ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかの炊き込みご飯・冷やしトマト・鰺の一夜干し・なすとニラのオイスター炒め・もやしのサラダ・キャベツの味噌汁












雨のおかげで随分と涼しかった昨日。



午後はまるまるフルタイム昼寝に勤しみ、

晩ごはんにはご飯を炊きました♡

いかの炊き込みご飯。






使ったいかは、セブンイレブンのいかの炙り焼き。

多分、あたしの留守中に誰かが買ってきたのでしょう。

冷蔵庫を開けたら、食べかけの炙り焼きがでてきたので、

たっぷりの生姜と共にお鍋にポイ。

鍋炊きなので、おこげもばっちり♡






さっぱりと食べれるよう、刻んだ大葉も添えて。


あたし「うまー。」





久々のご飯、やっぱり美味しかった。









使ったお鍋はルクのシャポネーズ18cm。
いろんな色があるけど、個人的には黒がおすすめ。(黒だけ中の加工が違うらしく、洗いやすいし使いやすい)

18cmの浅鍋だけど、ご飯2合くらいなら炊けるし、

なにせ軽くて扱いやすいので、

我が家では、ストウブより重宝されてます。










あとは、鰺の一夜干し。

いつだったかにさぶろー山が釣ってきた鰺。

10匹以上一夜干しにしたのだけれど(あたしが)、

ようやく最後です。




当分、釣ってこなくてヨイです。









そして、毎日登場してる冷やしトマト。

毎日毎日同じ皿で登場してますけど、

画像、使い回しじゃないんで。




上は昨日のトマトで、

これは一昨日のトマト↓

ね。

よく見ると、周りの皿が違う。

(まるで間違い探し。。。)











あとは、念願の茄子~♡

ずっと食べたかったのに、ずっと高くて買えなかった茄子。

ようやく3個100円というお値打ち価格に出会えて、そっこーでGET♡

たっぷりの油で炒めた茄子・・・

じゅわっとしてウマーイ!




やっぱ、茄子には油だね。










そして、箸休めのサラダ。


レンジでチーンでできる超早サラダ。

もやしの袋だけで調理できちゃう手間なしサラダ。



これ、どっかにレシピ書いてなかったっけかな。

どっかに書いた気がするのに、自分のレシピが見つけられない。




ま、ざっくりと書いておきますね。


1:人参は細切りにする。

2:もやしの袋を開け、人参を入れる。

3:2の開け口を下にし、800wのレンジで2分~2分半チン。

4:冷水を入れて少し冷やし、水気を絞る。

5:冷やし中華のタレで和える。


もやしと人参だけでも美味しいんですけど、

昨日はきゅうりがあったので、きゅうりもIN。

他、わかめを入れたり、ちくわを入れたり、ささみを入れたり、カニカマを入れたり・・・と、

何を入れてもイケます。









6日ぶりに食べたご飯。

やっぱ、日本人は米ダネ。













で。













うちのさぶろー山は、

誰よりも早い段階であいふぉーんを所有しておきながら、(←初代からのあいふぉーんユーザー)

誰よりもあいふぉーんを使いこなせていない残念な男である。






このご時世、

誰でもひとつくらいは持っているであろうSNSアカウントはひとつも所有しておらず、

それだけでも珍しいというのに、

メールはかろうじてアドレスをひとつだけ持っているらしいけれど、

いつも大量の迷惑メールに愛され、

もはや、メールのアドレスは迷惑メール専用となっている残念な男、さぶろー山。



だったらアドレスを変えるか、設定を変えればいいのに、

それすらままならず。(←できないらしい)

妻ですら送れないメールアドレスを所有している男、さぶろー山。









そんな男に、今日の朝、問いかけられた。








さぶろー山「ねえ、ラインとメールってどう違うん?








ユーザー数5億人突破だの、年内10億人突破だのとも言われ、

世界中で愛されるラインだが、

メールすら使えていないうちのさぶろー山に、

「ラインを使う」などという機能がついているワケがなく。



「ライン?なにそれ、美味しいの?」

の、域であることは間違いない。





あたし「んー・・・そうだねえ。」





とは言え、実は。





あたし「・・・ちょっと便利なメール。的な・・・?無料でかけれる電話・・・的な・・・?」









あたしも知らない。

(ライン・・・使ったことないどころか、アカウントすら持ってないです。ハイ)









さぶろー山「ようは、アレでしょ?俺たちがいつもやり取りしてるメッセージみたいなもんなんでしょ?」





メールのアドレスが迷惑メール専用となっているため、

あたし達夫婦のやり取りは、いつも携帯に付属してる「メッセージ」。(ガラケーでいうところのショートメール的な)



夫婦揃ってあいふぉーんを所有していても、

片割れに至っては、初代あいふぉーんからのベビーユーザーであっても、

現代に生きる者として、大変残念な夫婦です。

ハイ。





あたし「でもさ。さぶろー山はFBもラインもツイッターもインスタもなーんもしてないけど、

(それどころか、メールすら使えてないけど)




あたしはFBも。




ツイッターも。





インスタも。



やってるけどね。」








まぁ、ツイッターとインスタは1年365日中、360日くらい休業の大変残念な感じだけど、

FBは、あれやこれやを投稿したり、友達の投稿を見たり、

メッセージで連絡をとったり、写真を送ったり・・・と、

通常レベルで使えている。






さぶろー山「は・・・?お前・・・それはアレか?

俺はなんのSNSも持ってないけど、あたしはいっぱいアカウント持ってるよ?みたいな。

俺はFBの意味も分からないけど、あたしはFBが使えるよ?みたいな。

俺は写真すら危ういけど、あたしは写真が撮れるよ?みたいな。

俺より3歩リードしてるけど何か?的な。そんな自慢か?」





まぁ、少なくとも。

メールが使えて、FBのアカウントを持ってて、FBが通常レベルで使えてて、

FBのメッセージで友達とやり取りができる。

という点では、

さぶろー山より10歩はリードしている気がする。






さぶろー山「お前・・・おかめのクセに生意気だな。」






とは言え。

お互いに「ライン」が分からない時点で、どんぐりの背比べという噂もある。





あたし「あ、でもさ。」





さぶろー山「ん?」













あたし
「おかんはFBも。ラインも。やってるけどね。」











さぶろー山「まじでか!!!!!」





私達夫婦の機能は、還暦を超えたおかん以下である。










ご清聴ありがとうございます。

流行りのライン、使っていらっしゃる方はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





私達夫婦にラインが使える日は・・・・・・・・10年後くらい?