ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

れんこんの甘辛酢胡麻がらめ










えっと。

昨日、コメントのお返事が終わりました。










ここのページの。












いや、ホント、

いつの話じゃい。ってくらい遅くなって申し訳ございません。DOGEZA。



そして。

例のごとく、全部お返事ができていると思うんですが、

万が一抜けているものがあったら、こっそり教えていただければ幸いです。DOGEZA。









そうですね。

なんでか分からんのですが、

先月も今月もむちゃくちゃバタバタしてて。

やっぱ、年度末だからですかね。

足も折れましたし、骨も折れまして、

いろんな意味でいろんなものが折れた2015年冬。





2015年になってまだ3ケ月しか経っていないのに、

このアタフタぶり・・・




さすが八方塞だな。

って感じがします。












八方塞・・・

ある意味、厄年よりコワイわ。









レシピれんこんの甘辛酢胡麻がらめ


【材料】4人分
れんこん・・・・・500gくらい
◎醤油・・・・・大さじ3
◎砂糖・・・・・大さじ3
◎酢・・・・・大さじ3
◎酒・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・大さじ1/2くらい
炒り胡麻・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
小麦粉・・・・・適量


【作り方】
1:れんこんは皮をむいて、厚さ7~8mmくらいにスライスし、水か酢水につけてアクをぬく。

れんこんが小さければ輪切り、大きければ半月切りでも。


2:◎印を混ぜ合わせる。

酒1:その他3の割合で書いたけど、全部3のほうが覚えやすければ全部3でも。
(ただ、全部大さじ3にすると、タレを煮詰める時にちょっと時間がかかります)


3:1のれんこんの水気を切り、小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。

両面が軽く色づく程度に。


4:れんこんが揚げ終わったら、フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取る。


れんこんについた小麦粉などで結構汚れているので、しっかり拭き取って。


5:2のタレを入れ、強火で30秒ほど煮立て、れんこんを入れてからめる。
全体にからんだら、炒り胡麻とごま油を入れ、全体にからませる。


汁気がなくなったらできあがり。




れんこんの甘辛酢胡麻がらめできあがり~♡

れんこんが山ほどあったので、れんこんおんりーで作りましたが、

ごぼうが山ほどあります!って方は、ごぼうで作ってもOK。







ごぼうで作る場合は、

ごぼう450gに対して上記のタレがちょうどいいかな。

れんこんよりクセがある分、若干濃いめがおすすめ。

そして切り方は、四つ割り(もしくは二つ割り)がおすすめ。

ごぼうがゴリッゴリして美味♡
















この甘辛酢タレ、何に合わせても美味しくてね。

うちではいろんなものに合わせてます。

これは、四つ割りのごぼうと人参。








こっちは、輪切りのごぼう。

輪切りにすると、ごぼうが柔らかくお召し上がりいただけます。








これは、ごぼう、れんこん、鶏肉の3種。

あと、かぼちゃで作ったこともあったし、

さつまいもでも美味しかったんだけど、

その写真が見つからなーい。









で、れんこん。

野菜が違えど、基本的な作り方は一緒。

お粉をまぶして焼いたお野菜に、タレをからめればできあがり。






何と組み合わせても美味しくて、

白いご飯がむちゃくちゃ進むお味なので、

山盛りご飯と一緒にどーぞ♡











ご清聴ありがとうございます。

甘辛酢ダレ、作ってみたい方はこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ピリ辛を楽しみたい時は、ごま油の代わりにラー油を♡