IMG_0941-1
冷やしうどん・天ぷら(海老・かぼちゃ・茄子・大葉)・れんこんとアスパラのサラダ・すいか










この夏(私の中で)とんでもない熱さをみせる台湾カステラ。









あんなに息巻き&狂ったように焼いていたのに、

ここ最近は、友達と予定が合わなかったり、

冷凍庫がパンパンだったり、

異常に暑かったりしてなかなか焼けずにいたんですが、

このたびついに・・・!
IMG_0992-1
借りてきました。



ええ、ええ、

すべての道具&材料を持って通うのが難儀すぎて、

そんで友達に言ったら、

「だったら持っていきなよ!」って言われたのでお言葉に甘えて持ってきました。



おかげさまで「これでいつでも焼き放題!」という喜びと共に、

「本気で焼かねば」という焦り、

そして、すべての退路を断ってしまった崖っぷち感を一気に感じております。

是が非でも焼かねば・・・!





ではでは、昨日の晩ご飯です。
IMG_0957-1
昨日の晩ご飯は、冷やしうどん。



うどんはこれ↓

パスタと同じ時間で茹でられる早ゆでタイプで、最近はこれがお気に入り。



早ゆでタイプなので、一般的な讃岐うどんよりやや細目の作りですが、

このクソみたいな猛暑。

1分でも早く茹でられることは立派な正義。
IMG_0972-1
もちろん、細目とは言え、ちゃんとコシもあるし、食感はツルしこだし、

個人的に冷やしうどんにはこのくらいの太さが好きです。



なぜならつゆのからみがいいから。
IMG_0976-1
ちなみに、1袋220g入り。

4人分なら3袋(1袋220g入り)でちょうどよくお腹いっぱいになる量です。





そんなうどんには、揚げたてサクサクな天ぷらを添えて。
IMG_0951-1
おかん「てっ・・・天ぷらアアアアアアアアアアア!」



と、いきなり奇声をあげるのは、天ぷらを愛して67年。

何より天ぷら好きな(特に海老天がお好き)おかん。



おかん「うちの天ぷらはホント世界一だと思うの。うちの天ぷら食べるとよそんちの天ぷらなんて食べれないし、コツのいらない天ぷら粉とかメじゃないから。ホントにサックサクでお店の天ぷらより美味しいうえ、今日は海老もある。」



おかん「海老が!!いっぱい!!!あ!!!る!!!」
IMG_0968-1
おかん「しかもこの海老のめちゃくちゃ真っすぐじゃない?なにこの真っすぐさ!

あんた・・・ついに海老も極めたのね・・・ついに娘が海老の下処理も極めたわ・・・」



と、めちゃくちゃ感慨深い顔をしてるとこ悪いけど、

ごめん、種明かしするわ。

海老、下処理済みのヤツ。


元々めっちゃ真っすぐな状態で届くヤツ。
IMG_8549-1
私は解凍するだけ&揚げるだけってヤツ! 



おかん「・・・ああ、そういうこと・・・」
IMG_0980-1
そういうことなんですわ、ホントごめんな。





多大な期待を裏切って申し訳ないけども、

でも、天ぷらを揚げたのは私だし、

4人分の天ぷらを揚げるのはこの時期軽い地獄なので、

他のおかずは手を抜いて。
IMG_0960-1
昼のうちに作っておいたれんこんとアスパラのサラダと↑

切るだけで一品になるすいか↓
IMG_0964-1





以上、昨日の晩ご飯でした!
IMG_0944-1
では私は、卵の仕入れに。

台風が来る前に卵を仕入れねば。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






卵・・・5パックくらい買えば間に合うだろうか・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/