IMG_5966-1
肉ネギつけそば・サラダ・台湾パイナップル&越後姫・ツッカベッカライカヌヤマのテーベッカライ










晩ご飯を作りたくない時、あります?

私は結構ある。



理由と言い訳はその日によって異なり、

朝早く起きすぎて眠いとか(でもこれはまだ気合いでどうにかなる)、

仕事を頑張りすぎて疲れてるとか(これもまだ気合いでどうにかなる)、

微妙な悪天候続きでやる気がでないとか(これも気合いでどうにかなる)、

PMSで立ち上がることすら苦痛な時とか(これも気合いでどうにかする)、

ホントさまざまで、

言い訳バリエーションも大変豊富。



とは言え、大抵は気合いでどうにかなるというかどうにかするのだけれど、

唯一気合いじゃどうにもならないのが、




腹いっぱいな時。




満腹な時のご飯作りほどつらいことはなく、

マジで立ち上がりたくない&動きたくない&食べものを視界に入れたくない。

しかし、家族はお腹をすかせて帰ってくるワケで、

頑張れ私!となった時、

自分が食べれるものを知っておくと便利。



私の場合はコレ!
IMG_5995-1
肉ネギつけそば~!



何度も書いてることですが、

私はこのお蕎麦が好きで好きで大好きで、

どんなに食欲がなくても&お腹いっぱいでも、

これならイケる。

ツルツルスルスル~っと吸い込まれていきます。
IMG_5988-1
この、少し甘めのつけ汁と言い、焼いた長ネギの香ばしさといい、

牛肉のお出汁といい、何をとっても最の高。



このお出汁が好きすぎて、一時期めっちゃハマり、毎日のようにこの出汁を仕込み、

いろんな麺をつけたこともありましたが、

やっぱり蕎麦が一番。

お蕎麦の風味がお出汁によく合う!
IMG_5992-1
ちなみにお蕎麦は、茹で蕎麦でも生蕎麦でも乾麺でも何でもイケますが、この日は乾麺。



キリっと冷えたお蕎麦を熱々のつけだしにつけて、

それをズズっとすすれば。
IMG_6000-1
そこはもう楽園。

つけそばが美味すぎる。



とまぁ、私はマジでこの蕎麦を愛してるので、

結構な頻度で作ってるんですが、

なぜかうちのおかんはこの蕎麦を食べるたびに

「なにこれ美味しい!」と感動した後、

「こんなに美味しいお蕎麦、初めて!」と言い、

毎度私に突っ込まれております。

もう、何十回も食べてるのに毎回言う。

毎回初めて食べたって主張する。

マジで言ってる↓

となれば、

よほどこのお蕎麦の印象が薄いのか、

おかんがボケたのかのどちらかかと思われるのだけれど、

この日に限っては、



さぶろー山「こんなに美味しいお蕎麦、初めて食べた!」
IMG_6004-1
お前もかーーーーい!



何度作っても「初めて」を演出してくれる肉ネギつけそば、

レシピはこちらでございます↓

個人的には結構印象的な味だと思うんですけどね・・・

なんでみんな毎回「初めて食べた!」って言うんだろう・・・





で、そんな肉ネギつけそばの他には、冷蔵庫にあったお野菜もりもりのサラダ。
IMG_5976-1
サラダほうれん草に、なんか洒落たレタスに、パプリカに、人参に、炒めたベーコンをトッピング。

ベーコンを炒める作業は一番娘が担ってくれました。





〆のデザート①は台湾パイナップル&越後姫。
IMG_5980-1
一番娘がハマりすぎてもういくつ買ったか分からない台湾パイナップルは、

相変わらずどハマり中らしく、すごい勢いでパイナップルが消えてゆきます。

よろっと台湾から表彰状が届きそう。





そんなパイナップルをいただきつつ、〆のデザート②はツッカベッカライカヌヤマのテーベッカライ!
IMG_5984-1
ツッカベッカライカヌヤマと言えば、予約必須&行列必須の人気店。

めーちゃーくーちゃ並ぶらしいんですが、

お持たせの最高峰とも言われ、並んででも買いたいお菓子としても有名。

でも、並ぶくらいでテーベッカライが買えるなら喜んで並ぶ人は多いし、私も喜んで並ぶよ。

だってこの味は並ぶ価値があるもの!!!(ホントのホントに美味しいの!!!)



そんな貴重なクッキーは、もちろん私が並んだのではなく、

jolijoliさんが送ってくれたもの。
IMG_5945-1
たけのこでテーベッカライを貰った私は稀代のわらしべ長者。

jolijoliさんありがとーーーう!

1時間後に会うので(オンラインで)、その時に御礼を言おう。大好きって告白もしよう。





ではでは、

お腹いっぱいで何も作りたくなかったけど、

肉ネギつけそばを食べたらめちゃくちゃ美味しくて、

うっかりおかわりまでした日の晩ご飯でした!
IMG_5973-1
はー、美味しかった!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみにこれ、5月30日の晩ご飯なんですけど、実は昨日の夜も肉ネギつけそばでした。大好きすぎて。





\リアルタイムで更新情報が届きます/