ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペッパーポークステーキ・卵サラダ・セロリの甘酢漬け・りんごとみかん・ミスド・豆腐とわかめの味噌汁












我が家、この家に移り住んで6年目。(2008年12月末完成、2009年1月引っ越し完了です)






前に住んでたおうちは、築30年オーバーの、古くて小さい欠陥住宅で。

春は、小鳥と同居。

夏は、蚊と蝉が舞い。

秋は、バッタが飛び回り。

冬は、部屋で雪だるまが作れちゃう。





季節感満載。

四季を全身で感じれるような。




そんなおうちでした。











まぁ。

春・夏・秋の3シーズンは、



あたし「毎日がキャンプ日和だねッ♡」



つって。

キャンプとか死ぬほど嫌いだけど、

10万もらっても行きたくないけど、

家族のため、自分のため、と、自分を奮い立たせて、どうにか頑張れますけども。





「冬の寒さ」はさ。




ここ、新潟だから。





雪も降りますし、寒いですし、

雪も積もりますし、寒いですし、

気温も氷点下ですし、寒いですし。





もろくろ寒いワケです。








ええ。

「寝ている間に髪が凍る」とか、

「家の中に雪が積もる」とか、

健康を害する域。




ある意味、生死を争う域。














一刻も早く家を建てねば。(生きるタメに!)

と。



そればかりを願い、

日々、必死に生きてきましたが、

なかなか「ウン」と言ってくれない大黒柱さぶろー山。




もどかしくて、寒くて、暑くて、かゆくて。

幾度も掃除機を脅かすような事件も起きました。












そして。

月日は流れ、欠陥住宅も壊れ、

結婚して7年目に当たる年。



なかなか「ウン」と言ってくれない大黒柱を「ウン」と言わせるような事件が起き、

そして我が家は、このおうちを建てるに至るワケですが(←まぁ、それはまたいつかの機会に)。








初めてこのおうちに入った時。





ひな「ママー!!息が白くなーい!!!!!」





ええ。

あまりの温かさに感動したのを覚えています。











それと共に。

前のおうちでは、月25,000円もの灯油代(+ガス代+電気代=50,000円ちょぼちょぼくらい)を払って、

髪を凍らせていたのに。



新しいおうちでは、月30,000円(オール電化、ガス代なし、灯油代なし)という、

段違いに安い光熱費を見た時。




喜び勇み、踊り狂ったことも覚えています。










髪も凍らず、

雪だるまも作れず、

家族に寒い思いをさせることもなく、

みんなが快適に過ごせて、




たったの30,000円。











今まで60,000円もの光熱費を払っていたのが、

半分ですみ、

こんな快適さが得られるなんて・・・!








高い買い物だったけど、

建ててよかったね。




35年ローン、頑張れる、頑張れる。

(さぶろー山が)





誰もがそう信じていました。





















あれから6年。















我が家に。

隕石が落ちました。















(なにこの電気代)



(え。漏れてる?)



(ねえ、漏れてない?)





















絶対漏れてるって!!!!!

ってか、ってか。

ってか、ってか。





ってか。







どうなん。








64,855円って!!!!!













何この金額。

どうしたのこの金額。

何があったの東北電力。











誰んちの電気代ですかね?

隣んちと間違ってないですかね?

それとも・・・アレですかね。








「今月から隣んちと合算」









そういう方向ですかね。

そういう方向に変えたんですかね。

別にそれはそれでかまわないんですけど、

うち、半分でいいんですかね。

折半にさせてもらっていいんですかね。





32,400円だったら今すぐ払いますけど。

クレカと言わず、現金で出しますけど。

なんなら持って行きますけど。














ってか。

そもそものところ。











何がどうして。


64,855円!!!!!



その経緯を教えてください。神様。仏様。東北電力様。















いや、もう、マジでびっくりしすぎて。

ご飯どころの騒ぎじゃないのなんのって。

この家に移り住んで、

初年度は、月30,000円くらい。(冬場の価格です。夏は半分くらい)




まぁ、最初の年は家電も揃ってなかったし、

そうそう電気を使うこともなかったし、

そんなもんだよね。

うん。














次の年には、

エアコン、オーブン、冷蔵庫、TVなどの家電も揃って、

人間らしい生活が送れるようになって、

月35,000円くらい。




電気代はちょっとあがったけど、

それでも前のおうちに比べたら安い安い。

そんなもんですわね。















さらに次の年には、

子供も大きくなり、

さぶろー山がなんだかよく分からないゲーム機器を買い、

電気を使う機会も増え、

月38,000円くらい。





ま、初年度から比べたら、結構あがってはいるけれど、

ガス代も灯油代もないし、冬場のトップシーズンだし、

そんなもんだよね。

うん。

そんなもん。












そんな電気代が何年か続き、

あれよあれよと2014年。



去年は、電気代も値上がりしたうえ、

我が家は、本の制作中ということもあり、

24時間電気フル稼働。



コンロの灯りは一日中消えることがなく、

オーブン、エアコン、冷蔵庫めいいっぱい。




ありとあらゆる電気が爛爛と光って、

初の大台。








50,000円オーバー。









明細を見た時は、

「えええ。」

と、思ったけど、

ま、これはしゃーない。



〆切がある以上、絶対的に守らねばなりまへんし、

電気代くらいで〆切が守れるなら、

喜んでお支払します。



そして、あんだけ電気使って、30,000円代だったら、

東北電力に土下座するわ。











で。

6年目にあたる今年。

電気代が値上げされたことは知っていました。



消費税があがったことも知っていました。



そして、1月は34日分で請求がくるので、

いつもより多いことも知っていました。



そのうえ、

今年は家正月だったので、

そこそこの覚悟はできていました。























だけれども。

これはない。












P・S 当たり前みたいに「クレジットカードでお支払いただきます」とか書かれてますけど、

困るんですけど。マジで困るんですけど。泣きたいんですけど。泣いてるんですけど。












ご清聴ありがとうございます。

こりゃ、ないわぁ。。。そう思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ホント、ねーわ。





マジでねーわ。






















cottaさんのバレンタインレシピ。

「アレルギー対応 生チョコプリン」の監修をさせていただいております。

生チョコプリン、オーブン不使用で光熱費がかからないエコレシピです。かしこ。