IMG_8895-1
地獄の台湾カステラ↑










昔から「馬鹿につける薬はない」と言われてますが、

私もそう思います。

ハイ、ひょんなことから今年も地獄の門を叩いてしまった私たち。



すぐさま卵を買い込み、

期待の2本目!
IMG_8882-1
ぷわーーーーーーんと膨んだ台湾カステラは、

一気に。
IMG_8891-1
ショボーン(´・ω・`)



まぁ、焼きあがりの時点で嫌な予感しかしませんでしたけどね。
IMG_8887-1
こんだけ膨らめば、そら萎みますわ。

膨らみすぎですわ。
IMG_8884-1
(焼き上がりが膨らみすぎていると、外気にさらした時一気に萎みます)

(萎む理由としては、メレンゲを泡立てすぎている、小麦粉の乳化が足りない、メレンゲの混ぜ合わせ方が足りない、焼成が足りないなどが挙げられます)

(頭では分かっていても、できるとは限らないのです)



一応、メレンゲには気をつけたつもりだったのに、

気をつけ方が足りなかった模様。
IMG_8898-1
切ったらでっかい気泡がコンニチハ(これ、悪い例)。



表面は相変わらずシワッシワ。
IMG_8902-1
【2本目の記録】

メレンゲのかたさはツノがおじぎするくらい。

湯煎の温度は47℃。

型の下には布巾を2枚(←火あたりをやわらげるため)。

焼成150℃30分で前後を返し、その後さらに150℃30分。



台湾カステラはショボーンとして、私の胸もショボーンとしましたが、

まだまだ2本目。

心にはゆとりがあるし、お腹にもゆとりがありますんで、

チャレンジ3本目!
IMG_8958-1
3本目は、2本目の異常な膨らみから学びを得まして、メレンゲをかなりゆるめに。

ツノは決して立たず、深々とお辞儀して土下座するレベルのゆるさ。

一般的なメレンゲからみたら、かなりゆるめで、

これをメレンゲと呼ぶことに抵抗を感じるくらいゆるめ。



さすがにこのメレンゲなら膨らまないでしょうよ。

なーんて思った私が。
IMG_8905-1
バカでした。



オーブンを開けた瞬間からダメダメ感が漂ってましたが、

当然のごとく!
IMG_8907-1
型から出しただけですでにヤバめだし(底の方、すでにシワが寄ってる)、

冷めるとめっちゃ。
IMG_8915-1
ショボーン(´・ω・`)



こんなにぷわあああああああああん!と膨らんでた子が↓
IMG_8905-1

こう↓
IMG_8915-1


これが↓
IMG_8905-1

こう↓
IMG_8915-1
我ながら素晴らしい変貌を遂げたと思います。



もちろん、切っても!
IMG_8922-1
最悪なんだゼ☆



多分、今までの中で最も出来が悪かったであろう3本目↓
IMG_8910-1
【3本目の記録】

メレンゲは土下座レベルのゆるさ。

湯煎の温度は47℃。

型の下には布巾を2枚+底に厚紙を3枚(←火あたりをやわらげるため)

焼成150℃20分+140℃10分で前後を返し、140℃40分。



「萎む」ということは、焼成が足りていない&メレンゲの立てすぎ&乳化不足&メレンゲのつぶし不足が考えられるのだけど、

メレンゲはすでにめちゃくちゃゆるいし、

これでもか!ってくらい乳化させた後、親の仇をとるようにメレンゲ潰しをしてるので、

ひょっとしたら私の場合は焼成が原因かもしれない。



もし、焼成が原因で萎むのだとすれば、もっと強めの焼成をすればよいワケだけども、

ご覧の通り、私の台湾カステラは表面がひび割れている↓
IMG_8912-1
そしてこの「表面のひび割れ」というのがまた厄介で、

ひび割れの原因は「火のあたりが強すぎること」。

ひび割れを防ぐには、もっと火のあたりを弱くしなければならない。



方や「焼け」と言い、

方や「焼くな」と言い、

私は台湾カステラに問いたい。





一体どうしてほしいのだ(←ホントそれ)





多分、そう思った時から私の脳みそが迷走し始め、

jolijoliさんと語り合ったり&慰めあったり。

しかし、やっぱりどう考えても「焼け」と「焼くな」は相容れないので、

とりあえず表面のひび割れだけでもどうにかしようと、

火あたりを弱くすることに全力を注いだ4本目。
IMG_8961-1
今までは底にだけ敷いてた紙を、型の周囲にも広げ、

型をぐるっと囲う形にして火あたりを和らげ、

ついでに湯煎の温度は47℃から2℃下げ、45℃。

焼成中に湯銭の温度があがりすぎないよう、

焼成30分後と45分後に氷を2個ずつ足して湯銭の温度を下げてみた。



ら!
IMG_8965-1
私「これは・・・」



私「ちょっと・・・!」
IMG_8975-1
私「いいじゃん・・・!」



いや、確かに、完璧ではない。

端っこのほうはちょっとひび割れがあるし、

ニキビみたいなのんもできてるし、

まだまだ100点中34点くらいだけど、

それでも!
IMG_8967-1
ひび割れは一部分だけ!

今までの中では断トツマシ!(注:これでもマシなほうです)




やったーーーー!

と喜んだのもつかの間。
IMG_8970-1
すでに漂うダメダメ感。


冷まして気づく残念さ。
IMG_8982-1
お前はブルドックか。


確かに4本目はひび割れに命をかけ、

萎み対策はあんまりしなかったけども、

いくらなんでもひどすぎかと思います。





と、

ここまでが一昨日~昨日までの24時間に起きた「台湾カステラ入門編~地獄へのご招待~」となります。

おかげ様で4本もの台湾カステラを所有している我が家は、
IMG_8978-1
フリースタイルで食べてます。

みんな、ちぎって食ってる。

なのに今日は5本目を焼こうとしてる私を許してください。







ご清聴ありがとうございます。

今日は5本目を焼くんですが、

私は何本目で成功するでしょうか。

10本以下→人気ブログランキングへ 

11~15本→ 

16~20本→ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

昨日は16~20本を予想した方が圧倒的に多くてめっちゃ笑ったんですが、私はもっと早いと思うよ。早いと思うよ・・・!(と願いたい・・・!)



\リアルタイムで更新情報が届きます/