ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロースカツ おろしゆずポンで・もろきゅう・なめこ奴・高木さんの肉じゃが・大根と油揚げの味噌汁












ハイ、今日はなめこから。

なめこ奴。




将来は、なめこかえのきか。

ってくらいきのこ好きだったやぎ子。

なめこを見ると、やぎ子を思い出します。




元気にしてっかな~。










レシピなめこ奴

【材料】作りやすい分量
なめこ・・・・・2袋(200g)
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
◎和風出汁の素・・・・・小さじ1/2
◎水・・・・・大さじ2
豆腐・・・・・好きなだけ

【作り方】
1:なめこは水でよく洗う。


なめこは洗わずに使うと、大変なことになるからね。よく洗って、適度にぬめりを落として。


2:鍋に◎印となめこを入れ、ふつふつっとしたら2~3分煮る。

吹き零れないくらいの火加減で。焦げ付かないよう、たまに混ぜて。


3:適当に切った豆腐にのせる。

なめこ奴できあがり~♡




冷え冷えの豆腐に、冷やしたなめこをかけても美味しいけど、

冬は、温めた豆腐に、温めたなめこをかけても美味しい。



あと、このなめこ。

ご飯にかけても美味いです。

なめこのせご飯。(←なめたけの感覚で)













そして。

メインは、おろしカツ~。

ワタシ、基本的に、




カツにはソース派。





でして。




トンカツソース?

ええ。

大好きですけど。

飲めちゃいますけど。

コップソース?

ありですよ、あり!




ってくらいソース愛好家なんですが、

めずらしくポン酢なんぞを使ったワケは。






これが使いたかったから♡

らむちゃんから貰った博多のお取り寄せゆずぽん酢。



基本ポン酢嫌いならむちゃんが、大絶賛してたゆずぽん酢。

味が濃くて、

すんごい気合い入ってて、

超うめー。









■私信■

らむちゃん、香り全然飛んでないです。

めっちゃうめーよ。

おごちそうさま♡

そして、例の酒。

あたし、見つけたからー!

来月、これ、たがいて行くからね♡











なめこ奴におろしカツをのせて~。

チルウィッチ♡











そして、箸休めにはもろきゅうを添えて。

ひな「今日はごちそうだね!」





もろきゅうを見る度に今日はごちそうだね。と言う一番娘(中2)。




特にヨイのだけれど、

決して悪かないのだけれど、

別にかまわないのだけれど、










余所では言わないで。









と、思う。

(もろきゅうしか出てこない家みたいじゃん・・・)
















おろしカツ、なめこ奴、もろきゅうと並んで、

野菜が足りないかな。もう一品作ろうかな。

と、悩んでいた時、

ピンポーン。

と、鳴ったインターホン。





あたし「ハーイ。」





と、出てみれば。





高木さん「肉じゃがいっぱい作ったからさ、食べて食べて~。」




と、ナイスタイミングで配達された肉じゃが。

あいらぶ高木さん。

うちにあったケーキとアイスと交換してもらいました。












そして。

なんつーかな。

チルウィッチ♡








見て見て、

ほらほら。

チルウィッチ♡












もう2年以上買い物カゴに入ってて、

いつもいつも置いてきぼりだったこの子。



この度、ようやく。

カゴから出してやりました♡


楽天SALE、2枚で1,478円だった♡
















そんなSALEの戦利品が、

続々と届けられている今日この頃。(←昨日まで留守にしてたので全部今日指定配達♡)












今日は一日中荷解きね♡

にやり。










ご清聴ありがとうございます。

通販の楽しさは、箱を開ける瞬間にある。この気持ちが分かる方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ガムテをはぐ快感・・・♡