ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長らく書いております、「クリームチーズ」の話。




本日は総まとめとして、

キロ買いするならどれにする?編。



あくまであたしの個人的主観ですので、

ご参考程度にどうぞ。














まず。

「ベイクドチーズケーキを焼くなら、どれにする?」

と、言われたら。

やっぱ、よつ葉さんですね。




ベイクドチーズケーキを焼くなら、断トツウマい。

あと、1キロ1,706円という価格も魅力。



ちなみに、1キロ1,706円は2015年6月27日の価格ですが、

他メーカーさんより100円~200円くらい安いんだよね。

cottaさんだと。













ただ、よつ葉のクリームチーズだと、パンに塗った時イマイチだったので、

総合的に見たらこれかな。

キリ



ベイクドチーズケーキを焼くには、ちょっとしょっぱさ(というか、キリ独特の味)が際立っちゃってたけど、

そのまま食べてよし。

パンに塗ってもよし。

あと、キリはお料理に使っても美味しかったのがポイント高し。(←料理に使っても味が濃くて美味しかった♡)




だって、普通、1キロ買っても、全部ケーキにはしないもんね。

焼いてもせいぜい2台、3台の世界だと思うんで。(あたしは1キロ焼いたけど・・・)

キロ買いするなら、何にでもイケるキリにするかな。

そして、ベイクドチーズケーキのレシピは、キリが美味しい配合に変える。

もしくは、我慢する。

笑。




ただ、1キロ2,149円とちょっとお高めなとこに迷う自分もいるけれど。

あと、キリで冷菓を作ったことがないので、冷菓に向いてるかどうかは分からんです。













そして、今回。

時間があったらレアチーズ比較も~!ってリクエストをいただいてたんですが、

時間がなさすぎてレアチーズにはたどり着けず。

すいません。




でもね、レアチーズにはこれが美味しいと思うよ。

リュクス



パンに塗った時は、あの軽さとなめらかさで群を抜いて美味しかったリュクス。

(リュクスはね、そのまま食べてもチーズケーキの味わいです。も、ホントに美味い)

ベイクドチーズケーキにしたら、良くも悪くも「軽さ」の部分がでちゃって、

他のチーズケーキより味が薄くなってしまったのだけど、

あの軽さとなめらかさは、

絶対レアチーズ向きだと思う。











そして、余談ですが。

ついこの間まで学校の授業が「チーズケーキ」だったんですけど、

最近の洋菓子店では、チーズケーキにクリームチーズを使わないそうで。

メーカーに発注した「チーズケーキ専用のチーズ」を使うところが多いそうです。

(だから、あたし達がいくら作ってもパティスリーの味にはならないんだね)




学校でも特注のチーズを使って授業をするんですが、

確かに見たこともないようなチーズで、

どこで買うん。って感じのチーズ。

クリームチーズをさらに柔らかくしたようなチーズなんだけど、

すっごいなめらかで、舌触りがよく、そのまま食べても十分美味しいチーズでした。

(↑フランス直輸入だとかなんだとか・・・)





に。





一番似てたのがこれ↓

リュクス



軽い食感となめらかさ、そしてあの味の感じが一番近かったです。










ちなみに、「どこで買うん」的なチーズだけでベイクドチーズケーキを焼くと、

チーズの風味が足りず、まぬけな味になってしまうので、

足りない風味は「粉チーズ的なもの」(←粉チーズではないんですけど、ものすごいチーズの香りがする粉)

を入れて、補ってました。



冷菓にする時は、ベイクドチーズほど香りが飛ばないので、

「粉チーズ的なもの」を入れず、そのまま使っても大丈夫だそう。










そんな授業を踏まえて。

リュクスは、レアチーズやムース。

チーズクリームやティラミスなんかに向いてるんじゃないかなー。と思う。

だってこのティラミスムース、リュクスで作たんですけど、

軽くてうんまかったもの。













ハイ。

そんなこんなで、4回に渡って書いたクリームチーズの食べ比べ。

ようやく。



クリームチーズ地獄から抜け出せます。

当分、チーズケーキとはお付き合いしなくていいです。











\製菓道具も安いけどクリームチーズも安い!/

お菓子・パン作りの総合サイトcotta










ご清聴ありがとうございます。

クリームチーズの食べ比べ、お役に立てましたらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





おかげさまで、随分と肥えたもんです。

ブヒー。