ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




前回お伝えした「計量編」では、

真上から見ても計量できちゃうカップ、文字が大きく見やすいデジタル計量カップ等々、

大変お役に立てたようで、あたしも嬉しいです。

よかった、お役に立てて。





基本の姿勢は「皿」ですが、製菓道具も大好きアイテムです。





生まれ変わったら、

皿か型になりたいなー。













なーんて夢を見て、

今回は、「混ぜる」編。




お菓子を作るのに、最も重要な工程のひとつですね。




「混ぜる」







ちょうど学校でも、

基本の混ぜ方から、あんな混ぜ方、こんな混ぜ方、へー!な混ぜ方や、ほほーう。な混ぜ方等々、

混ぜ方千本ノック中です。

ええ。

腕があがらんっつーに。








では、本日は、

混ぜる際に使用するアイテムをお伝えしたいと思います。











まず。

何はともあれ、「混ぜる」と言えばこれこれ。

ハンドミキサー。




これを無くして、どうやってお菓子を作れと言うの。

ってくらい、大事なアイテムだと思います。








うちはテスコムのTHM280というタイプを使ってます。
これ↑




このハンドミキサーを買ったのって、

カレコレ5~6年前なんですけど、

今でも普通に売ってることにびっくりしました。

売ってるんですね。








ちなみに、このテスコムのハンドミキサーですが、

これが欲しくて買った。

というより、

ヤマダ電機に行ったら、目の前にあったから買った。

と、いうものです。

(確か2500円。)




特にコレといった特徴もなく、

ふっつーのハンドミキサーだと思います。

パワーは100W。

買った当初は、ワリとパワーがあるほうだったけど、

今買うなら、どれでもこのくらいのパワーはあると思う。






個人的に、買い替えるならコレが欲しい↓

クイジナート スマートパワーハンドミキサー






パワーがあって、賛否評論なクイジナート君ですが、

あたしは好きです。

あの、クイジナート馬力・・・♡



メレンゲとか超そっこーで泡立つし、

そのの早さと言ったら、

こっちが不安になるほど。

(あれ?もういいの?ホントにいいの?マジでいいの?みたいな。)






買い替える時には、

絶対クイジナート君にしようと心に決めて、早半年。














元気なんです。

うちの子。

(いいんですよ。元気が何よりですから。ええ。ええ。ええ。ええ・・・)














ハイ。

5~6年経っても元気いっぱいなうちのテスコム君に戻って、

あたしは、羽根を4本所有してます。

本体を買った時についてくるのは2本なんですが、

後で2本買い足しました。



羽根が4本あるとね、すっごい楽ですよ~。



卵黄泡立てた後、洗わずにメレンゲの泡立てもできるし。

生地を作った後、洗わずに生クリームの泡立てもできるし。



お菓子によっては、洗ってる時間が命取りになるものもあるので、

あたしは4本持ち。





羽根は、電気屋さんでも取り寄せしてくれるので、

羽根2本に不便を感じたら、取り寄せてもらうといいですよー。




羽根が2本増えるだけで、お菓子を作る過程に落ちてる「面倒くささ」が、かなり解消します。

ストレス激減。














あと、個人的にこれも重要だと思う。

ゴムベラ♡




どんだけ持ってんねん、ゴムベラ。

って感じですけど、

これでも減ったんです。

減ったんですよ。







ついこの間まで、10本所有してましたから。













うん。

ゴムベラもね、イロイロありましてね。

色も形も固さも使いやすさもさまざま。


まず、この2本。



赤いヘラは地元の雑貨屋さんで買ったもの。

グレーのヘラはcottaさんのセールで買いました。

257円で。(→グレーシリコンヘラ





あたしは、色のついてるゴムベラを「料理用」にしているので、

この2本は「料理」する時に使うもの。






お菓子には白を使っています。



昔、昔、その昔。

おかんがあたしのゴムベラをカレーに突っ込んで。

それに気づかず、ゴムベラでプリンを作ってしまった時。



妙にカレー臭漂うプリンができまして。

すっごく悲しくなった思い出があります。









10本所有する必要性はゼロですが、

料理用とお菓子用、2本持ってるとグーですね。



ゴムベラは、一回お料理に使っちゃうと、

どんなに洗っても、除菌しても、漂白しても、匂いが落ちませんから。

お料理用とお菓子用は分けておいたほうがいいです。


そして、あたしは、白をお菓子専用にしてますが、

カラメルやフルーツピューレなど、

ちょっと色の濃いものを混ぜると色づく場合があるので(そして、この色はどんなに頑張っても落ちませんので)

色がついてたほうがいいんですけどね。








そして。

何本も持ってるゴムベラですが、

一番混ぜやすいのはこれ↓

TCウィズシリコンゴムベラ(大)



1本1,296円と、すこーしだけお値段がはるんですが、

もうね、

そんじょらそこらのゴムベラとは比べものにならないくらい、使いやすい。



ほどよい固さに、しっかりボウルに沿うあの形。

混ぜやすく、はらいやすい。

あたしはこれが一番使いやすくて、大好き!















と。

あたしは大のゴムベラ好き人間なんですが、

悲しいかな。

学校では、「ゴムベラで混ぜる」という行為がNG。



これ、うちの学校だけかと思いきや、

体験入学なんかでお邪魔した学校すべてがNGでした。



製菓業界において、ゴムベラは「はらうもの」。

混ぜる時は「木べら」。






例のごとく、先生から「木べらに慣れろ」とのお達しをいただき、

あたしもこの度買わせていただきました。

マトファーの30cm。






何種類か手に持って試したけど、

マトファーの形と重さが一番しっくりきたので、

これにしました。


30cmと20cmを愛用中。








そのうちあたしも、「木べらで混ぜる」とか書きだすかもしれません。

そしたら。

ああ、学校の影響なんだな。って思ってください。

かしこ。












あとは、ハンドミキサー、ゴムベラ・・・ときたら、

お次は泡だて器だね。

ホイッパー。

小さいホイッパーは、やぎ子の離乳食用に買ったもの。

確か100均で買ったものなんだけど、

この小ささが想像以上に便利で、今でも愛用してます。(卵焼き作る時とか、最高です)




向かって右のホイッパー2本については、
ここのページに書いてあるので、

これを参照にしていただいて、と。



ずっとこのホイッパー(右の2本)を愛用してたんだけど、

最近、「ホイッパーでメレンゲを混ぜる」という練習をしてまして。



メレンゲなんかを混ぜる時は、

ワイヤーとワイヤーの間が広いもののほうがメレンゲがつぶれにくいと教えてもらったので、

ひとつ慎重しました。
《マトファー》ホイッパー【25cm】

《マトファー》ホイッパー【25cm】
価格:2,700円(税込、送料別)

早速使いまくってますが、使いやすいです。

とっても。








ワイヤーが多いホイッパーは、泡立てる時なんかに便利。

ワイヤーが少ないホイッパーは、生地を混ぜたりする時に便利。

個人的には、一本あれば十分だと思います。

ハンドミキサーもあるし。

うん。













と、ここまでをまとめますと、

個人的に最低限必要だなーと思うのは、







ハンドミキサー1台。

ゴムベラ1本。

ホイッパー1本。







以上、3つです。











羽根は4本あれば確かに便利だし、

ゴムベラも4本あれば本当に便利だけど、

ゴムベラ1本でもロールケーキくらいなら作れるし。



3層、4層のケーキを作ったりするようになって、

足りないなーと思ったら、買い足せばいいと思います。




作る頻度や、プチストレスになる環境も人それぞれだと思うし。ね。

うん。

うちは、キッチンが製菓道具と皿で溢れそうだけど。

えへ。

あたしはそこに幸せを感じるタイプなんで。

でへへ。












では。

以上、製菓道具「混ぜる」編でした♡






ご清聴ありがとうございます。

お役に立てましたらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





次回は「職人」編にしようかな~♡