ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








2015年。

八方塞と言われた今年。





新しいことがはじまる節目には、

必ず何かが起きる。





今年、学校に行くことが決まっていたあたしは、

家庭円満、無病息災、交通安全を願い、

お正月に家族全員でお祓いをしてもらった。





平穏無事に過ごせることを願いつつ、

新しい挑戦に心躍らせ、

どこの学校にしようか悩んでいた1月のある日。










おかんの体に病気が見つかった。
















今年62歳になるおかんは、

何十年もの間、風邪をひくこともなければ、

熱を出したこともなく、(唯一熱を出したのはこの日。インフルエンザの時のみ)

吐くほど具合が悪くなったのは、

あたしを妊娠していたつわりの時、ただ一度のみ。





健康であることが唯一の取り柄で、

我が家で一番の健康優良者だったおかん。





見つかった病気は、

とてもイメージの悪いものであり、

おかんはヘコみ、

塞ぎ込む日々が続いた。














そんなおかんを隣で見ていて、

毎日、「大丈夫、大丈夫。」と、声をかけ続けたけれど、

良くも悪くも、健康な家族の中で育ったあたしとおかんは、

あまり「病気」というものを目の当たりにしたことがない。

(FUKUKO、おかん以上に健康優良者)





病気に対する知識も薄く、

すべてが初体験で、

すべてが不安。

そして、

すべてが分からない。





実際。

あたしも途方に暮れ、

本当に八方塞だった。
















誰に何を言われても安心できず、

なにを書く気にもならず、

ただただ、足元がふわふわしている中で時間だけが流れていくような。

そんな毎日を過ごしたこの2ケ月間。





右も左も分からないようなあたし達親子に、

何度も何度も説明をしてくれたお医者さん。



何度話を聞いても分からないあたし達親子を、

何度も何度も励ましてくれた看護婦さん。



わざわざ会津から駆けつけてくれたねねこ。



心配してあたしにまで電話をくれたおかんのお友達。



お金のことは心配せず、できることは全部してあげて。

と、言ってくれたさぶろー山。



そして、

誰よりおかんの身を案じ、

誰よりおかんに安心を与えてくれたはるか。













たくさんの人に支えられ、

今日、無事に手術が終わった。

















手術をするまでは不安で不安でならなかったけれど、

手術が成功だったということ。

先生が予想していたものより状態がよかったということ。

そして、

術後の経過がすこぶる良好だということ。





そんな説明を受けたおかんは、

「あー、はらへったー。なんかくいっちー。」(訳:あー、おなかすいたー。何か食べたいー。)

と、つぶやき、

それを聞いたあたし達は、

心の底からホッとした。

そしてあたしは、

2ケ月ぶりにぐっすり眠れた。




















おかん、61歳。





おかめ顔のせいか、20代から同じ顔だし、(←びっくりするくらい同じ顔。ある意味、天然記念物。)

仕事をしているせいか、62歳でも若いほうだと思うし、

元気なほうだとも思う。





だけれども、

61歳。





いくら顔が同じで、

若く見えると言っても、

61歳。





いくら今の60代が若いと言っても、

60代。





いつ、何があってもおかしくない歳。





そして。

今日という日は二度と訪れず、

今、目の前にいる人と、明日会えるとは限らない。















共に過ごす時間が長すぎて、

当たり前すぎて。

普段、考えたこともなかったし、

口に出すこともなかったけれど。




70歳になっても、

80歳になっても、

90歳になっても、

100歳になっても、

元気でいて。




ギネスに載るくらい、

元気でいて。















そして、難儀な手術、お疲れ様。

よく頑張った、おかん!













ご清聴ありがとうございます。

よかったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。