IMG_9199-1
ガーリックシュリンプパスタ・鮭フレークのポテトサラダ・たたききゅうりの中華漬け・紫芋のポタージュ・ぶっかけチーズトマト・もうどうやったら成功するのか分からない台湾カステラ










開けても暮れても台湾カステラを想い、早1週間ーーー



最近は生地作りにも随分慣れ、

寝る前に「よし、焼こか!」くらいのノリで焼いてるんだけど、

昨日ついに薄力粉を使い果たし、

我ながら思うんです。





どんだけ焼くん。


(A:で き る ま で!)






ではでは、ちょっと前の晩ご飯です!
IMG_9220-1
メインはガーリックシュリンプパスタ。

名前の通り、ガーリックシュリンプにパスタをぶちこんだもの。



海老は甲羅組さんのソフトシェルシュリンプ↓

/今なら半額@送料込み1,620円\


元は読者さんに「美味しいよ!」って教えてもらったこの海老。

殻が本当に柔らかいので、殻ごと食べれるうえ(←本当に柔らかいので子供でも食べれるよ!)、

殻を剥く手間もなければ背ワタを取る手間もなし!

解凍するだけで調理OKというズボラにはぴったりなお海老様。



前回、ガーリックシュリンプを作った時にワンプレ盛りにしたら↓

海老の隣においたご飯が海老の旨味を吸ってピラフと化し、

それがもうめーちゃーくーちゃー美味しくて!



ならばもっともっと吸わせてみよう。

と、パスタにしたら、

これが大正解。
IMG_9237-1
めっちゃう・ま・い!



ざっくり作り方を言うと、普通にガーリックシュリンプを作ってパスタを入れるだけ。

もうちょい詳しく言うと、

①解凍した海老をオリーブオイルとにんにくで軽くマリネして(この時、なんらかの容器に入れてマリネするより、フライパンの中でマリネして、海老だけ取り除いて火にかけたほうが簡単でおすすめ)、

②そのオイル&にんにくを炒め、いい具合に香りがでたら海老を入れてさらに炒めて、

③茹で上がったパスタと茹で汁を適当に入れて塩・胡椒となんらかの青もの(←パセリでもいいし、イタリアンパセリでもいいし、バジルなんかもよさそう。うちはパセリ+クレソンの茎を投入)

④好みでレモンを添えてもめちゃウマー!
IMG_9232-1
めちゃウマー!



パスタなら1人分あたり4~5尾もあればめっちゃ豪華になるので、

コスト的にもよろしいかと。
IMG_9235-1
ガーリックシュリンプ+ご飯もめちゃウマだったけど、

パスタもなかなかよき!





で、パスタの他には、ぶっかけチーズのせトマト。
IMG_9209-1
これはスライスしたトマトに生で食べれるチーズをのせただけ。


チーズはハイ食材室さんのぶっかけ専用チーズ。

去年くらいからずっと気になってて、ようやく買ったチーズ。

味的にはさけるチーズに近く、どちらかと言えばチーズ風味薄め。

あっさりした感じのチーズでした。

チーズ独特の風味が薄いので、多分、チーズが苦手な人もイケると思う。

(でもチーズが好きな人はちょっと物足りないかもしれない)



でも、ハイ食材室さんで買い物をするなら、水牛のモッツァレラがお得で↓


幻のいちじくも発売開始↓

どちらも数量限定なので(特にいちじくは残りわずか)、

早めがよいかも。です。





で、あとは紫芋のポタージュ。
IMG_9214-1
これがハロウィンだったら何の問題もなくテーブルに馴染むんだろうけど、

なんでもない日に出すと毒々しさが半端ない。





ポテサラときゅうりはいつかの残り物で、
IMG_9231-1

IMG_9227-1
デザートはもちろん台湾カステラ。

そしてこの台湾カステラには、何を残してでもこれだけは食えという圧がかけられています。





そんなこんなで、

パスタ食べて、トマト食べて、カステラ食べて、カステラを食べた(←強制おかわり)この日。
IMG_9203-1
いい加減、ブルドックカステラは見飽きたので、

明日は出張してこようと思います。

友達んちのオーブンで決着をつける・・・!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






「コンベクションオーブンじゃなければ焼ける」という説もあるので、

明日はそれを検証してきます。

↑検証したらマジでその通りでした。



\リアルタイムで更新情報が届きます/