IMG_8755-1
金家の冷麺・もやしときくらげのふわふわ卵炒め・卵豆腐・玉こん・すいか










桜前線が南から北へとゆっくり上昇するように、

梅雨入りも南から北へ。

もちろん梅雨明けも、南から北へとゆっくり上昇していくものですが、

今年は、沖縄→奄美→九州→中国と進みまして、

なぜか新潟の梅雨が明けたそうです。

まさかの四国&近畿&東海&関東飛ばし。

まぁ、空の基本色がグレー&真夏でも曇り空&いつまでも梅雨空の元に暮らす身としては、

結構嬉しかったりします。

やればできるやん新潟。



そんなワケで、今日は久々に青空が広がり、

カラっとした暑さも心地よく、

洗濯したら気持ちいいだろうな~と思いつつ、

右手にあるのは泡だて器。



洗濯<台湾カステラ。

晴れても降っても私の心は台湾カステラ!
IMG_8767-1
じゃ、いつぞやの晩ご飯より、冷麺。



今年はさぶろー山が冷麺にハマってまして。

韓国冷麺を食べてみたり↓

宋家の冷麺を食べてみたり↓

宋家のビビン麺を食べてみたり↓

と、いろいろな冷麺を食べてるんですが、

この日は金家の冷麺。
IMG_8664-1
金家の冷麺は、

牛だしの冷麺と鶏だしのメミル冷麺があって、

今回は牛だしのほう。



麺は細目のそば粉入りで、茹で時間はわずか50秒。
IMG_8804-1
細麺ながらもコシ&弾力ばっちり。

喉越しも最高。

そして50秒という茹で時間の短さは、この時期、地味にありがたいヤツ。



スープはストレートタイプなので、冷蔵庫でキンッキンに冷やして注ぐだけ。
IMG_8800-1
スープは1袋300g入りとかなり多め(冷やし中華用のボウルでイケるかと思ったら、めっちゃなみなみになっても入りきれなかったので器は丼がおすすめ)のタイプで、

味は薄め。

そのままごくごく飲めるくらいの薄さというか、ごくごく飲んでも薄く感じるくらいの薄味仕上げで、

かなりあっさり&酸味も控え目。

細麺なのでスープはよくからみますが、

スープ自体にパンチがないので、

濃い味の具をのせるか、コチュジャンなんかを足して食べるのがよいかも。



我が家は、キムチと焼き肉のタレで炒めた牛肉をのせたんですが、

それでも、なんと言いますか、味が薄く&パンチがなく、

みんなでオロオロした。
IMG_8795-1
本場の味と言えば本場の味かもですが、

ちょっと物足りないので、

これは薄味が好きな人向けかな、と。



韓国冷麺なら、今のとここれが一番好き↓

韓国冷麺にしてはこってりした味付けで、スープもコクがあって私好み。


さぶろー山は宋家の冷麺がお好みらしいです↓

宋家の冷麺もかなりあっさりだけど、金家の冷麺よりは濃い目。


でも、個人的に韓国の麺と言えば、

私はこのうどんが圧倒的に美味しいと思う↓

日本のうどんにはない弾力とむちむち食感が最高美味しくて、

スープも日本人好みの味でめっちゃ美味い。

ただ、夏に激熱のうどんはどうなの。って話ですが、

夏でもイケるめっちゃ美味しい食べ方を発見したので、

ちょっと待ってて。

今、韓国うどんがうちに向かってるから。

届いたらUPするから!





で、冷麺の他には、
IMG_8779-1
もやしの炒めたのと↑

作り置きの玉こん↓
IMG_8783-1

そして卵豆腐・・・↓
IMG_8788-1
と、さして目ぼしいおかずが並んでないあたり、

多分やる気がなかったんだと思います。



そんな日もあるよね。

あるある。

しょっちゅう!
IMG_8771-1
で、デザートにはすいか(切るだけ)を食べてフィニッシュ!





特に珍しいものもなく、あるものを並べただけの晩ご飯でございました。
IMG_8792-1
麺類は、作り手はもちろんのこと、食べ手も楽ちん!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私は今日も麺にしようと思ってる。なんなら明日も。





\リアルタイムで更新情報が届きます/