ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけますが、
Amazonさんは欠品中です。入荷まで少しだけお待ちください。申し訳ありません。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぶの葉と卵のふりかけ







なんてこたないおかずなんですけど、

うちの子がめったくそに愛してる一品なので、

レシピ書いておきます。









レシピかぶの葉と卵のふりかけ


【材料】4人分(←お茶碗5~6杯分のご飯にかけてちょうどいいくらい)
かぶの葉・・・・・100g(かぶ2個分くらい。大根の葉でも可)
卵・・・・・1個
◎和風出汁の素(顆粒)・・・・・小さじ1/2
◎砂糖・・・・・小さじ1/2弱
◎塩・・・・・ひとつまみ
ごま油・・・・・大さじ1/2くらい
塩・・・・・少々


【作り方】
1:かぶの葉は塩茹でし、冷水にさらして水気を絞り、細かく切る。

大根の葉でもOK。


2:卵に◎印を混ぜ、溶きほぐす。

卵は出汁味、かぶの葉は塩味。二人をまとめるのはごま油の仕事。


3:フライパンにごま油を熱し、1のかぶの葉を炒める。

中火でさっと炒める程度でOK。


4:かぶの葉を端に寄せ、卵を入れ、菜箸でかいてそぼろ状にする。

そぼろ状になったら、かぶの葉と混ぜ、塩で調味する。



かぶの葉と卵のふりかけできあがり~♡

どちらかと言えば「常備菜」の部類なので、

この時期でしたら、冷蔵庫で3~4日は大丈夫だと思います。








ほかほかご飯に混ぜて♡

ひな「あー。ひなはこれだけでご飯が3杯食べれるよ。」









お弁当にもヨシ♡

↑このお弁当、おかずを入れる向きを間違えてますねん。



↓多分、こう撮るのが正解。あは。

■かぶの葉と卵のふりかけご飯■ごぼうサラダ■白菜の肉巻き■フライドポテト











で。











これを使ったお献立なども一緒にUPしようと思ったんですが、

久々にお日様が顔を出してくれてね。

(↑太平洋側だったら、めずらしことでも何でもないんだけど、この時期の日本海側・・・基本の空がグレーなんで。

テッカテカのお日様とか、ものすごい貴重なもんで。あたしにとってはダイヤモンド以上の価値があるもんで。)







とりあえず。







メレンゲの写真だけ撮っちゃう!!!












ご清聴ありがとうございます。

ふわっふわのメレンゲ、何に化けるでしょう。

天才ロールだと思う方は、右を。

天才ロールだと思う方は、真ん中を。

天才ロールだと思う方は、左をポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。天才ロールですw






折り曲げても割れない生地、開発中。















大好きなお粉についてコラムを書かせていただきました~!