ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬刺し・お好み焼き・トルティーヤ・ポテトサラダ・天ぷら・おこわ・こづゆ










さて、この日は、朝一番(推定4時)から、

FUKUKOとおばさんが、

今年お盆にお邪魔できなかった我が家に気を使って&

いろいろと一人で奮闘しているであろうあたしへのプレゼントに・・・と。

山ほどの食材(すぐ食べれる系)を届けてくれた。




お土産に何か持たせたいから、パンでも焼いといて。

と、前日の夜12時過ぎに当たり前のように言うおかんは、ぶっちゃけ、どうかと思ったけれど。(あたし、寝たの5時)

そんな中、焼いたパンは涙がでそうなくらいオモロイ顔をしてたけれど。(久々の刀傷系)

それでも、やっぱり、「晩ご飯丸ごとプレゼント」は、嬉しい。




よってあたしは、

晩ご飯のことなぞ気にせず、

看病とワックスのことだけを考えることができ、

思う存分、看病とワックスに勤しんだ。(睡眠3時間で)




ただ、

看病という名の介護があったため、

食器棚の整理にはたどり着けなかったけれど、

それでも成果は十分。

ペカペカ!!!!!






テカテカ!!!!!

萌え萌え!!!!! たまらん。











持つべきものは、FUKUKOとおばさんだな。

と、心から思った日。

2015@お盆。










さてさてさて。

そんなおばさんとFUKUKOからの差し入れその①。

馬刺し。




馬刺しについては、地域によって食べる文化とナニソレ文化に分かれると思うけれど、

会津は馬刺し文化のある地域。

生前、「生肉は食うな」「絶対食うな」が口癖で、

それが遺言でもあったイチロー(あたしのじーちゃん)が、

唯一、許した生肉でもあり、

お盆やお正月には100%の確率でテーブルに並ぶ代物。

(うちは、クリスマスも鶏ではなく馬でしたが)





ちなみに、会津の馬刺しは赤身。

醤油と辛味噌をつけて食べるのが主流。





そんな馬刺しだけれど、

実は。

馬刺しが食べれないさぶろー山。





さぶろー山「俺はいらない。絶対いらない。」





馬年であるがゆえ、ゲンを担いで食べないそうな。





あたし「おいしーのに。」





誰よりも喜んで食べそうなのに。





さぶろー山「俺は食わねえ。絶対食わねえ。死ぬ直前まで食わねえ!」





死ぬ前日には食べるそうです。

通販間に合うかな。











おばさんとFUKUKOからの差し入れその②。

天ぷら。




これもお盆のテーブルに絶対並ぶ代物。




大葉、さつまいも、かぼちゃ、茄子など、夏野菜が主流だけれど、

会津と言えばやっぱ、コレかな↓

饅頭の天ぷら。



饅頭に天ぷら衣をつけて揚げただけの料理なんだけど、

盆、正月、お彼岸etc・・・

なんなら通常の天ぷらにも混じって登場するレベルで会津人に愛される一品。

揚げ饅頭って呼ばれることもあるかな。

カリっとして美味しいんだよ。



ただ、我が家では禁止令がでてるけど。

(理由:さぶろー山が嫌いだから)











おばさんとFUKUKOからの差し入れその③。

こづゆ。



これも会津の郷土料理。

里芋、人参、きくらげ、干し椎茸、干し貝柱、しらたき、麩。

と、7つの具によって形成される椀物。

新潟で言えば「のっぺ」的なものかな。



正月、盆、彼岸、冠婚葬祭etc・・・

嬉しい時も、悲しい時も、どんな時も、登場します。




もし、このブログをお読みの方の中で、

私、会津に嫁ぎます・・・!って方がいらっしゃったら、

上記3つは覚えておいて損のない代物かと。







本当に、どんな時にでも。登場しますから。


(会津さ行ったら食ってみっせ♡んめがらし♡)訳:会津に行ったら食べてみて♡美味しいから♡











おばさんとFUKUKOからの差し入れその④。

おこわ。



FUKUKO家のもち米で炊いた五目おこわ。

鶏肉に、ごぼうに、きのこに、人参に・・・と、

いろんなものが入ってて、超うんまいの♡










あとは、いつかの残りものをしれっと出したポテサラ。

多分、この日の残りですね。ええ。

結構大丈夫なもんだね。ハハ。











それと、なぜかおかんが買ってきたトルティーヤ。


チーズ嫌いなクセにたっぷりチーズが入ってて、

本当に、なんでこれを買ったのか、本人も分からないそう。









個人的には、

これだけ並べば、お釣りがきそうだな。

と、思うのだけれど、

これじゃ食べれない、ご飯が食べれない。

お好み焼きが食べたい!たっぷり肉の入ったお好み焼きが食べたい!!!

と、やかましい愛しい人がいるので、

お好み焼きも焼きました。


たっぷり肉を入れて。





さぶろー山「あー、これで熱が下がるかも。」





もちろん熱は下がらず、

あたしは、ポカリスエットの準備、杏仁の作成、腰のマッサージ、冷えピタの交換~以下略~の、

一切合財の任務を引き受けることとなる。


トンだお盆ですな。











そんなあたしのお盆6日目。

リビングは確かにペカペカになったけど、

サボりにサボりまくったワックスがけゆえ、

1回のワックスではとても綺麗にならず。

仕方なしなし、2回、3回、4回と塗り直しを重ねたところ、

通常、60畳はかけれるであろうワックスが、

たった20畳程度をかけただけでなくなったのには、

少し笑えた。

よって、リビング、ダイニング、キッチンの3つは綺麗になったけど、

玄関、廊下、2Fなどは放置プレイです。










ご清聴ありがとうございます。

イロイロとお疲れ様。そう思ってくださったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





こうして、さぶろー山の盆休みは終了。
















夏休みのおやつはこちらからどうぞ♡

親子で作る夏休みの手作りおやつ