ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厚揚げステーキ 甘辛酢胡麻ダレ・ほうれん草とブナピーの胡麻和え・いか焼き・切り昆布・マンゴー・豆腐の味噌汁












昨日の晩ごはんは。

カリカリ~な厚揚げステーキ♡





うちは、

あたし&ひな→厚揚げラブ♡

おかん&さぶろー山→厚揚げ嫌い。(というか、好きじゃない)

に分かれるんですが、

多分、あたしが思うに、

厚揚げが好きじゃない人って、

あの、パッサパサしてて、ジューシーさの欠片もないところがNGだと思うんだよね。



でもね。

厚揚げは、ちょっと手を加えてあげるだけで、カリっとジューシーに。

まるで揚げたてのような厚揚げができるので、

カリカリな厚揚げには、大好きな甘辛酢ソースをかけて、

厚揚げ好きにさせてあげます。








レシピカリっと♡厚揚げステーキは甘辛酢胡麻ソースをかけて


【材料】三角厚揚げ4枚分(3人分くらい)
厚揚げ・・・・・4枚
◎醤油・・・・・大さじ2
◎酢・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・適量
ごま油・・・・・適量
炒り胡麻・・・・・適量


【作り方】
1:◎印は混ぜ合わせておく。厚揚げは厚さを半分に切り、軽く水で濡らして、小麦粉をまぶす。


そのままだと小麦粉がつかないので、さっと水で濡らして、お粉をまぶして。


2:フライパンにごま油を熱し、1の厚揚げの両面を焼く。焼き色がついたら、取り出しておく。


しっかり焼いたほうが美味しいので、焼き色がつくまで焼いて。



3:フライパンをキッチンペーパーで拭き、1のタレを入れる。
ふつふつっとしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、2の厚揚げにかけ、炒り胡麻を散らす。

とろみは少し強めなくらいが、厚揚げによくからんで美味しい。



カリっと♡厚揚げステーキには甘辛酢胡麻ダレをかけてできあがり~♡

おかん「カリッカリ!!!!!」








おかん「なにこれ、なにこれ。なんでこんなにカリカリすんの?」





あたし「厚揚げはね、お粉つけて多めの油で焼く美味しいん。」





おかん「え。なんで?なんでこんなんなるの?揚げたて買ったの?」





あたし「ううん、そこらに売ってるスーパーの厚揚げだけどさ、

スーパーに並んでる厚揚げは油が抜けちゃってるから、

お粉つけて油で焼いて、抜けた油が補充すると、カリっとジューシーになるんだよ。」





おかん「へー・・・

あんたって何でも知ってんのねえ。」





あたし「まぁ・・・14年も主婦してるしね。」









おかん「あたし・・・36年主婦してるけどね・・・」
るぅのおいしいうちごはん
これは、主婦歴36年のおかんが切った「キャベツの千切り」





うん、

あたし、返す言葉・・・・・なかった。


















あとは、イカ焼き。

手の平サイズのちっこいイカさんは、

軽く焼いて、生姜をのせて、お醤油たらり。













あとは、胡麻和え。

冷蔵庫に残ってた半端もののほうれん草、半端もののブナピー、半端ものの人参。

さっと茹でて、合体させれば、彩豊かな胡麻和えに。











厚揚げ、胡麻和え、焼きイカ。

ぜーんぶ集合させれば。

和食ワンプレート。






個人的には、

ワンプレートよりお皿をいっぱい並べるスタイルが好きなんだけど、

ワンプレートだと、のせられる量が決まってるし、

小鉢ほどたくさんの量が入らないので、

もしや、

これは。











ダイエットになるんじゃ・・・!!!












ってことに最近気づきました。




万が一、これで痩せるようなことがあれば、教えますね。

特に聞かれていなくとも、

誰も知りたくなくとも、

そっこーでご報告に参りますんで。











ワンプレに入りきらなかった分は、カステヘルミさんに。


ひんやり冷えた切り昆布。



さっと洗っただけの切り昆布。

これを初めてブログに載せた時、なにこれなにこれ?って聞かれて、

ものすごい衝撃だった。



我が家では、

切り昆布と言えば、この食べ方が定番中の定番。



さっと洗った切り昆布は水気を切って皿に。

そこにマヨネーズと醤油をかけるのが基本スタイル。

(生姜醤油や、めんつゆ+マヨ、生姜めんつゆ、ポン酢などの応用バージョンも有り。柚子胡椒も美味)



会津ではこの食べ方が超定番でね。

イチローが毎晩これで晩酌してたな~。

(それか、ちぎったレタスに直マヨも晩酌の定番だった)












お味噌汁は、お豆腐と大根葉。


長らく我が家の味噌汁にお邪魔してた大根葉は、これにて終了。

ようやく終了。





も、当分いいな。

大根葉、当分いい。












で、デザートにはあいらぶマンゴー♡


麗しのマンゴーちゃんは、フォレストグリーンのスタンドにのせて♡







そういや、今回、このスタンドが目玉に・・・

と、思ったけど、

やっぱりやめとく。

前回、ここに書いたら敵が増えて、泣きを見たんで。笑




でも。

やっす!!!とか思うようなお品もたっぷりあったし、

9時すぎくらいになったら、

お買い得品載せておくね。

うん。

9時すぎくらいになったら。


















祭りは7時からだけど。てへ。











ご清聴ありがとうございます。

久々の祭り、参加される方はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしも参加予定。





腕がなるなる♡

指がポチポチ♡