ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
↑楽天ブックス、Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。



cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めがにde蟹鍋・ひじきの炒り煮・ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐











てっきり一掃したもんだと思ってたお正月用食材。

冷凍庫にまだいました↓


一杯50円でGETした元値250円の蟹さん。



「めがに」とか「せいこがに」って呼ばれるメスのズワイガニ。

掌サイズのちっさい蟹さんで、あんまり食べるとこもないんだけど、

ちょうどこの時期がシーズンでね。

たっぷり子持ちなうえ、味がいいのよ。

味が♡






そうそう売ってるもんじゃないし。

50円で買えたなんて、ホントラッキー♡

(もちろんこれも大晦日の閉店特価で購入したもの♡)










さささ。

じゃ、まずは蟹さんの甲羅をはずして。

甲羅を外すときは、甲羅を下にして、蟹本体をもぐ感じで。じゃないと、大事なお味噌がこぼれますから。



そしたら、このペラッペラの黒い部分↓

ここだけはどうあがいても食べれないので、ここだけもぎとります。手で。



そしたら、内子がたっぷり入った部分をもいで、手足と本体はザクザクっと。

本当に小さい蟹さんなのでね。身より内子とお味噌を守る感じでさばくのがマル。



蟹さんがさばけたら、お鍋に水1.5L、和風出汁の素大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れてふつふつっと。


味をみてたりなければお塩で調整。



まずは、白菜の芯の部分を鍋底に敷き詰めて。

蟹鍋は、鍋底に白菜の芯。これ、テッパン。








そしたら。









お野菜どーん!


白菜1/4玉、せり1袋、人参1本、めがに3杯、焼き豆腐1/2丁、しらたき1袋、ネギ1本、平茸1/2パックくらい。












どーん!

盛り、盛り、山盛り。












どーん!!!


P・S たとえ蓋が閉まらなくとも気にしない。













流れる水ように

そこにある大地のように

何事に縛られることもなく

ただただゆるやかに

ぐっつぐつと煮える蟹を見つめて。

めがにde蟹鍋できあがり~♡









さぶろー山「おー。今日は蟹かー。豪華だなー。」




ひな「わーい♡ひな、蟹大好き~♡」




おかん「ここんとこ、豪華なご飯続きだわね~♡」

うん。

まさか一杯50円×3=150円とは言えない。


すまん。












でもね。

一杯50円でも、お味噌もちゃーんとついてるし♡


さぶろー山「蟹味噌うんめー!」









あとは、ここ、ここ。

めがにならではの、内子♡


さぶろー山「たーまーごーー!!」





このプッチプチな内子こそ、

めがにの真骨頂。





さぶろー山「プッチプチたまごうまーい。内子うまーい。」





一杯50円のうち、48円は内子の価値だわね。













あとはね、いっちばん鍋底に敷いた白菜の芯。

コイツが、しっかりと蟹の味を吸ってくれて。

あたし「あー、うまいーーーーー。」





もう、最高。











さぶろー山「やっぱ、蟹は鍋だよな~♡」





おかん「ホント♡あったまるし、美味しいし、美味しいし、美味しいし♡」





あたし「蟹も美味しいけど、せりも美味しくない?」





おかん「分かるー♡せりもいい。あんまり火を通してなくて、まだシャッキシャキのヤツが最高~♡」





と、盛り上がる大人達と。





ひな「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





なぜか無言のひな。





あたし「どうしたの??お鍋美味しくなかった??」






ひな「・・・・・・ううん。お鍋は美味しいんだけど・・・・・・・蟹さん、中身がないの・・・・・」





ああ。

めがにって、ズワイみたいにぎっしり身が詰まってるワケじゃないからね。





ひな「・・・・・・ひな、蟹が食べたいの。でも、蟹さんに身がないの・・・・・」





あたし「そうかそうか。」





蟹が食べたいけど、蟹の身が上手く取れないと。

不器用なひなの手では全然取れないと。

そういうことか。

そういうことだ。





あたし「よーし、じゃあ、ママがほじほじしたる。」





あたしね。

何の特技もないつまらん人間ですが、

手先の器用さだけは天下一品でね。

蟹の身なんてほじらせたら、そらもう、世界選手権級。



もんのすごい几帳面にほじほじできますんで、

むちゃくちゃ取れます。

「ええ。この蟹にこんなに身あったっけ?」

ってくらい取ります。





あたし「なんたってママは、蟹取りのるぅちゃんって呼ばれてたくらいだからね。」





さぶろー山「へー!すっげーじゃん。さすがおかめ。やるじゃんおかめ。俺のおかめ。」





あたし「いや・・・そんな・・・褒められるほどでも・・・照♡」





さぶろー山「じゃ、この蟹も取って。あれも。お鍋に入ってる蟹、全部お願いね♡」





あたし「ハーイ♡」





めったに褒められることもない人間が褒められたもんですから。

そらもう、気分を良くして、ほじほじと。





さぶろー山「この味を吸った豆腐もうめー♡」





おかん「いや、このきのこ美味しくない?きのこ、超美味い♡」





さぶろー山「ああ、きのこもいいね~。平茸最高だね~♡」





ひな「ひなはしたらきー♡」






さぶろー山「よしよし、じゃあ、俺もしらたきを山盛りに・・・っと♡」





と、お鍋を楽しむ人々と。














あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






無言でほじほじする人。















(え。あたしのお鍋、残ってるよね?)

(あたし、最初の2杯しか食べてないの分かるよね?)

(家族代表で蟹の身取ってやってんだから、もちろん取ってあるよね?)

(ねえ。取っておいてくれてるんだよね?)










と、願い続けた30分後。


蟹の身は取れましたが。











お鍋は。













すでに〆の作業が。

さぶろー山「おかめー、早くその蟹入れてー!」








あたし「・・・・・・・・・・・あ・・・ハーイ・・・・・・・・・・・」


涙の蟹投入。

あたし、鍋を楽しむ前に〆ご飯。









とってもせつないので、UPでお届けしますね。

あたしがほじった蟹。です。(真ん中あたりの赤いヤツ)














ええ。ええ。

大事なことなんで、もう一回言いますね。

あたしがほじった蟹。です。(画像中央の赤っぽいヤツ)











さぶろー山「よーし。じゃ、美味しいお雑炊は、卵でとじてーっと♡」


うん。

あたし、たった2杯のお鍋で卵とじか。











さぶろー山「〆の蟹雑炊~♡」

うん。

あたし、蟹をほじっただけで雑炊か。
















大事なことなんで、もう一回言いますね。

あたしがほじった蟹。です。(あの赤いヤツ、蟹)












ご清聴ありがとうございます。

かわいそう。そう思ってくださったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。かわいそうすぎだから。






当分、蟹は買わん・・・