ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手羽元で2品♡ソースna手羽元&手羽元スープ・ごぼうと人参の胡麻和え・焼き野菜・りんご&キウイ











今年も残すところ、あと12日。





師走に入り、

あれよこれよと、

やることいっぱい。




体も暇なしだけど、

財布も暇なしな今日この頃。

(っつか、もう、インフルエンザで入院の勢い。財布が。財布だけが)











晩ごはんは、100g38円の手羽元をフル活用!


手羽元スープ。






あーんど。

ソースna手羽元。







100g38円。

12本入って270円だった激安手羽元。





たった270円で2品。

メインもスープも作っちゃうゼ♡的な。






そんな貧乏晩ごはん。









レシピコラーゲンたっぷり♡手羽元スープ


【材料】たっぷり4人分
手羽元・・・・・12本(手羽先でも可)
◎水・・・・・1000cc
◎酒・・・・・50cc
●スライスした生姜・・・・・2片分
●スライスしたにんにく・・・・・2片分
●いちょう切りか半月切りの大根・・・・・1/4本
●いちょう切りか半月切りの人参・・・・・1/2本
卵・・・・・1個
水溶き片栗粉・・・・・片栗粉小さじ1/2+水大さじ1くらい
中華スープの素・・・・・時と場合により小さじ1/2くらい(※1参照)
塩・胡椒・・・・・適量
白髪ネギやカイワレ・・・・・お好みで好きなだけ


【作り方】
1:手羽元は流水で洗う。

焼かずにそのまま煮ちゃうので、生臭くならないよう、血合いの部分をよーく洗っておいてください。


2:鍋に手羽元と水を入れ、中火にかける。

沸騰するとご覧のようにもっさもさと灰汁がでてきますので、それを綺麗に取ってください。


3:灰汁を取ったら●印を入れ、蓋をして弱火で30~40分ほど煮る。

野菜を入れた後、沸騰する時に再び灰汁がでますので、それも取り除いて。


4:いい具合に煮えたら、手羽元を取り除く。

スープはこのまま鶏スープとして。手羽元は、この後メイン料理に変身させます。


5:水溶き片栗粉と卵を混ぜ合わせ、スープに入れ、かきたまにする。
塩・胡椒で調味し、味をみて足りなければ、中華スープの素を加える。


卵はぼっこぼこと沸騰しているスープに回しいれ、さっとかき混ぜる。
卵に水溶き片栗粉を入れると、ふわふわっとした綺麗なかきたまができるよ。


6:器に盛り、白髪ネギやカイワレを添える。


手羽元スープできあがり~♡







とりあえず、このページは手羽元スープのレシピのみで、

ソースna手羽元のレシピは次のページに(←これから書きます)させていただくとして。

まず、※1の「時と場合」のご説明を。





鶏肉から作るスープって、

「何を入れなくても美味しい!」とか、

「鶏からすっごいお出汁がでる!」等々、

「鶏肉だけで美味しいスープができちゃうYO♡」などと書かれていることがあります。




だけれども、

実際作ってみたところ。






「?????」






と、なることも多いことかと思われます。









思った以上に味がしない。

っつーか、

中華スープほどの旨味が得られない。

っつーか、

これは塩・胡椒スープなのか。

っつーか。





予想以上に残念な仕上がりになること、あるある。













でもね。

あれはね。

作り方の問題ではなく、

腕の問題でもなく、








予算の問題です。















実際、あたしが試したところ。

100g100円以上するような、ちょっとええブランド肉でも使わないかぎり、

思った通りの出汁が得られないかと。





そして。

普段中華スープの素の味に慣れている方には、

予想以上に無味に感じられるかと。










もちろん、我が家は。

今回、100g38円の激安肉を使っておりますので、

とても思ったような旨味なぞは得られるワケもなく。

中華スープの素、



足してます。



(中華スープの素万歳!)















まぁ、でもね。

安肉でもある程度の出汁は得られますんで、

足すとしても、小さじ1/2も入れれば十分だと思いますし、

普段から素材の味を大切にされるような方でしたら、

こんなくらいのお出汁でも十分鶏肉の風味は感じられると思いますし。



なにより。






べっくらするほどのコラーゲンは得られますのでね。(←ここ、大事)











大事なんですよ、コラーゲン。

35歳。

アイツの力には頼りっぱなしな毎日ですが。










まだ20代のピチピチギャルはね。

「えー、あんなん飲みたくなーい」

とか。

「あんな不味いもの飲んでまでがんばりたくなーい」

とか。

「そんな必死になりたくなーい」

とかね。

いろいろと思うかもしれないんですけど。











そういう人が一番愛用するわ



(ハイ、まさにあたしがその典型)












30過ぎたらコラーゲン。

毎日必死ですよ、ええ。



35過ぎたらなおさらコラーゲン。

必死すぎて、

必死どころか決死ですよ、ええ。












あたしなんてさ。

毎日ガッポガポとコラーゲン摂取してるうえ、

お出かけの前の日なんて、

友達にコラーゲン注入エステしてもろて、

その後、

そっこーでコラーゲン2000mg入りドリンク開けて、

お風呂あがりにさらにコラーゲン2000mg入りドリンク2本開けて、

るんっるん気分で翌朝目覚めたら。
















真っ赤がブツブツがでてきて。















そっこー、医者行った。

(コラーゲンの摂りすぎだそう)










ご清聴ありがとうございます。

コラーゲンの重要性を分かっていただけたらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。大事なんです、コラーゲン。






たとえ医者に行こうとも、コラーゲン必須。


















今年いっぱいは、ご質問のみのお返事となりますが、

コメントはお気軽に使っていただけたら嬉しいです。

寂しがり屋の引きこもりなうえ、コラーゲンではブツブツなんで。かしこ。