ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とろとろコーンスープ












レシピとろとろコーンスープ


【材料】4人分
◎クリームコーン缶(正味400g程度)・・・・・1缶
◎水・・・・・600cc(~最大800ccまで増量可)
◎コンソメ・・・・・1個(水を800cc入れた場合は2個)
塩・胡椒・・・・・少々
卵・・・・・1個
水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大さじ1.5~2+水大さじ3くらい


【作り方】
1:鍋に◎印を入れ、火にかける。


コンソメは包丁などで砕いておくと、早く溶けます。


そして、水は計量カップで計ってもいいけれど、缶でも計れるよ。

正味400g入りのコーン缶満水で400ccくらいなので、一杯と半分くらいを目安に。
ちょっとくらい分量が違っても大丈夫、大丈夫。


3:1が沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れる。


とろみがついているところに卵を入れると、綺麗なかきたま(流れる線のような。お店のみたいな)ができるので、
必ず、とろみをつけてから、卵の順で。
そして、水溶き片栗粉はもちろん缶の中で作り、溶き卵も缶で作り、洗い物は鍋と缶のみ♡


4:卵を回し入れたら、ゆっくり3秒数え、箸でぐるっとお鍋の中を一周。(これで綺麗なかきたまができます)
最後に塩・胡椒で味を調える。

このままでもいいし、パセリや黒胡椒を添えてもいいし、クルトンや粉チーズをのせても美味しい。




とろとろコーンスープできあがり~♡

計量は缶で。

水道の圧を利用して、側面にこびりついたコーンを落とすようにするのが

美味しくできるコツ♡








(大嘘や)


うん。

めっちゃ嘘だけど、計量に缶を使うと楽ちんなのはホント。







今回はコンソメを使ってますが、

中華スープの素で作ることもあるし、

和風出汁の素で作ることもあれば、

ごま油をたらすこともあるし、

リッチに飲みたい時はバターをたらすこともあって、

それぞれが美味しい。

どうやって作っても美味しい。

鍋と缶さえあればできるし、

コーンスープみたいに濾したりなんだりの手間がいらないので、

食べたい時に、

5分でできちゃうコーンスープ。






我が家の朝ご飯の定番です♡













ご清聴ありがとうございます。

とろとろコーンスープ、飲みたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





え、髪の話は・・・?