ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


和風グラノーラ









流行りのグラノーラ。



いろんなメーカーさんからいろんなグラノーラがでてるけど、

おうちでもできるんです。







それも、超簡単に。








オーブンすら使わず。

フライパンひとつで。












あたしは黒砂糖ときなこを使って和風にしましたが、

ナッツを変えたり、

ドライフルーツを入れたり、

油脂を変えたり、

メープルシロップを使ったり・・・




と。

アレンジ無限大です♡











レシピ和風グラノーラ


【材料】作りやすい分量
オートミール・・・・・100g
押し麦・・・・・100g
胡桃・・・・・40g
カシューナッツ・・・・・40g
ドライバナナ・・・・・20g
甘納豆・・・・・20~30粒
◎黒砂糖・・・・・60g
◎水・・・・・大さじ1
◎製菓用太白ごま油・・・・・40g
きなこ・・・・・40g


【作り方】
1:胡桃とカシューナッツは、適当に砕き、フライパンに入れ、弱火で香りがでるまで炒る。


5~6分くらいかな。火が強いと焦げるのでご注意を。


2:フライパンに押し麦とオートミールを入れ、弱火で5~6分ほど炒る。


1で使ったフライパンと同じフライパンで大丈夫。


3:フライパンに◎印を入れ、ゴムベラで混ぜながら溶かす。黒砂糖が溶けたら、きなこを入れてさらに混ぜ、弱火にかける。

黒砂糖は余熱で溶けると思いますが溶けにくければ、弱火にかけても。


4:周囲がふつふつっとしてきたら、2の押し麦とオートミールを戻し入れ、ゴムベラで馴染ませる。
弱火で15分~20分ほど炒る。

火加減が強いと焦げるので、必ず弱火で。


入れた直後はべたつきがあり、全体的にくっつく感じです。

それでもずーっと混ぜ続けて。


15分くらい経つと、一粒一粒がほぐれ、パラパラ~っとした状態になります。

こんな感じになったらOK。


5:バッドなどにあけて冷まし、1のナッツ、ドライバナナ、甘納豆を混ぜる。

温かいうちはちょっとベタっとした食感ですが、冷めるとカリっとした食感になります。




和風グラノーラできあがり~♡


フライパンで炒る時間があるので、

できるまで30~40分くらいはかかるけど、

フライパンひとつでできるし、

一度作ってしまえば、保存もできます。







上記分量で作った場合、

できあがり量はこのくらい↓

500mlのWECK1個+300mlのWECK1個分くらい。









WECKのような密封容器なら、2~3日は大丈夫。

シリカゲルなどの乾燥剤を入れておくと、カリカリが長持ちします。


密封容器がない場合や、すぐに食べきれない場合は、

ジップロック+冷凍保存で。









あたしは今回、胡桃、カシューナッツ、ドライバナナを入れて、黒蜜きなこの和風味にしたんですが、

アーモンドやパンプキンシードなんかでもOK。


でも、ここに入ってるドライバナナがすっごい美味しくて。

うちでは、ドライバナナの奪い合いみたいになったので、

ドライバナナは個人的におすすめ。





今回入れたドライバナナ→cottaドライバナナ20g (←すっごい美味しいので倍量入れてもいいかも)












できあがったグラノーラは、

牛乳をかけたり、

ヨーグルトをかけたり、

アイスを添えたりして、

お好きなように食べてもらってOKなんですが、

こんな形にしてもカワイイです♡

パフェ仕立て♡












フライパンで作った和風グラノーラに、

抹茶アイスや、ゆであずき、栗の甘露煮など、

お母さんの大好きなもの(もとい、うちのおかんがこよなく愛するもの)を、

たっぷり添えて。

普段、なかなか口にできない言葉は、

真っ赤なピックが運んでくれます。









おかあさん。

いつもありがとう!













レシピはこちらからご覧いただけます↓

と言っても、あたしのレシピは、グラノーラにアイスをのせるだけですが。HAHAHA。



でも、あたし以外のブロガーさんは、

プロ以上にプロみたいな、

もんのすごいものを作っていらっしゃるので、

よかったらご参考にどうぞ。

見てるだけでも楽しいページです♡








【使用資材】
押し麦
オートミール
胡桃
cottaドライバナナ20g
カシューナッツ
粉末黒砂糖
きなこ
太白ごま油
ゆであずき
栗の甘露煮
抹茶パウダー
カーネーションピック


お菓子・パン作りの総合サイトcotta















じゃ、写真が残ってるので、

ペタペタ貼っておきますね。














うん、何の言葉もなくてごめん。HAHAHA。










ご清聴ありがとうございます。

自家製グラノーラ、作ってみたくなったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





安心、安全、美味しい自家製♡