IMG_2732-2
筍と栃尾の油揚げの煮物・ししゃも・ピーマンとちくわの胡麻和え・きんぴら・ほうれん草と豆腐の味噌汁










自慢じゃないけど物持ちはいいほうです。
IMG_2762-1
これは今から15年前。

まだあたしがピチピチでさぶろー山がイケイケだった頃、

唯一プレゼントしてもらったお財布、ヴィトン。





当時、ヴィトンと言えば、

アムラーに続く大ヒットアイテムで、

若い女の子は皆、ヴィトンをこぞって買った。

女子高生ですらヴィトンを持っていた。

猫も杓子もヴィトンと言われたくらい、

ヴィトンは世界の中心だった。





高級ブランドとは言え、

二つ折りの財布なら、4万円~5万円の時代。





決して安くはないけれど、

当時のあたし達は社会人。(あたし、社会人4年目。さぶろー山、社会人2年目)





初めて二人で過ごすクリスマス。

プライスレスなクリスマス。





4万だの5万だのの出費は痛くも痒くもない。

むしろ、それで彼女の機嫌がとれるなら安かろう、嬉しかろう。





あたしは、

「クリスマスプレゼントはヴィトンのお財布が欲しい。」

と言った。

(もちろん、にっこり笑って、♡もつけて)





「お安い御用だよ!」

と、言われるかと思いきや、

返ってきた言葉は、








「それは無理。」








ええと。

聞き間違いか。






「だいたい、クリスマスに4万円もするプレゼントを買うバカがどの世界にいる?」

「だいたいサンタクロースでもないのになんでプレゼントを贈るのか分からん。」

「財布なんかビニールで十分だろ。」

と、さんざん文句を言われたけれど、

お前に出会う前の年、当時の彼氏は10万円の旅行をプレゼントしてくれたし、

サンタクロースが架空の人物ってことは10年以上前から知ってるし、

はるか(当時花のJK)だって彼氏からヴィトンの財布を買ってもらってたし、

なんであたしはこの男を選んだのか。

恋は盲目にも限度がある。





二人で過ごす初めてのクリスマス(求ラブラブ系)。




盲目について考える良い機会とはなったけれど、

ちょうどその年、12月に結婚を挙げたお義兄ちゃんとお義姉さんが、

新婚旅行でアメリカに旅立つことになり、

「アメリカだとちょっと安いから。3万円台で買えるから。しょうがない。もう一生買わないよ。」

と、しぶしぶお義兄ちゃんに頼んで、アメリカから買ってきてもらった。





ある意味、縁起ものの、思い出のお財布でもある。
IMG_2762-1
(もちろん、お義兄ちゃんにお金は払ってた。あたしの目の前で。36000円、払ってた)





こうして、あたしは無事にヴィトンを手に入れることができた。

お財布をくれた時、

「もう一生買わないよ。」

とは言っていたのだけれど、

ぶっちゃけ、

「一生いらないよ♡」

とも言ってしまったのだけれど、

あれから15年もコイツとお付き合いをすることになろうとは、思ってもみなかった。









ヴィトンの財布は10年使える。と言うけれど、

実際、フランソワに食われ、タマに食われ、

中がボロッボロになっても使えるヴィトン。
IMG_2763-1
さすが、長年、世界の中心を務めただけのことはある。





だけれども。

コイツとの付き合いも15年目。





15年目ともなると、さすがにガタもくる。





あたしの場合、

札入れ部分に無理矢理突っ込んだカード達が財布の形状を変え、

勝手にカードが落ちるようになった。
IMG_2761-1
ぶっちゃけ、今年に入ってから、2度、クレジットカードを落とした。





勝手にカードが落ちる財布って、財布としてどうなのか。

何もしてないのに中身が落ちるって、

よもや財布としての定義を疑うところだけれど、

なにせ、いただく時、

「もう一生買わないよ。」「一生使うね♡」

と、交わしてしまった手前、

なかなか言い出せない言葉。







「買ってくれ」







ホントは欲しくて欲しくて欲しすぎて、

喉元・・・いや、喉先、なんなら口の先まで出かかっているのに、

言い出せない「買ってくれ」。





とは言え、

指輪の話からも分かるように、

うちのさぶろー山は、釣った魚に餌をやる趣味もなければ、

妻の財布の壊れ方に気が付くほど気の利いた男ではない。

残念すぎる。





かと言って、直球で「壊れた!」と言えば、

「一生買わないって言ったよね。」と返されること、請け合い。

もう、救いようがない。




仕方ない。

あたしは、来る日も来る日もアピールをした。





さぶろー山の前でカードを落とし、

「あー!またカードが落ちてる~!!!」

「この前クレカ落として大変だったのに。もう。」

「悪用されたら大変なことになるのにネー!」

「まったくもう、この財布が・・・財布が・・・財布が・・・財布がさー!」

を、週に一度。

若干のオーバーリアクションをつけて、

財布の壊れっぷりをアピールした。





毎週毎週繰り返される財布壊れたアピール。

カレコレ20回はアピールしただろうか。





若干うんざりした顔つきで、

さぶろー山が言った。













「お財布、買いに行く?」










夢か誠か現実か。



りんごん、りんごん、リンゴォォォォォォォォォォォォーン。

と、あたしの頭の中で鐘が鳴り響いた瞬間である。









さささ。

そうと決まったら、善は急げ。

もうね、気が変わらないうちに買わないと。

何が起こるか分からんこのご時世。

相手はさらに何が起こるか分からんさぶろー山だから。

今すぐ。







今すぐ買わないと。
IMG_2756-1
/筍と栃尾の油揚げの煮もの\





筍と栃尾の油揚げの煮もの @レシピ


【材料】4人分
筍・・・・・200~250g
栃尾の油揚げ・・・・・1枚
人参・・・・・スライス8枚
◎水・・・・・450cc
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1
◎塩・・・・・ひとつまみ
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎和風出汁の素(顆粒)・・・・・小さじ2


【作り方】
1:
IMG_2667-1


IMG_2671-1



IMG_2669-1



IMG_2673-1



IMG_2734-1




IMG_2728-1





IMG_2759-1



IMG_2748-1





IMG_2743-1


IMG_2745-1



IMG_2737-1







IMG_2726-1
そんなワケで、むちゃくちゃ中途半端なんですが、

とりあえず、買ってきます。

行ってきます。








ご清聴ありがとうございます。

やったね、おめでとう・・・!のお気持ちはこちらをぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






みんなー!

あたし、お財布買って貰えるよー!

15年ぶりのプレゼントォォォォォォォォォ!











\リアルタイムで更新情報が届きます/