ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぶらかれいの包み焼き・シャキシャキ山芋・きゅうりの浅漬け・豆ごはん・たっぷりきのこの味噌汁










えーと、これは・・・

いつだったかな。

7月・・・

4日か、4日か、

4日なのか。




そうか、4日の晩ご飯。

あぶらがれいの包み焼き。




お魚嫌いを克服するべく、日々頑張る一番娘へ、

母からの愛。

「あぶらがれいときのこの包み焼き」。



まぁ、この「あぶらがれい」というお魚、

骨もないし、白身だし、臭みもなくて。

初心者にも大変食べやすいお魚だったのだけれど。

そして、予想通り、一番娘も食べれたし、

大変美味しくもあったのだけれど。





唯一、難点があるとすれば。










オーブントースターで焼いてる間、

クッキングシートが丸焦げになり。

家中異臭の大惨事。









クッキングシートのほうがオシャレという理由から、

アルミホイルではなく、クッキングシートに包んでしまった自分をむちゃくちゃ責め、

今後、包み焼きはアルミホイルで包むことを誓いました。

あー、危ない危ない。











あとは、巾着煮。

巾着と言えば卵が定番ですが、

うちは卵ではなく、鶏挽き肉のタネ。



そこそこボリュームもつくし、

家族の食いつきもいいので、

我が家では鶏挽き肉タネが定番。






ただ、しいて言うなら、

鶏挽き肉だと若干の硬いところが難点だったのだけれど、

今回は、タネにお豆腐を足して、

硬さを克服。

/ふわふわ♡\



あたしこれ、4つ食べました。

4つ。









そして、シャキシャキ山芋。

(切っただけ)







きゅうりの浅漬け。

(切っただけ)










黒埼茶豆の混ぜご飯に、なめことしめじ、舞茸の味噌汁。


(豆は薄皮付きのままでスルー)








個人的には最強に好みな晩ご飯でした。

さぶろー山には別途肉を進呈しました。











で。










ここ数日、学校とテストに追われてまして、

ブログはあたしが休みの日に書き溜めたどーでもない記事をお読みいただいておりまして、

この記事も実は予約投稿だったりします。



多分、この記事がUPされる時間、

あたしは机にはりついて、鉛筆を転がしながら、マークシートを塗りつぶしていることでしょう。(←オイ)




しかし、そんな苦行も今日で最後。








やりきったぞー!

と言えるよう、精一杯鉛筆を転がしたいと思います。









ご清聴ありがとうございます。

がんばれー!の応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





できる科目(製菓理論)とできない科目(食品衛生や衛生法規などの衛生系)が分かれ過ぎて、

もはや笑えないレベル。