してます。









(予算切れです)

(地震保険です)

(はー。涙)











予算がないんだったら参戦しなきゃいいのに、

それでもやっぱり参戦したくて。




昨日なんてさ、

0:00きっかりにイッタラレッドの数量限定のページに入って。

買いもしないのに買い物かごにまで入れちゃって。

ものの数分で完売したのを見て。







あたし「あたしすでに持ってるしー。」







つって、強がってたわ。












何も買わずに。













ハイ、2014年最後の楽天セール、寂しく終了。















ではでは、一昨日の晩ごはんから。

ヤーコンのかきたま汁




生食でも、炒めて美味しいヤーコンは、

煮るとちょっと食感が変わって、

シャキシャキからシャキホク~♡になります。


かきたま汁にしてもうまし。










あとは、焼き野菜。

カリフラワーとブロッコリー、そして薄切りのかぼちゃにオイルをからめて、

オーブンでチンっと。




軽~く塩・胡椒しただけの味付けだけど、野菜の旨味が濃くて、ほっくり甘くて、うんまい。













そして、うま辛大根。

これの塩昆布抜きばーじょん。

塩昆布は旨味の元だけど、なくてもうんめーんです。













メインは照り焼きチキン丼。

照り焼きチキン、もも肉ですから。

胸肉じゃないよ。もも肉ですわよ。










あたし、個人的には胸肉のほうが好きなんだけど、

お買いものに行ったらさ、

味付きもも肉が100g58円で、普通の胸肉が100g68円だった時。










迷わず。 もも肉買います。



そんな女です。














フライパンでじゅじゅっと焼いて、たっぷりのおネギを添えて。

この前、山盛りいただいたおネギ。

太くて超立派なおネギでね、

これは絶対焼いて食ってやろうと思ってたんだ~♡









立派なネギは、焼くのが一番美味い。







そしてタレは甘辛ね。甘辛♡













ま、この照り焼きチキン丼。

よーく見ると。

お肉なんてほんの2切れしかなくて、

ネギが大半を占めている照り焼きネギ丼チキン丼だけど、

いいのいいの。

これが美味いの。








ネギさんに、粉山椒をわっさーっとかけて食べる照り焼きネギ丼チキン丼が。

実にうまい。

嗚呼、美味い。





あたし「ホント・・・肉なんていらないよねー。」





おかん「分かる分かる、肉の必要性ゼロ。」





あたしもおかんも、ねぎまはネギだけ食べたいタイプ。





ひな「ひな、ご飯のおかわりしよーっと。ママ、タレかけて。タレ。」





あたし「お。君もなかなかのツウだね。」





ひな「やっぱ、ご飯はタレかけご飯でしょう。」





あたし「分かってるねえ。ママもおかわりしよーーーーーっと♡」





あたしもひなも、甘辛ダレしみしみご飯が何よりすき。

大・大・大好き。












ゆえに。

たった2切れの肉ですら残りました。





さぶろー山「えー♡おかめのお肉、俺が食べてあげる♡」





家族ってうまくできてんだな。

って思います。
















そしてこれは、昨日の晩ごはん。


ガーリック味噌肉じゃが・ネギ焼き・キャベツのナムル・わかめと大根の味噌汁・うま辛大根










先ほど、

「家族ってうまくできてんだな」

と申し上げましたが、

おネギさんという代物も、

実にうまくできてまして。





白い部分は、焼いて美味しく食し、

残った青い部分は、次の日、こんな形になります。

ネギ焼き♡




あたし、いつもこのネギ焼きを作るたびに、

ネギと卵の力ってすごいな~って感心してる。


まさか、ネギの形状が泡だて器になるとは・・・ね。





レシピはここ

多少分量が違っても大丈夫だけど、混ぜる順番だけはそのままでお願いします。

ちなみにこのネギ焼き、

本とレシピが異なるので、お好きなレシピでお作りくださいませ♡












あとは、肉じゃが。

ちょっとこってりしたものが食べたくてね。

お味噌味にたっぷりガーリックの肉じゃが。




肉が足りなくて、ウインナーも追加しました。












副菜には、キャベツのナムルとうま辛大根。

以上、昨日と一昨日の晩ごはんでした。















で。














昨日の大宮駅の件、

ご親切に教えていただき、超ありがとうございました!



大宮駅はあたしの庭だという方から、

一回だけ乗換したことがあるという方まで、みなさん親切に教えてくださって・・・感涙。

中には、お手製の地図まで送ってくださった方がいらして・・・超感涙。




ホント、感謝感謝、大感謝です。

ありがとうございます。

DOGEZA。













でもね。

大宮駅ってさ、

JRの構内図とか見ると、至ってシンプルで。(→大宮駅構内図



この地図からは、さほど広さも感じず、

3分どころか1分でイケそうなイメージなんですけど、

決してそうではないんですね。

ホント、聞いてよかった。




だってこれ、聞かなかったらさ、

あたしきっと、トランク抱えて、のうのうと歩いて、

うっかり乗り過ごして、途方に暮れてたと思うもの。







余裕を持って5分。







教訓にしようと思います。















で。

すみません。

聞いたついでに、もうひとつ聞いてもいいですかね。










今度は、池袋駅の構内なんですが、

あたし、大宮で乗り換えして、湘南新宿ラインを池袋で降りて、

35番出口に出たいんですけど、

これって、また遠いですかね。





個人的には、10分あれば出てるかなー(多少迷うことも踏まえて)と踏んでるんですが、

20分とか30分かかる距離でしょうか。





むしろ、方向音痴なあたしはやめとけ。って感じの出口でしょうか。

(新宿駅の二の舞は嫌・・・)










聞いてばっかりで申し訳ないのですが、

もし、お暇な方や、池袋駅はあたしの家。って方がいらしたら、

ご教示くださると嬉しいです。












ご清聴ありがとうございます。

都会の駅はレベルが高いと思う方、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。都会の駅・・・田舎ものにはレベル高すぎ・・・






つっかけだけは要持参の事。