ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分チーズケーキ。









いつも、お菓子レシピの時は、ご質問用にコメント欄を開けておくんですが、

今回、ご質問に答える余裕がないので、コメント欄クローズです。

すいません、本当に。





一応、なんかあってもどうにかなるようなレシピにしといたので、

気合いで乗り切ってください。






大丈夫。











絶対作れるから。














レシピ10分チーズケーキ


【材料】18cm角型1個分
クリームチーズ・・・・・350g
砂糖・・・・・90~100g
卵・・・・・S玉2個(もしくは、L玉全卵1個+卵黄1個)
ヨーグルト(無糖のもの・水切り不要)・・・・・80g
レモン汁・・・・・15~20g
ふるった小麦粉・・・・・50g


【作り方 簡易バージョン】
1:材料を上から順に混ぜる。


クリームチーズ、砂糖、卵、ヨーグルト、レモン汁、小麦粉の順です。



2:敷紙を敷いた型に入れ、180度で35~40分焼く。

ハイ、チーズケーキできたー。


3:粗熱をとったら、ラップに包んで一晩置き、好きな形に切る。

ハイ、完成♡






と。









焼成まで10分。



3STEPチーズケーキでございます♡

(わんだほー!)


















よくお菓子を作る方や、2~3回チーズケーキを作ったことのある方だったら、

このレシピでも100%作れると思うんですが、

初めてお菓子を作る方や、

初めてクリームチーズに触る方なんかは、

「???」な部分があるかと思いますので、

一応、いつものように解説付きレシピも書いておきます。

親切心と老婆心で。

そして、仕事がしたくなさすぎて。(サボり♡)












【作り方 親切解説バージョン】
1:卵は冷蔵庫からだしておき、オーブンは180度に余熱しておく。


室温に戻すまではしなくて大丈夫ですが、あんまりにも冷たい卵はお菓子作りに不向きなので、
できるだけ早い段階で冷蔵庫からだしておいて。



2:型に敷紙(クッキングペーパー)を敷く。


あたしは、このロールケーキの敷紙と同じ敷き方をしてますが、お好きなように敷いてもらってOKです。



3:クリームチーズは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをはって500wで1分~1分半ほどレンジにかける。
ゴムベラで練れる程度に柔らかくなればOK。

今回、時短ケーキなのでレンチンで柔らかくしてますが、厳密に言いますと、
クリームチーズはチンしてはいけない物質なので、(分離しますねんでー)
時間に余裕のある方は、レンチンではなく、室温に戻してね♡
あたしみたいなOザッパーさんは、低めのW数でゆっくりレンチンしましょう。温めすぎないように注意して。


そして、レンチンに使ったラップは、すぐさま捨ててしまわず、もう一仕事していただきましょう。


ゴムベラ置きとして♡(これがあると作業が楽ですわよー)


4:3のクリームチーズに砂糖を入れ、ハンドミキサーの羽根を1本だけ取り付け、低速で混ぜる。


2本の羽根&高速で混ぜちゃうと、生地に余分な空気が入っちゃうので、羽根は1本。必ず低速で。
ハンドミキサーがない人は、手動でどうぞ。
お砂糖の量はお好みでどうぞ。90gだと甘さ控えめな大人味。お子ちゃま用なら100gのほうがおすすめ。


5:卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。(低速で)


S玉の場合は2個。S玉が手に入らない人はL玉1個と卵黄1個でもOK。


卵を混ぜる時も、羽根1本&低速であればヨイのだけれど、ひとつだけ気を付けていただきたいのはここ。

ボウルの周りについたクリームチーズ。
ここをそのままにしちゃうと、ここだけ混ざらず、焼いた時、白く残る(まんまクリームチーズな物体)ので、
ゴムベラで落としながら、混ぜて。


卵が入るので、生地がほんのり黄色くなります↓


この状態で味見すると、すげー美味いので、ご注意を。調子にのって味見すると、なくなります。


6:ヨーグルトを加え、さらに混ぜる。


ヨーグルトは水切り不要ですが、できましたらば。
「乳清をよけたヨーグルトを入れてあげる」くらいの優しさがあると、
チーズケーキが喜びます。そして美味しくなります。


7:レモン汁を加え、さらに混ぜる。


レモン汁の量もお好みでOKです。酸味強めのものがお好きでしたら20gで。
(レモン汁、ccではなく、g計量ですのでご注意を)



だんだんなめらか~な生地になってきます。


そして、ここで味見してもバカウマですのでご注意を。間違ってもスプーンを持ってはいけない。
指くらいに留めといてやってください。



8:ふるった小麦粉を入れ、さらに混ぜる。

小麦粉はゴムベラで混ぜてもいいし、ハンドミキサーでも大丈夫。お好きなほうでどうぞ。


粉っぽさがなくなったら、生地できあがり。


ここで味見すると粉っぽくて不味いので、やめたほうがいい。マジで不味い。



9:できあがった生地を少量だけ指にとり、生地を糊にして、敷紙に貼る。


型と敷紙を密着させる。そうすると、生地を流し込んだ時、敷紙がズレなーい。



10:8の生地を流し込み、20cmくらい上からドンと落として余分な空気を抜き、ゴムベラで表面をなめらかにする。


でっかい気泡が入ってると、切った時、穴ぼこチーズケーキになっちゃうので、空気抜きはしっかりと。



11:180度に余熱したオーブンで35~40分ほど焼く。


オーブンに入ってる間は、表面がむちゃくちゃ膨らみますが、オーブンから取り出すとしぼみます。



12:型ごと網の上に置き、粗熱を取る。

焼き上がりは柔らかいので、すぐに型から出さず、粗熱が取れるまでお待ちください。
いきなり出そうとすると、せっかくのケーキが崩れます。


13:粗熱が取れたら、ラップで包み、冷蔵庫で一晩~休ませ、好きな大きさに切る。


ラップで包むのは、粗熱が取れてから。熱いうちに包むと、表面の焼き色が全部ラップに持っていかれます。
そして、焼きあがったら必ず冷蔵庫で一晩以上休ませて。
休ませることで味が馴染み、どっしりしっとりなチーズケーキになります。




10分チーズケーキできあがり♡


ポイントとか、注意点とか、味見云々などなど、

もろもろに盛り込んだので、

工程が13までありますが、

ようは。










混ぜればヨイのです。  

作り手はなーんも考えず、ハンドミキサーに身を任せて。












そして、このチーズケーキ。

あたしが作るモノにしては、甘さ控えめ。



上のレシピには「90~100g」の表記になってますが、

甘いのがお好きなら、110gでも120gでも大丈夫。

ちゃんとできます。



はちみつやジャムなんかを足してもイイネー。


そして、このチーズケーキ。

できるだけ、おうちにあるものだけで。

超手軽に作れるものにしたかったので、

生クリームではなく、ヨーグルトを使ってます。




ヨーグルトは無糖のものを使ってますが、

うちには甘いヨーグルトしかないの!!!

って方は、それでいいです。

代わりにお砂糖を10gほど減らしてください。




うちには生クリームしかないの!!!

って方は、どうぞ生クリームをお入れください。





ヨーグルトはあるけど、50gしかない!!!

って方は、それでもいいよ。

50gでいい。





でも、もし、ヨーグルトに温情があるなら、

牛乳を10gほど足してあげて。

きっと、喜ぶから。

ヨーグルトが。













と、まぁ。

このくらいちょちょらに作っても、できます、できます。

まぁ、本に載ってるチーズケーキとどっちが美味いか。つったら、

圧倒的に。




本に載ってるチーズケーキ。




のが美味いけども。









手軽さが魅力のレシピもあると思うんで、

これはこれで。

10分&3STEPレシピ。












クリームチーズ多めの配合で、濃厚なチーズケーキですので、

カットは小さ目がおすすめ。

チーズケーキを入れたカップはこれ



ロールカップ(茶無地)ってヤツです。

1枚20~30円くらいのものですが、シンプルでかわいくて、最近お気に入り。








ちょっと前に焼いたパン・ド・ジェーヌもこのカップで焼いてます。

まぁ、ぶっちゃけた話。




このカップ、焼成できるカップなので、


わざわざ型に入れて焼かずとも、

このカップに入れて焼いてもいいんだけどね。

(なんで型で焼いた、あたし)












多分、疲れてたんだと思います。

もう計算したくない。。。


ラッピングとしましては、

粉糖をふって、ピックをさして、ガス袋に入れて、シーラーでピタっとしてるだけです。






このカップにちょうどいいガス袋はこれ


規格袋マットD-4ってヤツです。




これや、これでも入るんだけど、

チーズケーキを積んでて、高さがあるので、

マチ付きのほうが安定するかな。

そして、透明よりマットタイプのほうがチーズケーキの油脂が付きにくいので、おすすめ。





で、チーズケーキは要冷蔵ものなので、

鮮度保持剤などは不要。

1~2日中に食いなはれ。とメッセージでも添えてやって。

ホワイトデーにぴったりな10分チーズケーキ。











字が読めれば作れます。



(極論w)











【使用資材】
リュクスクリームチーズ
クリップシーラー
規格袋D-4マット
ピック
薄力粉ドルチェ
ロールカップ(茶無地)
ワックスペーパー













ご清聴ありがとうございます。

10分チーズケーキ、作ってみたくなったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ホワイトデーまであと3日。





あたしは首飾りが欲しいとうちの旦那に伝えてください。


















\こんなんでもモニターブロガーです/