ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷やし水餃子・じゃがいものソース炒め・マンゴー・わかめと油揚げの味噌汁












昨日の晩ごはんは。

冷やし水餃子♡






水餃子って、

ヘルシーで、

美味しくて、

大好きなんだけど、

手間がかかるワリに、

焼き餃子ほど「おかず」にならなくてね。




洗い物も山ほどでるし(肉ダネを作るボウル、茹でる鍋、冷やす鍋etc・・・)

ついつい敬遠しがちなんだけど・・・






どーしても食べたくなる時がある。

/ぷるるん\




このぷるるんに魅せられて。













レシピおかめ家の冷やし水餃子


【材料】45~50個分くらい
挽き肉・・・・・200~250g
白菜・・・・・550~600g(1/2玉くらい)
ニラ・・・・・1/2束
◎醤油・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ1
◎中華スープの素・・・・・小さじ1
◎すりおろした生姜・・・・・1片分
◎片栗粉・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・大さじ1/2くらい
水餃子の皮・・・・・50枚くらい


【作り方】
1:白菜はポリ袋に入れ、800wのレンジで5分チン。しんなりしたら、冷水にとって冷まし、粗みじん切りにする。
ニラは小口切りにする。

レンジでチンする時は、3分チンしたら、上下を返してさらに2分チンすると、まんべんなく火が通ります。


2:ボウルに挽き肉と◎印を入れ、こねる。

片栗粉入りなので、すぐねばりがでます。


3:水気を絞った1の白菜、ニラ、ごま油を入れ、ざっくりと混ぜる。
できればタネを冷蔵庫で1時間程度冷やす。

挽き肉の量に対して、びっくりするほどの白菜量だけど、大丈夫。まとまります。
挽き肉1に対して、最大3倍量の白菜までイケますんで。大丈夫、大丈夫。
タネは少し休ませたほうがまとまりがいいので、時間があれば冷やしてください。


4:タネを包む。

まずは、手の平に水餃子の皮をのせ、スプーンでタネをのせて。


皮の周囲に水をつけて、パタン。
軽く手の平で押さえ、中の空気を抜く。

これでOK。水餃子はつるんとした食感がウリなので、ヒダを作っちゃダメよ~。


5:鍋にたっぷりの湯を沸かし、水餃子を入れる。浮いてきたら、さらに3~4分ほど茹で、しっかり中まで火を通す。

一回に茹でれる量は、10個くらいかな。入れすぎるとくっつくので10個くらいずつ茹でて。


6:茹であがったら、氷水に入れて冷やす。

ホントは、茹でる鍋→真水→氷水の順に入れていくと、テンポよく冷えるんですが、洗い物は増えます。


7:水気を切り、生野菜の上に盛れば。

冷やし水餃子できあがり~♡







水餃子の上にのってる赤い物体は、

食べラー。

お好みでかけてください。

(あたしは食べラー必須。大好きです)








レシピでは白菜を使ってますが、

キャベツで作る時もあるし、

食感が欲しい時は白菜を減らして筍を入れたりもします。

そして、

肉と野菜の分量も、毎度テケトー。



挽き肉280gだったり、300gだったり、

白菜500gだったり、550gだったり。

そんなくらいのゆるさで大丈夫。

できる、できる。

無問題。










ただ。










水餃子を作る時、ひとつだけこだわりがあって、

どーしても譲れないポイントは。







これ↓

水餃子の皮。






水餃子専用の皮って、

高いうえ、

あんまり置いてなくて、

売ってるスーパーを探すほうが大変だったりするんだけど、

この皮が。





この皮が!!!!!

美味いねん。







あの、

ぷるるん、つるん・・・♡

な食感は、水餃子専用の皮じゃないとでない。

焼き餃子の皮ではでない。

これじゃないと美味しくない。










なので。

皮だけは。

皮だけは。





水餃子専用のものを・・・!


注:50円引きである必要はありません。かしこ。













そして、

水餃子には、専用のタレがあるので、

これも書いておくね。

水餃子のタレ








レシピ水餃子のタレ


【材料】4人分くらい
スイートチリソース・・・・・大さじ4
味噌・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1
酢・・・・・大さじ1


【作り方】
1:材料をすべて混ぜ合わせる。

で、できあがり♡







焼き餃子には酢醤油がテッパンだと思うけど、

ぷるるんツルンな食感の水餃子は、

水っぽいタレだと、タレをはじいちゃうんだよね。(特に冷やし水餃子は酢醤油をはじきますー)

なので、スイートチリソースベースでちょっと濃度のあるタレを作って、

うまい具合にからませる・・・と。








うちでは水餃子のタレって呼んでますけど、

このタレ、生野菜にかけても美味しいし、

茹でた鶏肉や、冷しゃぶなんかにかけても美味しいよー。

この日にかけたドレッシングも、こんな感じのもの。

何にかけても美味し♡










ちなみに、うちで使ってるスイートチリソースは、これ。
いろんなメーカーのを食べたけど、ここのが一番美味い。

ローザのスイートチリソース。



ミニサイズなら100均にも売ってるんだけどね、

最近爽快ドラッグででっかいサイズを見つけて、

こっちのほうが安いので、愛用してます。




スイートチリソースは、生春巻きにつけるだけじゃないのよ♡

お醤油と混ぜても美味し、

お味噌と混ぜても美味し。

肉に野菜に魚に・・・と永久に遊べるアイテムなんだからー♡















そんな水餃子の他には。

じゃがいものソース炒め。



これは、るぅのおいしいうちごはんの2章から。

炒めるだけでできるスピードおかず。

あたしはこれで白ご飯2杯食べれます。












で、デザートには、麗しのマンゴー。


残り少なくなってきたマンゴー。

ねぶるようにちびちび食べても、やっぱり美味しい・・・♡




去年はロールケーキにしたりしたけど、

やっぱり、このマンゴー美味しすぎて。

何と合わせても勝てる気がしないので、

今年はこのまま食べ尽くします。

うひうひ♡











さぶろー山がお休みで、

ひなの帰りが早くて、

おかんの調子も良くて、

久々の4人ご飯。

やっぱり、みんなで食べるご飯は美味しい!

今日も4人で食べれるといいな~♡













ご清聴ありがとうございます。

笑顔と元気は最大のスパイスである。分かってくださる方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





空腹も最強のスパイスだけどね。