ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


海老のビスク。









「捨てずに食べよう有頭海老。~だって、もったいないもん♡~」シリーズ第二弾。



こってり濃厚な海老のスープ、

海老のビスクです。



本来、セロリやトマト缶、ローリエ、白ワインなどの高級食材を入れて作るスープですが、

うちにないので、全部パスで。







有頭海老の頭と殻、牛乳、玉ねぎ、コンソメで作る海老のビスクは、



激安・激うま



なスープです。








レシピ海老のビスク


【材料】4~5人分
◎有頭海老の頭と殻・・・・・10尾程度
◎水・・・・・400~500cc
牛乳・・・・・600cc
コンソメ・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・少々
スライスした玉ねぎ・・・・・1個
バター・・・・・20g
小麦粉・・・・・大さじ2


【作り方】
1:◎印をフライパンや鍋に入れ、有頭海老の頭と殻からアメリケーヌ出汁をとる。


アメリケーヌ出汁のとり方はこちらのページを参考にどうぞ。


2:鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、小麦粉を入れてさらに炒める。


バターがなければマーガリンでも可。


3:1でとったアメリケーヌ出汁と牛乳を少しずつ入れ、ふつふつっとしたら、コンソメを入れて溶かす。

小麦粉で少しだけとろみをつけていますが、とろみ不要な方は小麦粉ナシでも作れます。


4:ブレンダーにかけ、塩・胡椒で味を調える。

大事な鍋に万が一のことがあっては大変なので、あたしは別の容器でブレンダーにかけてます。
ミキサーでもOK。



海老のビスクできあがり~♡

上にかかってる赤い粉はパプリカパウダー。

彩に・・・と思って添えましたが、

あってもなくてもいいし、

パセリやクルトンでもいいと思います。












ご清聴ありがとうございます。

海老のビスク、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。大事に食べよう、高級食材。





捨ててはいけない、海老の頭。