IMG_1062-1
片やうな丼&方やうな次郎丼・片やうざく&片やうな次郎ざく・うなぎの白焼き丼・かぼちゃと豚肉のさっと煮・枝豆・豆腐となめこの味噌汁・すいか










土用の丑の日と言えば鰻がテッパンでしたが、

最近は「”う”のつく食べ物ならなんでもOK」というのがトレンドだそうで。



スーパーに行ったら、

うめぼし(←分かる)、うに(←分かる)、うどん(←分かる)、瓜(←分かる)、馬肉(←分かる)、牛肉(←分かる)、牛乳(←ちょっと無理があるけどまだ分かる)、うち豆(←だいぶ無理があるけどギリギリ分かる)、うまい棒(←??)、旨辛唐揚げ(←?!)、美味い弁当(←?!?!?!)etcetc・・・と、

ありとあらゆる「”う”のつく食べ物」が推され、

結構なカオスっぷりをみせておりました。



ちなみに我が家は、

うなぎ大好き組(おかん&さぶろー山)VSうなぎに興味ない組(私&一番娘)に二分されておりますので、

例年のごとく、

土用の丑の日に鰻を食べるか、

他の「う」で代用するか、

なんなら土用の丑の日をスルーするか・・・

厳正な話し合いが行われ、

そして私が負けました。
IMG_1066-1
おかん「うなぎイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!」



おかん「やったーーー!うなぎよ、うなぎ!かば焼きよオオオオオオオオオオオオ!」



さぶろー山「やったね、お義母さん。今年は俺たちの勝利だねッ!」



おかん「そうね、今年は無事にうなぎが食べさせてもらえるわね。」



さぶろー山「しかもしかも、今年はうな丼に加えて白焼きまであって・・・俺、嬉しくて泣きそう。」
IMG_1090-1
おかん「え?この白っぽいのが白焼き?」



さぶろー山「そうそう、白焼きは鰻を焼いただけのものだよ。」



おかん「・・・実は私、白焼きって初めて。68年間生きてきて人生初。」



さぶろー山「じゃあ絶対食べるべきだよ!鰻好きなら絶対好きだから!!!」



おかん「やだ、どうしよう、めっちゃ嬉しい。人生初の白焼きにうな丼まであって、さらにうざくとか・・・見渡す限りの鰻じゃん・・・!」
IMG_1073-1
さぶろー山「そうだよ、今日は土用の丑の日!年に一度のうなぎパラダイス!!!略してうなパラ!」



おかん「う・な・パ・ラ!」



と、のっけから沸きまくりなお二人さん(うなぎ大好き組)ですが、

おかんは帰宅したその時から「丑の日って知ってる?」を連呼し、

さぶろー山は「うなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎうなぎ」を連呼。



さすがの私も空気を読み、

今年はおとなしく鰻を買いました。



で、うなぎ大好き組のお二人にはうな丼2種とうざくを出し、

うなぎに興味ない組にはこれを。
IMG_1095-1
「うな丼じゃん!」と思った方がいらっしゃいましたら、

一正蒲鉾さんが喜ぶと思います。

うな丼ならぬ、うな次郎丼です。



もちろんうざくにもうな次郎をのせ、

うざくならぬうな次郎ざく。
IMG_1080-1
ひな「私は鰻よりうな次郎が好き。」



私「私も。」



うなぎ1尾2,500円、うな次郎1パック250円。

私たちはこの家の家計を支える縁の下の力持ち。

明日一番娘とスタバ行こ。





で、私は「土用の丑の日に鰻を買う」という大役を果たしたので、

あとはもう簡単に、ありもんで、慎ましく。

いただきもののかぼちゃでかぼちゃと豚肉のさっと煮を作って↓
IMG_1070-1

レシピはここ↓




味噌汁は、28円のなめこと17円の豆腐の組み合わせで↓
IMG_1104-1



枝豆は茹でてあったものを出しただけ↓
IMG_1085-1



もちろんすいかも切っただけ↓
IMG_1093-1





ただただおかんとさぶろー山が喜んだ土用の丑の日@2021。
IMG_1047-1
たっぷり鰻で疲労回復&栄養補給ばっちり。

きっと夏バテもあっちから逃げていくと思うんで、

しっかり働いてください。



ほら、二人を呼んでるよ!
IMG_1123-1
庭が君たちを待っている・・・!







ご清聴ありがとうございます。

庭仕事が死ぬほど嫌いな方、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。私も死ぬほど嫌いです。庭も外も大っ嫌い。






できることなら家からでたくない・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/