IMG_0482-1
広島つけ麺・チヂミ・茹でたてとうもろこし・ティラミス










私は、ちょっと偏屈なじいさんに育てられた偏屈な人なので、

「使ったこともないくせにイマイチ効果を信じ切れないもの」というのがあり、

そのNo.1が「冷感シリーズ」。



だって、考えてみてほしい。

いくら冷感を謳われても、

いくら薄手の衣類であっても、

布を纏えば暑い。

だったら、布の面積を減らしたほうが確実。



そしてそれは、衣類だけではなく、寝具にも同ことが言えて、

いくら「冷感」「ひんやり」「冷え冷え」を謳っても、所詮は布。

氷枕のような冷たさがあるワケではないし、布のひんやりなど知れたもの。

布は布。

布でしかない。



生まれてこの方27年(しれっと)、

ずっと思い続けてきたけれど、

いきなりやってきたこの猛暑、

私の心が揺らぐ事案があった。



うちのさぶろー山はデブのクセに就寝時のエアコンが大嫌いで、

エアコンをつけて寝れば「具合が悪い」「気持ち悪い」「頭が痛い」を連呼し、

それが大変うざいく、真夏日をさらに暑くさせるので、

就寝時のエアコンはご法度。

未だに窓を開けて扇風機をかけて寝ている。

この、気温30度を超える真夏日の夜にも、だ。



まぁ、私は究極の寒がりなうえ、

一度寝たら朝までぐっすり&何があっても起きないタイプなのでそこまで問題はないのだけれど、

問題はこの子。
IMG_0141-1
うちのかわいこちゃん。



確かに、かわいこちゃんもどちらかと言えば寒がりなタイプ。

冬より夏が好きなタイプだけれど、

やはり、人より毛が多い分暑そうだし、

うちのかわいこちゃんは私が大好き。

四六時中私の後を追っているうえ、寝る時も一緒。

同じベッドでぴったり私にくっつかないと眠れず、

もちろん熱帯夜であってもくっついてくる(かわいい)。



ただでさえクソ暑い真夏日の熱帯夜、

窓+扇風機のみの寝室、

シングルベッドに大人1人+チワワ1匹、

とくれば!

ええ、暑いでしょうね。



寝始めは私にぴったりくっついているのに、

しばらくするとベッドから降りて床で寝てみたり、

でもやっぱり寂しくなるのかベッドにあがってみたり、

そしてまた床で寝て見たり・・・を一晩中繰り返し、

最後に私の顔をひっかいて起こしてくれるあたり、

多分というか、間違いなく暑いんだと思う。



床で涼みたいのに、私の傍にはいたい。くっついて眠りたい。

そんな二番娘がいじらしく、かわいらしく、

本当に愛おしいけれど、

やはりかわいそうな気がして、

買ってみたんです。



人生初の冷感パッドってヤツを。



もちそん「冷感」なる言葉は端から信じず、

「とりあえず」「気休めになれば」「二番娘のために」

ぐらいの気持ちだったのに、

これがびっくり。





アホみたいに眠れる。





あんだけ部屋中を移動しまくってた二番娘はまるで動かず、

ベッドの上で朝までぐっすり。

さらに、元々ぐっすり眠れていた私はさらにぐっすり眠れるようになり、

起床時に感じていた気怠さもゼロ。

マジでぐっすり爽快!



今まで「冷感なんて気の迷い」「布は所詮布」「気休め」とか思ってて申し訳ありませんでした。

冷感パッド、マジパネエです。


ちなみに私が買ったのは西川の冷感パッド。

冷感パッドもいろいろあって値段とか値段で結構迷ったんですが、

決め手は「さぶさぶ洗えること」。

やはり我が家は二番娘と寝るので、さぶさぶ洗いたく&それなりの耐久性が欲しく、

一番丈夫そうなのにしました。



使い始めてまだ1週間くらいで洗濯も2回しただけだけど、

本当にさぶさぶ洗えて(洗濯機OKなのでスイッチを押すだけです)、

毛玉にもならないし、

乾きも早く(生地的なものなのか、脱水した瞬間から乾いてるような手触りで、実際いつ乾いたかがよく分からんのですが、2時間もあれば乾いてる気がします)、

そして、寝心地抜群。



ずっとひんやりするワケではないけど、適度に体の熱を吸収してくれるのか、こもる感じがなく、

肌触りがサラっとしてるのもめちゃくちゃよいです。



パッドがべたつかないだけで睡眠の質が各段にあがり、

世界は私が思う以上に広かったです。
IMG_0550-1
ここ3~4日は冷感パッドがお気に入りすぎて、

起床と共にリビングにおろし、日中はソファにかけて使ってます。

おかげさまでかわいこちゃんがめっちゃ嬉しそう&全然動かねえ。





そんなワケで、昨日の晩ご飯です。
IMG_0527-1
昨日の晩ご飯は、広島つけ麺。



楽天徘徊中に見つけた「広島つけ麺」↓

ちょっと面白そうだな~と思って買ったら、

これがまぁ、

美味しくて!



美 味 し く て!
IMG_0520-1
麺は細目の冷やし中華のような細麺。


スープはびっくりするような赤さにたっぷりの胡麻。
IMG_0506-1
どう見ても辛そうでしかないこのスープが、

辛くて、酸っぱくて、めっちゃイイ・・・!



麺を入れれば、煎り胡麻が程よくからみつき、

この胡麻の風味がこれまたたまらん!
IMG_0526-1
細麺なのでささっとすすれるし(調子にのってすすると、唐辛子と胡麻がひっかかるのでご注意を)、

酢っぱ辛いスープは後を引くし、

冷たい麺を冷たいスープにつけて食べるスタイルもこの時期ぴったり!



具は、さっと茹でたキャベツにチャーシュー、半熟卵にミニトマト、きゅうりに紫玉ねぎ、白髪ねぎに小ネギ・・・と、いろいろのせてみましたが、

何がいいってキャベツがいい。
IMG_0517-1
さっと茹でたキャベツの歯ごたえと甘さが酸っぱ辛いスープによく合って、

めちゃくちゃオアシス。



さぶろー山「キャベツ、美味いなー!」
IMG_0534-1
「キャベツはうさぎの餌」と豪語するさぶろー山ですらキャベツを欲し、

めっちゃ箸がすすみます。

キャベツ、めっちゃ美味い。



ちなみに、セットの内容はこんな感じで↓
IMG_0471-1
麺(1袋110g入り)4袋、スープ(ストレートタイプ)4袋に、

たっぷりの炒りごまと唐辛子がついてるんですね。



で、スープの辛さが分からなかったので、唐辛子は別添えにしてたんですが↓
IMG_0496-1

ちょっとだけかけてみると、これもまた美味しい!
IMG_0538-1
唐辛子が韓国唐辛子なので、日本の唐辛子のような激辛さはなく、

もっとマイルドな辛さ。

なので、唐辛子を入れてもめっちゃ辛くなるのではなく、

味が締まる程度の辛さで、すごい美味しい。

この辛さはクセになる。



面白そうだな~と思って買ってみた麺でしたが、予想以上に美味しくて、大満足!

ちなみに辛さの程ですが、

最近キムチくらいの辛さが克服できた辛さビギナーの一番娘が真っ赤な顔で食べてたので、

結構辛いと思います。

大人が食べるには問題のない辛さだけど、子供が食べるにはちょっと辛いと思う。

でもこの辛さと酸っぱさがこの時期にぴったりでスルスル~っとイケます。

で、調子にのってすすってむせるまでがセットですが、それもまたイイ。



あと、本日マラソン最終日&5の付く日なので、お買い物をする方はエントリーを忘れずに↓






そんなつけ麺のお供には、

パリパリもちもちバリッバリなチヂミ。
IMG_0494-1
我が家のチヂミは相変わらず「頭おかしいんかな」ってくらいのごま油を使って焼くので、

もんんんんんんんのすごいパリッパリ。

めっちゃ美味いけど、ぶっちゃけ、カロリーはお察し。





あとは、採りたて&茹でたて!な、とうもろこしと、
IMG_0500-1

IMG_0503-1
前日の残りティラミス。



実は気前よく2タッパー分仕込んだので、

今日も食べれるうえ、

下手したら明日も食べれるっていう。





そんなこんなで、酢っぱ辛いつけ麺に始まり、ティラミスで〆る晩ご飯でした!
IMG_0490-1
はー、美味しかった!









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日もクソみたいに暑いようなのでお出かけの際は気をつけて・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/