IMG_0348-1
お寿司いろいろ・めちゃうま枝豆・卵豆腐・卵と海苔の味噌汁・すいか










我が家は、私がとんでもないケチクソなので、

ご飯は家で食べることが多いのだけれど、

さぶろー山は外食が大好きで、

隙あらば外で食べようとする。



まぁ、そこは好みの問題もあるので尊重させていただくけれど、

彼には大きな欠点があり、

財布を持ち歩く機能がない。



手ぶらのくせに食べたい気持ちはいっちょまえ。

食べたがるものもいっちょまえ。

そんなのは私も困るし、

彼との外食なぞ断固お断り。

当然である。



しかし、そんな妻の想いを知ってか知らずか、

「今日の夜はお寿司が食べたい」を連呼された昨日。



私はすぐさま「お金持ってる?」と聞き、

さぶろー山は「ううん、財布もない」と答えた。



私は「じゃあ、帰って冷麺食べようか」と言い、

さぶろー山は「ううん、お寿司が食べたい」と言った後、

「今日はくるくる寿司の気分なんだ」と聞いてもいないことまで教えてくれた。



ーーー確かに暑い。毎日暑い。

晩ご飯を作るのは本当に本当に面倒くさい。

それから逃れられるのなら・・・と、一瞬心が揺らいだけれど、

いくらくるくる寿司とは言え、大人3人で腹いっぱい食べれば5,000円はカタいうえ、

さぶろー山は財布を持っていない。

つまり、全額私が負担しなければならない。



となれば、当然「なんで私が」とも思うし、

余計な出費は避けたい。

そう、お盆前のこの時期、いくらどこにも行かないとは言え、余計な出費は避けたい。

なぜならお盆は息をするだけで諭吉が消えるし、

そもそも私の財布には2,000円しか入っていないのだからーーー



じゃあ、どうする?

ってなった時、

便利なものがあるんです。
IMG_0325-1
/業スーのお寿司\



今時は業スーにもいろんなお寿司が並び、売り場も華やかだけど、

個人的にイチオシなのが「やりいか握り」。

なにがいいって値段が素晴らしく、

やりいか8貫入りで398円という激安さ。

しかも、398円でも充分お安いというのに、たまに298円になる時があって、それがまさに昨日。

つまり私はやりいか8貫を298円でGET!



もちろん1パックでは足りないので、やりいか8貫入り298円を2パック、ノーマルお寿司10貫入り398円を1パック、サラダ巻き298円を1パック買い、

合計1,292円で大人3人分のお寿司をGET。



ホントラッキーでしたが、

ただ、業スーのお寿司ってやはりリーズナブルなので、

お高いお寿司と比べるとネタがちょっと水っぽく、味が薄めなんですね。



そんなお寿司をめっちゃ美味しく食べたい時は!
IMG_0330-1
①まず、お寿司をフライパンに並べ、薬味を取り除き、マヨネーズをちょろっとor醤油を1~2滴。


②マヨネーズをめがけてバーナーでゴオオオオオオオオオっと!
IMG_0335-1
わずか5分程度の作業ですが、

この2STEPでネタの水っぽさは激減。



さらに、炙ることでネタの身が締まり、味も濃くなるうえ、

マヨネーズの風味も一役かってめちゃウマに。
IMG_0393-1
ご飯には焦げという香りもつき、

とても1パック298円とは思えぬ美味さに。



個人的なおすすめは、イカゲソですが、

身の部分を炙ってももちろん美味ですし↓
IMG_0337-1
(ただ、身の部分はうまい具合に炙らないとペローンとなるのでご注意を)



お醤油を1~2滴たらした焦がし醤油もめちゃウマ↓
IMG_0339-1
他、マヨネーズ×醤油も美味しいし、

甘ダレや明太子マヨなんかも美味。



そして我が家は、予算と個人的な好みで9割がいかというお寿司をいただきましたが、

ほたてや海老、サーモンやまぐろなんかを炙っても美味しいです。
IMG_0357-1
とりあえず炙っときゃなんでも美味い!



あと、①で取り除いた薬味は、

適当に刻んで別添えにすると、

食べたい人が食べたいタイミングで食べてくれるので、

無駄なく使えます。
IMG_0366-1
リーズナブルなお寿司を美味しく食べたい時は是非炙ってみて。



ちなみにバーナーは、2,000円くらいで買えます(ホームセンターに売ってます)。

しょっちゅう使う人は定番のタイプが便利だけど↓


大きいのは収納に困るんだよな~って方は手の平サイズも↓


もっともっと小さいのがお好みの方は、ライターサイズも↓

バーナーはひとつ持ってるとめちゃくちゃ便利でおすすめ。

カスタードクリームを作る感覚でクレームブリュレも作れます。





で、そんなお寿司を彩る仲間たち↓
IMG_0370-1

IMG_0397-1

IMG_0376-1

IMG_0379-1
上から、めっちゃ美味い枝豆(茹でただけ)、卵豆腐(パックから出しただけ)、卵と海苔の味噌汁(これは私作)、新潟産すいか(最高)。





以上、リーズナブルなお寿司を美味しく食べる方法と昨日の晩ご飯でした!
IMG_0356-1
いかげそマヨ炙り、美味しかったな~!(←私は異常なほどいかげそマヨ炙りを愛している)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私のくるくる寿司は、いかげそマヨ炙りに始まり、いかげそマヨ炙りに終わる。





\リアルタイムで更新情報が届きます/