ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷やし温玉おろしうどん・きゅうりの一本漬け・すいか













連日の暑さに音を上げて、

早くも冬が恋しくなった昨日の夜。



火照りまくりな体を少しでも冷やすべく、

晩ごはんは問答無用の冷やしうどん。

冷やし温玉おろしうどん。






新潟県は、「ふのり蕎麦」なるお蕎麦が名物で、

どちらかと言えば、

うどん<蕎麦の県。



街中に蕎麦屋はあれど、

うどん屋というものはない。

(ここ数年の間にこびき屋と丸亀はできました!)







じゃ、そんな名物お蕎麦はお好きですか?

と言われたら。







さして好きではなく。








どちらかと言えば嫌い、いや、苦手。

(すみません。蕎麦は山都蕎麦とか信州蕎麦のようなもそもそっとしたものが好きで、

新潟のいつまで噛めばいいか分からないふのり蕎麦は苦手です、ハイ)







かと言って。

蕎麦がダメなら、うどんはお好きですか?

と言われたら、

これまた好きじゃないんですけどね。









ええ。

あたしは誰もが認めるご飯党。

食料自給率にはトンと貢献してます。

ハイ。













そんなワタクシではありますが、

去年、楽天でうどんを買って以来、

だいぶうどんが好きになりまして、

以来、マラソンのたびにうどん買ってます。





いつもは、こちら↓のうどんにお世話になっていたのだけれど、





今月のマラソンでもっとお安いところを見つけてね。

いそいそと買ってみました。

うどん8人前+タレ付き。

マラソンのポイント対策もあったので、これを2セット購入。





ここのうどんです↓
タレ付き、タレ無し、選べます。









いつも買ってたうどんより麺は細めなんだけど、

冷やすと味がからみにくいうどんには、細めの設定が逆におよろしくて。

しっかりしたコシもあるし、小麦の味も十分。

煮込みには太麺がいいけど、夏はこっちのほうがよさそうだな。うん。












ちなみに、冷やし温玉おろしうどんのレシピとしましては。




まずは、うどんを茹でて、茹であがったらザルにあげ、流水でしっかりと洗う。

うちは4人で6人分(3袋)でちょうどいい感じ。茹でてるお鍋はヘンケルスの5L鍋。



うどんを盛り、大根おろし、温泉卵、鶏ハム、カイワレ、ネギをのせ、水で薄めたうどん醤油をかけて、できあがり。

あたし、3〇年生きてきて、「うどん醤油」なるものを初めて食べたんですが、

うどん醤油って、普通のお醤油じゃないんだねー!

(あたしが普段醤油として使ってる醤油とは全然違う味がします)

もー、超美味しくてびっくり!





でも、うどん県では、このお醤油が通常のお醤油なのか、ちょっと気になるところ。













うどんの他には、きゅうり。

きゅうりの一本漬け。




連日、我が家の食卓を潤しまくっているきゅうりですが、

これは、「涼」をとるタメ、ではなく。

いただいたから。です。


当分はきゅうりフィーバーですネ。









あとは、すいか。

よく考えてみればこれも瓜ですね。





ちなみに、あたしの皿にはすいかの端っこだけが並んでいますが↓

これはイジメでも何でもなく、

あたしが好んでしていることですので、悪しからず。







すいかは端っこと皮の近くがウマイ。

ごちそうさまでした!














で。















まぁ、あたしは昼寝が好きで、

このブログの読者さんにおいては、

言わずとも知れたくらい、

無類の昼寝好きでもあるし、

実際、暇さえあれば昼寝をしているのだけれど。





それには少し、深い事情もあったりする。











平日の昼下がり、午後2時。

軽くお昼を食べて、

片付けをして、

ついでに夕飯の買い物も済ませ、

ほんの一息つけるゴールデンタイム。









に。










\ささ、寝よ!/

自らあんぱんまんの毛布(←タマ専用毛布)をソファの上に運び、

準備万端な顔であたしを誘う二番娘。







気持ちは嬉しいけど、

ごめん、今日はちょっと勉強しないと・・・

と、ご辞退すると。

この世の終わりか。

ってくらいセツナイ顔をする二番娘。







それがもう、あまりにもかわいそうすぎて、

ついつい。

ええ。

ついつい。。。











そんな、二番娘。

今、まさにこの体勢。

今日はもう寝るんですか?

ええ、もう寝ちゃうんですか?









ご清聴ありがとうございます。

あたしが寝ると思う方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





寝るかどうかは神のみぞ知る。。。