ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
↑楽天ブックス、Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。



cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


阿部蒲鉾の揚げかま・ひじきの炒り煮・キャベツの煮びたし胡麻味噌風味・ベーコンと人参の混ぜご飯・豚汁・りんご












1月7日、人日の節句。




本年度の豊作を祈願しつつ、

お正月にしてしまった暴飲暴食を悔やみ、

ついでに無病息災も願い、

セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ゴギョウ・ハコベラ・・・・・・ああ。

思い出せないもう1個の七草を入れた七草粥をいただく日。

+冬休み最終日。












本年度、我が家の七草粥はこれ↓で代用で、


ひなちゃんの宿題は、











終わりませんでした。



(例年のこと、毎度のこと、うちの恒例行事、12時まで宿題した)
















五穀豊穣。

豊年満作。

無病息災。

宿題終了。







来年の人日の節句は、上記4つを願おうと思います。ええ。
















じゃ、昨日の晩ごはん。


メインは阿部かまの揚げかま。

アスパラとか、ねぎとか、海老とか、いかなどなど、いろんな揚げかまをスライスしてお刺身に。

おかんの仙台土産也。










常備菜に・・・と思って作ったキャベツの煮びたし胡麻味噌バージョンは。



美味しすぎてそっこー完売。




レシピはここ

これ、ホントに美味い♡












そして、前日から登場してる常備菜。



豚生姜ひじきの炒り煮。



こう見えて、豚肉、生姜、しらたき、人参、うち豆、干し椎茸、油揚げ、ひじき・・・と、

8種類もの具が入った豪華ひじき。





これが、んもー。





べらぼー美味くて♡







ひじき嫌いなさぶろー山でさえ食べれたほど美味し。





今回はお試し作成だったので、分量等すべて不明ですが、

また次回作った時に計っておきます。













汁物は、大好きな豚汁。


スンドゥブさんで作る豚汁は、煮時間5分。

炒め時間20分。




最初に炒める時、「大根も人参も完全に火が通ってるじゃん」ってくらい、

しーっかり炒めて作るのが美味い♡












そしてご飯は、冷やご飯があったので、それで混ぜご飯。




ベーコンと人参の生姜混ぜご飯。





ベーコンだけど、ピラフじゃないよ。

和風味の混ぜご飯。



たっぷり入れた生姜の風味が最強美味しくて、

これをおかずに白ご飯が食えそうです。

(多分、いっしーなら食べると思います。5合は軽く。)










レシピベーコンと人参の生姜混ぜご飯 @レシピ


【材料】4~5人分
ベーコン・・・・・40g(できればブロックベーコン、なければスライスでも)
人参・・・・・1本
生姜・・・・・20g(皮をむいて、正味20g)
冷やご飯・・・・・800g
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1.5
◎和風出汁の素・・・・・小さじ1/2
◎塩・・・・・2本指でひとつまみ
炒り胡麻・・・・・好きなだけ


【作り方】
1:人参とベーコンは5~6mmの角切りに、生姜は千切りにする。


ベーコンはブロックのほうが噛んだ時に旨味がぎゅっとでて美味しいんですが、なければスライスでも。
(スライスならベーコンは細切りに、人参も細切りで)


2:◎印と生姜を鍋に入れ、中火にかける。


蒸気漏れの少ない鍋なら無水でも大丈夫ですが、うちの鍋は蒸気漏れまくりなんです。って方は、
人参が柔らかく煮れる程度の水(大さじ2くらいかな)を足してください。


3:ふつふつっとしたら、人参とベーコンを入れ、蓋をして5~7分ほど、弱火で人参が柔らかくなるまで煮る。
煮汁が多ければ、蓋を開けて煮詰める。


煮あがった時、大さじ1~2程度の煮汁になるよう、煮詰めて調整。
多少の煮汁は冷やご飯が吸ってくれるので大丈夫だけど、あんまり多いとご飯がべちゃべちゃになるのよね。


4:レンジで温めた冷やご飯に3を入れ、さっくりと混ぜる。




混ぜる時は、必ず温めたご飯に、温かい具を。両者の温度が違うと、綺麗に混ざらず、ムラになりますわよ。




5:お好みで炒り胡麻をふって。


ベーコンと人参の生姜混ぜご飯できあがり~♡






山盛りの生姜を入れてますが、

辛さはないので、お子ちゃまでも大丈夫。(多分)



ちなみに、相変わらず辛いものがNGなうちの子は、



ひな「このご飯おいしーねえ♡」



と、大喜びで2杯食べてました。










宿題もせずに。





(例年のこと、毎度のこと、うちの恒例行事、12時まで宿題しても終わらんかった。かしこ)













そして、デザートには蜜いっぱいりんごをいただいて。


さぶろー山の体重は、74.8kgです。(←また増えた~)














で。















TOPのとこにもほんのり書いてたんですが、

大好きなガス袋のお店。

もとい、あたしの心の拠り所コッタさんでは、

本年度よりモニターブロガーに昇格させていただきました♡








んとね、今まではプレミアムメンバーだったんだけど、(←ハイ。こんなんですが、一応プレミアムメンバーだったんです)

今年からモニターブロガーにしていただいて、

ちょっと偉くなったん。



一般的な会社でイッタラ(ああ、大好きな誤字が。。。)、

班長から部長になった感じかな。



ここのページを見るとね、よう分かる。








誰しもが知ってるようなそうそうたるメンバー様様の中に、

おっかしーのが一人いる。

(それ、あたし、あたし!)

うん。

おっかしーの、一人、いるわ。

(おっかしーの、あたし!!)





そしてあたしの場合、部長になりきれず、課長補佐(にもなりきれるか否か・・・)程度なうえ、

なんであの写真をセレクトした、あたし。

と突っ込みたい気持ちも山々だけど。

(いいんだよ、突っ込んで。好きなだけ突っ込んでいいのだよ)













でも。

部長になったからと言って、何が変わるワケでもなく、

ブログはこのまま。

あたしはあたし。

頭のおかしさもこのままで。



しいて言うなら、

お菓子を作る機会が増えた程度のものです。

(他にできることがなくてスミマセン。DOGEZA。)












とりあえず、初回のお仕事として。

コッタさんの人気企画、教えて!「私のマスト・バイ」アイテムでは、

大好きなあの子について、熱く語らせていただきました。




(が、11:20現在、まだ更新されてないので、ご覧いただける方はもうちょっとだけお待ちください。

多分、今コッタさんが頑張ってるんで。夕方くらいには更新されると思うんで。決してせかさず。優雅に待って。)


↑13:30 見れるようになりました~♡








ま。

こんなおかめですが、春からは学生ですし。

さらにお菓子を作るだろうし。

ルーズソックスも履きますしね。







2015年はお菓子Yearです♡











ご清聴ありがとうございます。

お菓子が大好きです♡というお仲間さんは、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています



レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしも大好き♡






飯よりケーキが大好きです♡