ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海苔塩れんこん。













そう言えば。

少し前に、れんこんを買いました。


3kgほど。

(注:れんこんのデカさは、味の素ストラップと比較してみてください)










おかん「え。れんこん屋でも始めるの・・・?」





れんこん屋は始めませんが、

とりあえず、れんこんのレシピなどなど。










レシピ海苔塩れんこん



【材料】4人分
れんこん・・・・・300~350g
青海苔・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・大さじ1くらい(サラダ油でも)


【作り方】
1:れんこんは5mm厚さくらいにスライスし、水が酢水にさらしてアクをぬく。


れんこんが小さければ輪切り、大きければ半月切りやいちょう切りで。


2:フライパンにごま油を熱し、水気を切った1のれんこんを入れ、炒める。

油はサラダ油でもごま油でもお好きなほうで。


3:レンコンに火が通ったら、青海苔と塩をふり、ざっくりと混ぜる。

青海苔を一か所に入れちゃうと、全部同じ場所についちゃうので、全体にふりかける感じがマル。




海苔塩れんこんできあがり~♡

シャキシャキれんこんの食感に、

磯の風味がよろしくて。

ごま油の風味が花を添えて。











なんてゆーか。


足痛い。 ううううううう。泣












人間って、こんな簡単に骨折するんだー!

と思ったのは、

きっと、あたしだけではないはず。




でも。

足の甲た手の甲は、骨折しやすい箇所だそう。

(なぜなら、肉というクッションがないから。衝撃を直に受けるらしいです)

みんなも気を付けて・・・










そして。

この海苔塩れんこん、

海苔×塩の組み合わせなので、

ご飯がモリモリってより、ビールがごくごくって感じかな。

黒胡椒をかけても美味しいです。

酒につまみに是非。






そしてあたしは、今日も医者へ・・・。














ご清聴ありがとうございます。

骨折に負けるなー!という応援はこちらをぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ってか、ギャグみたいじゃない?





ホットプレートで骨折って・・・骨折って・・・・・

骨折かよ。笑