IMG_6399-1
蒸し小籠包・たけのこと海老のパラパラ炒飯・姫皮の土佐煮・コーンスープ・メロン










そういや、さっき書き忘れたナプレさんのピザ!

贅沢5枚セット(↑)と、

お試しセット(↓)のみポイント20倍!

贅沢5枚セットのほうはSS限定100円クーポンが使えるのでお忘れなく!

SSお買い得品はここにまとめてあるよ~↓








で、昨日の晩ご飯は、予告通りの!
IMG_6414-1
蒸し小籠包~!



小籠包は元祖五十番神楽坂本店さんのこれ↓

SSでは50%OFFになってて、20個送料別1,680円と破格!



元祖五十番神楽坂本店さんの小籠包は、一般的な小籠包より気持ち大きめ(普通の小籠包は1個25g程度なのに対し、こちらの小籠包は1個38gもあるそう)。

さらに、たっぷり詰めた肉ダネとスープを楽しめるよう、皮を限界の薄さで仕上げてるとか。



もちろん作り方のリーフにも「皮が薄いのでご注意ください」の注意書きがあって、

蒸してる途中に破れないか心配だったけど、

この通り!
IMG_6417-1
全員無事!



さすが私。

全スープを守りきったぞ。

(とドヤりたいところですが、茹でて芯を取り除いたキャベツの上に冷凍の小籠包を並べ、中火で15分蒸しただけなのでドヤ顔をするほどではない)
IMG_6437-1
でも、たっぷりスープが入ってるのか、

綴じ目からちょっとスープが見え隠れして、妙にテンションがあがります。

小籠包も膨らむけど、私の胸も膨らむ的な。



ただ、蒸しあがった皮は破れやすいので(特に底は破れやすい)、

小籠包を持つ時は細心の注意を払って。

上部分をそっーーーと。
IMG_6429-1
で、速攻れんげにのせて移動するのがおすすめ。

だって、せっかく全スープを守りきったのに、ここで破れたら私が泣く。



でも、れんげにさえのせてしまえばもう安心。

がぶっと一口でいくもよし、

ちょっとずつスープを吸いながら食べるもよし。
IMG_6434-1
もちろんスープはめっちゃ盛り沢山。

どこに隠れてたんだ!ってくらい溢れ、

幸せ以外の何物でもない。

めっちゃ美味し~!



小籠包と言えば、王府井さんの焼き小籠包も美味しくておすすめ。

ホットプレートやフライパンで焼きたい人はこちらがおすすめ↑

(元祖五十番神楽坂本店さんの蒸し小籠包、調理法は「蒸し」のみでレンチンNG)



焼きと蒸しなので比べるのもアレですが、

皮がもちもちしてるのは王府井さんの焼き小籠包。

食べ応えがあるのも王府井さんの焼き小籠包。

でも、元祖五十番神楽坂本店さんの蒸し小籠包は、皮が薄い分、肉ダネの肉々しさや肉汁を感じられるかな。



我が家は今回、王府井さんの焼き小籠包を買うか、

元祖五十番神楽坂本店さんの蒸し小籠包を買うか迷ったんですが、

今回は蒸し小籠包に。

夏だし、ちょっとあっさり食べれてよいかな~と。

あと、安いな~と。

もちろん、このセットと一緒に買った↓


もちろん、大本命もGET!

この肉まん、笑えるくらい大きくて、ホント美味しい。





小籠包の他には、たけのこと海老の炒飯。
IMG_6385-1
炒飯は、相変わらず炊き込んで作ってるので、めっちゃパラッパラ。

お店の炒飯よりパラッパラ。



そして、私にしては珍しいくらいゴロッゴロと海老が入ってる理由は。
IMG_6423-1
海老が100円だったから!イエーイ!





あとは、見る人が見れば分かる贅沢なおかず、姫皮だけの土佐煮。
IMG_6376-1
残党狩りで狩ったたけのこを保存用に加工してるので、

必然的に姫皮が溜まるという贅沢。



ぶっちゃけ、売りたいほど姫皮があるので、スープも姫皮入り。
IMG_6380-1
クリームコーン×水の中華風スープ。

レシピはここ↓

クリームコーン×牛乳のコーンスープもいいけど、

クリームコーン×水のスープもなかなか。

お豆腐とか入れても美味しいよ!





で、〆のデザートはメロン。
IMG_6394-1
ちょっと前から一番娘の台湾パイナップルにハマってるのは何度も申し上げてることですが、

ついにスーパーの台湾パイナップルを食べ尽くしてしまったのか、

近所のスーパーに台湾パイナップルがなく、

しょうがないので奮発してメロンを買ったら、

「・・・台湾パイナップルがよかったなぁ・・・」

と悲しい顔をされ、少し涙がでました。



メロン・・・高かったんだよなぁ・・・(´;ω;`)ブワッ





そんなこんなで、昨日の晩ご飯でしたー。
IMG_6418-1
では、私も戦いに参加してきます。

今日こそ勝ちたい・・・!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






神よ、私に力を・・・!





\リアルタイムで更新情報が届きます/