ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五目しぐれ煮のっけご飯・スモークサーモンの生春巻き・わかめの新玉のっけ・キムチ・かぶのかきたまスープ













今日もお野菜たっぷりご飯~♡


スモークサーモンの生春巻き




巻いたのは、

わさび菜、ビーフン、クリームチーズ、キャビア、パプリカ、アボカド、人参etc・・・




ハイ、嘘はどれでしょう。

























A:クリームチーズ以下、全部嘘。

で、生わかめと新玉の和え物。



大好きな生わかめ。

そろそろ三陸産は終わりなのかな。

スーパーでも見かけなくなったので、新潟産を購入。







まぁ、あたし。

よそ者ではありますが、そこそこに地元愛はありますし、新潟も大好きです。

ええ。





でもね、ごめん。











三陸産が美味い。





わかめは三陸産に限る。













あとは、キムチ~。

おかんがどこぞで買った安キムチ。

おかん曰く、キムチは、ちょっとお高い日本産ではなく、安物のほうが美味いそう。



安いキムチは本当に辛くて、酸味もあるらしいんだけど、

日本産のヤツは変に甘ったるくて偽物っぽいらしい。





おかん「でも、あたし・・・本当はあんたの漬ける激辛キムチが一番好き・・・」





そうだね。

もう、冬が終わっちゃったから、また来年ね。





おかん「うん・・・去年も同じこと言ってて、漬けてくれなかった・・・・・」





うん。

そういうのはさ。





シーズン序盤で言ってくれるかな。






もう、この時期になると白菜も高いし、スカスカだし、美味くないからさ。

(ついでにあたしのやる気も溶けてなくなってるからさ)













そして、スープはかぶ。

うん。

全然かぶが見えてないけど、かぶ入り。

嘘じゃなく、沈んでるだけ。

かきたまのおかげで見えてないだけ。

ホントにかぶ入り。













そしてメインは、五目しぐれ煮。


ラブ五目しぐれ煮♡




あたし、これがすっごい好きで、

本当に好きで、好きで。




去年作ったものの中で一番好き。






しょっちゅう作って、

一人で食べてる。

(でも、全然飽きない♡)









ちなみに、レシピはここ→五目味噌しぐれ煮のせご飯

今回、豚肉がなくて、鶏肉で代用。



その鶏肉も、胸肉しかなかったんで、胸を使ったんだけど、

やっぱこの料理にはちょっと脂のさしてる部分がおすすめ。

(豚なら、バラや小間。鶏なら、胸よりももがおすすめ。)






濃いめの味付けで日持ちもするし、

蒟蒻さえ入れなければ冷凍もOK。

(蒟蒻冷凍すると食感が変わっちゃうのでNGだけど、それでも良い方や、むしろそれが好きな方は是非どうぞ)



お弁当に入れても美味しいし、

一人ランチにも最高だし、

夜食にも最高で、

めっちゃ中途半端だけど、

医者に行ってきまふ。












ご清聴ありがとうございます。

しぐれ煮ご飯が食べたいアナタは、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私信:昨日、メールフォームからご連絡をくださった方へ。



いただいたアドレスが間違っていらっしゃるようでお返事ができません。

大変お手数ですが、コメント欄もしくは、FBのメッセージからご連絡をお願い致します。

そして、バゲットのレシピは書いたことがありません。

(コメント欄はここのページが開いてますのでこちらからどうぞ~!)