IMG_7923-1
ライスバーガー(つくね×ごぼうサラダ・焼き肉)・フライドポテト・サラダ・オニオンスープ・台湾パイナップル&メロン










一番娘が台湾パイナップルに出会って早1ケ月ーーー。



元々、さしてパイナップル好きではなかったはずだが、

台湾パイナップルはよほど美味しかったとみえ(実際、今まで食べてたパイナップルより断然甘くてイガイガがなくて美味しい)、

一番娘は一気に信者と化した。



毎日ものすごい勢いでパイナップルを食べるので、

こちらも見かけるたびに買っていたのだけれど、

ついに入荷ベースを消費ベースが超えたのか、

近隣スーパーのパイナップルを食べ尽くしてしまったのか、

ついに台湾パイナップルが消えてしまった。



ひな「・・・台湾パイナップルが食べたい・・・」



私と違って、何かひとつものもを食べたがることなぞない子だし、

買ってやりたい気持ちはある。

なんとかしてやりたい気持ちもある。



だがしかし、ない。

台湾パイナップルがないのだ。



一番娘「・・・台湾パイナップル・・・」



はて、困ったな~、

なーんて思ってた時、

めっちゃ親切な読者さんが台湾パイナップルが置いてあるスーパーを教えてくれまして(ありがとうございます。ありがとうございます)、

先日ようやく!
IMG_7914-1
ひな「台湾パイナップルーーーーーーーーーーーーーーーーー!」



ホントはスーパーにあるだけ買おうと思ってたんだけど、

予想以上にいっぱい並んでたんで5個でやめときました。

あと、沖縄パインも並んでたのでついでにGET。



ちなみに台湾パイナップルは、

食べやすいように切って、iwakiパック&レンジ1.2Lに入れて、ラップして冷蔵庫で保存。
IMG_7980-1
(これでパイナップル1個分)



パイナップルが入ってる容器は、1辺18.5cmなので結構デカいんですが、

わずか一晩で。
IMG_7982-1
うん、やっぱりあるだけ買うべきだったかもしれない。





そんなこんなで、無事に台湾パイナップルを入手した昨日。

晩ご飯にももちろん、
IMG_7949-1
台湾パイナップル!



ひな「あーーーー、めっちゃ最高!」

と喜んだ一番娘は、今日も朝から台湾パイナップルをかじっております。

本当に、一日中、かじってる。





台湾パイナップルの他には、ライスバーガーもございます。
IMG_7935-1
あら、随分面倒そうなものを作ってますこと。

なーんて思われた方がいらしたら申し訳ありません。



ごぼうサラダ→朝の残り

つくね→この日の残りを冷凍しといたもの(つまりチン)

ライスパテ→チン



つまり、
IMG_7966-1
残り物とチン!



というのもですね、

「ライスバーガー」と言うと、

パテを作って焼いて、具を作って焼いて、そして挟んで・・・と、面倒くさいイメージがあるというか、実際相当面倒くさいんですけど、

実は面倒くささの9割を占めてるのがライスパテなんですね。



こいつを成形して焼くのがそれはもう難儀で難儀で、

1~2人分くらいならともかく、4人分ともなると、握りながらこっちの気が狂いそう。

それだけで一日が終わる。



でも、逆に言えば、

パテさえ攻略すりゃなんとでもなるのがライスバーガー。



で、なんかいい方法ないかな~と思って、楽天を徘徊してたら、

「ライスパテ」ってのを見つけまして↓

試しに買ってみたら、

これがもうめちゃくちゃ便利で鬼リピ!



だってですね、だってですよ?

パテさえあれば、

具はお惣菜コーナーにもいっぱい売ってるんです。

もちろん、缶詰だっていいし、残り物でもよいのです。

実際我が家は残り物しか挟んでいない↓
IMG_7966-1
(つくね→残り物をチン、ごぼうサラダ→残り物をそのまま)



残り物でしかないのに、挟んだだけでこのご馳走感。
IMG_7977-1
誰一人残り物とは気づかず、喜んで頬張ってますわ。最高か。



さらに炒めたお肉を挟めば、まるでモス。
IMG_7943-1
(なんとなくマヨネーズに七味をのせてみたけど、実際邪魔でした。ないほうが美味しい)



大学も相変わらずオンライン授業だし、

面倒くさい時の昼ご飯にも重宝してます↓

我が家は昼ご飯にコンビニチキンを挟んで食べることが多いんですが、

めっちゃうまいです。

(他、きんぴらの残りとか生姜焼きの残りなんかもめっちゃ美味しく食べれます。あと、チャーシューも美味しい。なんもない時はハムとチーズ挟んでチンしても美味しい)



そんなライスバーガーにはたっぷりのポテトと、

グリルしたズッキーニを添えて。
IMG_7968-1
(ズッキーニは、本来ライスバーガーの具になる予定でしたが、上手く入れられずここにいます)



\ライスバーガープレート/
IMG_7958-1
バンズもいいけど、ライスもよき!





あとは、適当にサラダを作って。
IMG_7946-1
サラダはちぎったレタスと水菜とスナップえんどうに昼ご飯の残りのツナマヨをのせたもの。

残りものがばっかりですみませんね。

暑くなってきたんで一刻も早く腹に収めたくて。





うっかり撮るのを忘れたけど、実はスープもありまして、

マーロウ×イイホシユミコさんカップに入ってるのは、オニオンスープ。
IMG_7930-1
以上、昨日の晩ご飯でした!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は久々に美容院行くんですよ。半年以上ぶりの美・容・院!





\リアルタイムで更新情報が届きます/