IMG_5885-1
美味しい点心いろいろ・ご馳走冷奴・ふかひれスープ・台湾パイナップル&越後姫










車を運転してる時、

「次の信号を右へ」と言われれば左に曲がり、

「そろそろ左車線に」と言われれば右車線に入るのは日常茶飯事。

明らかに右にあるものを左と表記するのも日常茶飯事。

つまり私は、右と左が分からない。



正確に言えば、

3秒くらい考えれば右と左の判別ができるのだけれど、

とっさの判断ができない。

いきなり右と言われても右が分からないし、

たとえナビに「300m先を左に曲がってください」と言われても、直感で進むしかない。



さぶろー山は、そんな私を「自分を右と左が分からない残念な人」と言い、

私もその通りだと思っていたのだけれど、

つい先日「左右盲」という言葉を知り、

まさに私がソレだった。

(ちなみに左右盲とは、とっさに右と左の判断ができない人のことで、結構多いらしい。私だけではないらしい)



医学的な根拠はないらしいけど、

元々左利きの人が矯正したり、動く可能性があるものを基準に左右を覚えたりすると、

脳が混乱して左右盲になりやすいとか。

でも、言われてみれば確かに、脳の混乱には覚えがある。



昔、昔、その昔、まだ私が幼稚園の頃。

イチローはかわいい孫に右と左を覚えさせようと、それはそれは熱心に右と左を教えてくれた。

食事の時には、テーブルに並んだおかずが自分から見て右か左かを問われたし、

それが終われば、イチローから見て右にあるのか左にあるのか、

ばーちゃんから見て右にあるのか左にあるのかを問われ、

さらにそれは、お風呂に入っていても問われた。

もちろん最初は左右など分からず当てずっぽうだったけれど、

度重なるイチローの指導のおかげで、だんだん左右が分かるようになり、

イチローは私を褒めた。

「この子は天才かもしれない」と近所の人に自慢しまくっていたのをうっすら覚えている。

そして子供心にそれが嬉しかったのもうっすら覚えている。



調子にのった私は、ある日を境にすべてのものを右か左かで考えるようになった。

真上や真下にあるものは、自分の身体の位置を変えて、無理やり右か左かに当てはめた。

目に入るものすべてを右と左に当てはめたのだ。



今考えればただのアホとしか思えない行為だけれど、

実際マジでアホだったようで、

私はある時を境に右と左が分からなくなった。

多分、脳が混乱したんだと思う。

間違いなく、やりすぎたんだと思う。



何事も「ほどほど」がいいんだなって、

大人になった今、

心から思います。

やりすぎ、ダメ、絶対!





ではでは、土曜日の晩ご飯です。
IMG_5887-1
土曜日の晩ご飯は、点心アレコレソレ!



あら、随分頑張って作ったね~!

なーんて思ってくださった方がいらしたら、申し訳ありません。

作ったのは元祖五十番神楽坂本店さん(←五目肉まんが美味しかったお店)。

つまり私は蒸しただけ。
正確に言うと私が買ったのはこれではなく、点心と肉まんが入って3,000円でお釣りがきちゃうお買い得セット。

ただ、マラソン限定だったのか、今は販売してない模様。残念!



点心は一種類ずつの個包装。
IMG_5849-1
食べたい時に食べたい分だけ蒸せるし、

もちろん蒸し器がなければレンチンでもOK!




さぶろー山「じゃ、俺はしゅうまいからいただきまー
IMG_5900-1
うっま!うっま!しゅうまいうっま!!!!!」



サイズ的にはそんなに大きいわけではなく、普通サイズより一回り大きめかな?ってくらい。

でも、一口かじれば肉の旨味がぶわっと広がり、やわらかジューシー。

めっちゃ肉々しいのに臭みやかたさはゼロ。

噛むごとに肉汁が滴り、まるで肉汁の宝庫。
IMG_5919-1
さぶろー山「めっちゃジューシーーーーーーー!」



焼売、めっちゃうまい↓




さぶろー山は焼売の虜になってましたが、

私のイチオシは翡翠エビ蒸し餃子。
IMG_5901-1
鮮やかなグリーンの皮にはほうれん草が練りこまれてるそうで、

見た目にも麗しい一品。



さらに中にはぷりっぷりな海老がドーンと鎮座し、

きくらげはカリっと&たけのこはシャキっと。

ぷりぷりカリカリシャキシャキな食感が心地よく、

さらにすべてを包み込む皮はもっちもち!
IMG_5923-1
私「翡翠エビ餃子おいしーーーい!」



翡翠エビ蒸し餃子、イチオシ↓




ちょっと変わった形で、一番娘に「ニワトリのとさか」と呼ばれていたこれは、

フカヒレ蒸し餃子。
IMG_5907-1
こちらは限定だったらしく、今は販売してないっぽいんだけど、

翡翠エビ蒸し餃子と同様、

海老のプリっとした食感に、たけのこのカリっと食感&きくらげのコキコキ食感が面白く、

肉ダネはとってもジューシー!



皮が翡翠エビ蒸し餃子より薄めな分、食感の良さが引き立ち、

食感マニアの方がいらっしゃいましたら、これ、おすすめ。
IMG_5932-1
まぁ、フカヒレの味はさほど感じないけども、でも美味しい!



で、こちらは一番娘のお気に入り、水晶海老蒸し餃子。
IMG_5896-1
こちらも皮はもっちもちで、翡翠エビ蒸し餃子と同じくらいのもちもち皮。



でも、翡翠エビ蒸し餃子とは中身が全然違って、

こっちは海老の存在感大&全体的に海老風味強め。

たけのこやきくらげの食感はないけど、

ぷりぷりさならお任せあれ!
IMG_5925-1
これぞ中華料理屋さんの海老蒸し餃子!なお味で、

海老好きな方はきっと好き。



透き通る海老色がめっちゃ綺麗↓




元祖五十番神楽坂本店さん、五目肉まんもめちゃくちゃ美味しかったけど、

点心もめちゃくちゃ美味しい!
IMG_5894-1
これ+肉まんで3,000円以下だったの、ホントお得だったーーー!

SSでもまた出してほしい。どうか出してほしい・・・!



点心のセットがでるかどうかは分からないけど、

この前食べて大絶賛だった五目肉まんはSSで20%OFFになるらしい。

これ、絶対買うんだ!絶対買う!!!





で、点心の他には、一番娘のリクエストでご馳走冷奴。
IMG_5909-1
お豆腐にニラと温泉卵と揚げ玉をのせた豪華冷奴。

確かレシピはゆる基本に載ってて、

実は一番娘の好物っていう。



 

ちょうどフカヒレスープがあったので、汁物はそれを。
IMG_5914-1
フカヒレスープは石渡商店さんのもの。



実はちょっと前に石渡商店さんのフカヒレスープが賞味期限間近で半額になってて、

ウッハウハで買ったんだけど、

次の日にメールが来て、発送のメールかと思いきや、

「いっぱい注文がきちゃって、賞味期限間近のスープが完売しちゃいました。ごめんなさい」的なメールだったんです。

まぁ、残念だったけども、正直よくあることだし、しょうがない。

また見つけられたらいいな~と思ってたら、

まさかの正規品を送ってくれて!!!
IMG_5853-1
お値段据え置きで正規品GET!



で、それがあまりにも嬉しくて、以来ちょいちょいお世話になってます。

顔が見えない売買だからこそ、何かあった時の対応が心に残る。

その節はありがとうございました。フカヒレスープ、美味しくいただいてます。

ちなみにこのスープ、お粥にしても美味しいんだけど、画像が行方不明です。すまん。





で、〆は定例の台湾パイナップル&越後姫。
IMG_5917-1
先週出会ったばかりなのに、もういくつ買ったか分からない台湾パイナップル。

買っても買っても一番娘の消費に追いつかず、

マジで箱で買おうか迷ってます。





ということで、5月29日(金曜日)の晩ご飯でした!
IMG_5876-1
翡翠エビ蒸し餃子、美味しかったな~。

次のSSで安くなるといいな~。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






中華料理屋さんの点心は皮が美味しい。めっちゃもちもちぷりぷりで家では絶対無理な味。





\リアルタイムで更新情報が届きます/