ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰺の南蛮漬け・茄子の胡麻和え・ししとうとウインナーのささっと炒め・かきたまメロン&cabami巨峰・キャベツの味噌汁








※ID乗っ取り事件の連載は昨日で終了してます。

まだご覧になられていない方は、

「普段から気をつけておきたい10のこと」と、「万が一の場合は冷静に対処したい9のこと」、

@まとめを是非ともご覧ください。(→まとめ①まとめ②

(特にまとめ②は読んでおいたほうがいいと思います)








そんなワケで。

ものすごい久々な晩ご飯日記ですが、

いつのですか?

と言われそうなので、先に言っておきます。










ご飯は8月20日の晩ご飯で、

ブログは8月27日にUPする予定だったものです。

(いつの話だ)











厄年と八歩塞のWパンチにもまれ、

気付けばもう9月7日。

まぁ、しばらくの間、季節外れな夏ご飯と素っ頓狂な日記が続きますが、

これもすべてアイツラ(犯人)のせいと思って、

お時間が御座いましたら共に祈ってください。












アイツラの死刑を。 (はよ捕まれ)


ということで、鰺&鯖南蛮漬け。




小鯵はもちろんのこと、

小鯖を南蛮漬けにしてもウマイ。




豆鰺なら頭ごと揚げればいいんだけど、

豆でもなければ大人でもない微妙なサイズの鰺&鯖は、

腹開きにして、お粉つけて、油で揚げると美味し。


腹開きが苦手ならもちろん三枚開きでもいいのだけれど、

鰺の干物を大量生産したからか、腹開きに慣れてしもうて。

なんでもかんでも腹開きにしてます。

(まぁ、あんだけさばけば慣れるわな)








あとは、茄子の胡麻和え。


これを作った時は、ちょうどFUKUKOの茄子があったし、

めちゃくちゃ旬の時期だったけど、

9月も中盤に差し掛かった今。






茄子ってあるのかな。。。









よく分からないけど、

ひょっとしたら、うちの畑は茄子が旬です!って方が一人くらいいるかもしれないので、

一応レシピも書いておきます。








レシピ茄子の胡麻和え



【材料】4人分
茄子・・・・・400g
◎味噌・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎すり胡麻・・・・・大さじ2~3
大葉・・・・・お好みで


【作り方】
1:茄子は縦半分に切り、それを1cm厚さ程度にスライスし、水にさらしてアクを抜く。


まぁ、輪切りが良ければ輪切りでも。



2:水気を切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをはって、800wのレンジで4~5分チン。


全体がしんなりすればOK。



3:◎印を耐熱皿に入れ、800wのレンジで40秒ほどチン。

胡麻和えのタレできあがり。


4:水気を絞った3を入れ、ざっくりと和える。


茄子の水気は潰れない程度にしっかり絞ってください。水気が残ってると水っぽい胡麻和えになりますので。



茄子の胡麻和えできあがり~。


お好みで刻んだ大葉でも添えてみてください。










あとは、ししとうとウインナーのささっと炒め。

これ、何味だったっけな~。

塩・胡椒かバター醤油かガーリック醤油か・・・

まぁ、あたしが思いつくのはそんな程度なので、

それのどれか。(←投げやり)









そして、味噌汁はキャベツ。


まぁ、見るからに「キャベツ」というより「キャベツの芯」な感じですが、

多分、見たとーりだと思います。

キャベツの味噌汁改め、キャベツの芯の味噌汁。









デザートにはかきたまさんのメロンと二代目の巨峰。


あー・・・このメロンと巨峰、すっごい美味しかったんだよなー。

今更だけどメロンも巨峰もむちゃくちゃ恋しい。

お二方を真っ白なシャンティーとふわふわな生地で包んでさしあげたい。











で。










気付けばお盆休みはおろか、夏休みも終わり、

新学期開始どころか中間テスト目前な今日この頃。




思えば、今年のお盆はさ。

鰺鯖の呪いがとけず、なんやかんやと働き蜂のように動き、

ちっとも休んだ気もしないうちに終わっちゃって。



盆休みが終わって、家族全員を送り出した時は、

長い長い冬が明けたような、

晴れやかな気分だった。









\という、盆明け一発目のワタシの昼ごはん/


食べかけのバゲットを、クリームチーズ&はちみつに突っ込んで、食す。

(添えてあるコーヒーは、カップにインスタントコーヒーを入れ、水を注いだだけのもの、混ぜてもいないものになります)

という、あたしらしさ全開のランチでございました。











ご清聴ありがとうございます。

犯人捕まれ。の祈りは、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





とりあえず勉強でもしよか。。。















 AD