IMG_7623-1
うに丼・ほたての酒蒸し・スティック野菜・えびあんかけ茶わん蒸し・豚汁・メロン&台湾パイナップル










昨日は、久々に晩ご飯が楽しみで楽しみで楽しみでならず、

うっかり準備運動までして挑んでいるのですが、

それもそのはず。
IMG_7652-1
晩ご飯はおうに様!



ああもう、なんてこと、なんてこと。

黄金色に輝くその肢体(でいいの?)に優艷な色艶。

思わず触れたくなるようなふくさなり。

八雲のように連なる君は、まぎれもなく私の想い人。



ああもう、好き、好き、大好きイイイイイイイイイイイイイイイイイ!



ってくらい私はうにが好きでして、

うににはちょっと、いや、だいぶ目がないんですね。



もちろん、生うにも大好きだし、ミョウバンうにも大好きだし、

冷凍うにも塩うにも瓶うにもうにくらげもうに醤油もうに煎餅もうにポテトチップスも大・大・大好きで、

うにと名のつくものはぜーーーーーんぶ大好きですが、

今回のうには、生うに!
IMG_7309-1
まさかあの値段で生うにが食べれるとはさすが楽天SS。

わざわざ暑い中猛ダッシュで帰ってPC開いて買う価値があった。ウハウハ~。



ちなみにうには1パック100g入り。

それを3等分してうに丼に。
IMG_7658-1
たいていうに丼って1人分50g程度のうにを推奨してるんですが、

個人的に、1人分50gはだいぶ贅沢な例かと。

100gを3人で分けても充分うに丼としてやっていけるし、

なんなら4人でも分けれそう。

(個人的には4人で分けても全然平気。ご飯1合はカタい)



ご飯という褥に横たわるおうに様は見るからにトロトロ&ウマウマですが、

口に入れればやっぱりトロトロ&ウマウマ。
IMG_7663-1
私「と・ろ・け・るーーーー!」



おうに様所有の独特な旨味が口いっぱいに広がり、

舌の上でスッととろける様は、控え目に言っても最の高。

小粒ではありますが、甘さは存分に、とろっと甘旨。

相変わらず惚れさせてくれます。

嗚呼、美味しい・・・!



おいしいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!



確かに私はミョウバンうにも好き。

冷凍うにも大好きだし、塩うにも瓶うにもうにくらげもうに醤油もうに煎餅もうにポテトチップスも大・大・大好きで、好きすぎてつらいレベルだけど、

やっぱり生うには格別だな、と思うのです。

あいつらの美味さ、マジパネエ。



ちなみにこのうに、普通に買うと2,116円(送料は別)。

輸入ものの冷凍うにをスーパーで買っても1,500~2,000円くらいはするので、

それを考えたら2,116円ってすごい良心的。

(ただ、シーズン限定品だし、特価がゆえに入荷次第のお届けとなり着日指定は不可らしい)





そんなうにの美味しさに涙を流しつつ、

ご飯はおかわりにおかわりを重ねて2合をペロっと平らげ、

ほたてへと前進。
IMG_7644-1
ほたては貝殻から外しておけば、1週間くらいはお刺身にできるとのこと。

ですが、我が家は前の日にお刺身を堪能したので、

私と一番娘の分は酒蒸しに。

さぶろー山はお刺身がよいとのことで、お刺身で。



酒蒸しは半生仕上げで、とろ甘~!
IMG_7666-1
2日目にもかかわらず鮮度満点。

なんつー甘さよ。



もちろん、甘さも美味しさも一滴残らず堪能すべく、

ほたて後にはもれなくご飯をサービス。
IMG_7669-1
ご飯がね、なんぼあっても足りませんて。



貝殻ごと保存するなら発送日より4日間(要冷蔵)。

貝から身をはがして、軽く水洗いをした状態で保存するなら1週間程はお刺身で食べれるそう↓

ちなみにこのほたて、昨日の夜、15日発送分だけ2,700円という超特価になってて、

明日の朝買お~!と思って寝たらなくなってた。

たまにめちゃ安になることがあるみたいなので、もし見つけたらまたシェアするね。

あー、買っとけばよかった。





で、うに&ほたての他には、

久々の茶わん蒸し。
IMG_7639-1
茶わん蒸し自体は具なしですが、

海老あんかけでちょっとよそ行きの顔。





あとは、スティック野菜たち。
IMG_7634-1
ディップはSUZU365さんのJOHNNYディップソース えだまめマヨ。

これがあるとさぶろー山も野菜を食べてくれるので、めっちゃ助かってます。

だってスティックサラダは切るだけで一品になるんだもの。





ほんで、お味噌汁は豚汁。
IMG_7647-1
もちろん玉ねぎは今井ファームさんのかくし玉。

めちゃあまーーーー!





〆のデザートはメロンと台湾パイナップル。
IMG_7656-1
そういや、新潟市内で台湾パイナップルが売ってるスーパーを教えてくれた方、めっちゃありがとうございます。

早速!!買いに行きます!!!!

箱で買っちゃお~っと。





そんなこんなで昨日の晩ご飯(うに最高)でした。
IMG_7627-1
ここだけの話、実はうにをね、もう1パック持ってんですよ。

もう1パック持ってんですよ。うひひひひ。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もちろん今晩もうにです。おうに様!ヒャッハー!





\リアルタイムで更新情報が届きます/