IMG_7771-1
片や鰻丼&片やうに丼・スティック野菜・ミニ焼き鳥・ほたてのパセリバター焼き・豆腐とあおさの味噌汁・イバラキングメロン・チョコバナナガレット










今日は父の日ということで、

すでにそわそわされているお父様も多くいらっしゃることかと思われます。

うちのさぶろー山も「今日何の日か知ってる?」「ちから始まってちで終わる日らしいんだけど何の日だろうな~!」「あれっ?カレンダーに父の日って書いてあるぞ!」「え?もしかして今日って・・・父の日?!父の日かな?!」等々、わざとらしいアピールを繰り返してましたが、

我が家は一足先に父の日を済ませておりますんで、

今日はうどんです。

もしくは冷麺。





というワケで、今日は一足先に済ませた父の日ご飯の様子でも。
IMG_7778-1
今年の父の日ご飯は、好きなものを好きなだけスタイル。



俺は鰻丼と、
IMG_7813-1

IMG_7818-1
おつまみうにのセット!



私たちはうに丼と、
IMG_7797-1

IMG_7816-1
おつまみ鰻のセット!



もちろんうには楽天SSでGETした生うにで、


鰻は鰻専門店のちょっとええヤーツ!

(鰻は父の日が近づくと値上がりするので、遅くとも5月中に買うのがおすすめです)



ちなみにうに丼のうには、獲れたて無添加生うに様。

めったに食べれるものではないですし、出会えることすら希少なおうに様なワケです。

とくれば、どうせなら最大限にうにを味わいたいと私が思うのは当然のことで、

うにに醤油をつけることすらもったいない気がして、

今回、ご飯に味をつけてみたんですね。
IMG_7823-1
お醤油&酒を入れて炊いたご飯にうにのっけスタイル。



ご飯にしっかり味がついているので、

お醤油はほんのちょろっと。

おうに様目掛けて1~2滴たらす程度。
IMG_7855-1
お醤油味のご飯にマイルド~なうに・・・

とくれば、

これは絶対にうまい・・・!

うまくないワケがない・・・!



と、確信を持って挑んだうに丼でしたが、

これがまぁ絶妙に美味く
IMG_7801-1
なくて。



いや、正確に言うと、まずくはないんですが、

どちらかと言えば、白いご飯のほうが美味いというか、

うにが全然引き立たないというか、

うににもったいないことをしてしまった。

というのが本音です。

次からは絶対白いご飯でいただきます。ええ。絶対白いご飯で・・・!くそ・・・!





そんな丼を楽しみつつ、活ほたてに舌鼓。
IMG_7829-1
ほたてもSSで買ったものですが、

すでにお刺身酒蒸しと楽しんだので、この日はパセリバター焼きに。

生も半生も美味しかったけど、焼いても当然のごとく美味しく、

感動しながらいただきました。



陸奥湾のほたて、めちゃくちゃ肉厚で味が濃くてほんっと美味しい。やべえレベルで美味いです。

しかも今時期のほたては貝柱がデカくてそれもまたよし(その代わり卵は小さいので卵好きな方は冬まで待ったほうがいいと思います)!





美味しいに美味しいを重ねると脳が混乱してしまうので、

美味しいものを食べたら、スティックサラダで口直し。
IMG_7860-1
スティック野菜は、きゅうりとセロリと人参。

添えたディップは、ジョニーディップとMISO。





で、鰻丼&おつまみうにに、うに丼&おつまみ鰻、さらにほたてとスティックサラダとくれば、

まるで盆と正月がいっぺんに訪れたような豪華さだというのに、

まぁ、父の日だから特別に、特別に・・・とワケの分からん理由でミニ焼き鳥も焼いてやった私は妻の鏡。
IMG_7821-1
ミニ焼き鳥は、ベーコン×ネギと胸肉×ねぎの2種。

さぶろー山が塩派なので、味付けはどちらも塩で。

というと聞こえはよいけれど、ぶっちゃけタレを作るのが面倒くさかったってのもある。





お味噌汁はさぶろー山が一番好きな豆腐×あおさの組み合わせで。
IMG_7806-1
ホントは生のあおさが大好きなのだけど、

さすがにこの時期はもう無理なので、乾燥あおさで。





そして、お楽しみのデザートその①は、イバラキングメロン。
IMG_7845-1

IMG_7809-1
その②はガレット!



パリッパリなガレットの上に、縦割りのバナナを一本ドーンとのせ、

ゆるめに泡立てたホイップとカスタードクリームを落とし、

チョコレートシロップをたらーり&炒ったナッツをパラリ。



ちなみにチョコレートシロップは、

20~30cmくらい上からたらすことで注ぎ口太目な市販のチョコレートシロップをそのまま使っても綺麗に仕上がります。

細く綺麗にプロっぽく!
IMG_7844-1
仕上がりはもちろんのこと、味もプロ級の美味しさで、

さすが私、天才か。





そんなこんなで、互いに好きなものをたっぷり摂取した今年の父の日ご飯。
IMG_7783-1
ご覧の通り、父の日は充分に祝いましたんで、

今日はおとなしくうどんか冷麺を食べる予定でおりましたが、

今ほどさぶろー山から連絡があり、

「今日は実家の父の日に参加するから晩ご飯はいらないねッ!」と。



さすがご馳走には鼻の利く男。

今年は実家のご馳走までもを食べ尽くすつもりらしい。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみにご実家のご馳走は「せきとり」で、これが一人ひとつ配られるそうな。





\リアルタイムで更新情報が届きます/