IMG_5444-1
お刺身・鯵のたたき・茄子と栃尾の油揚げの煮物・たけのことぎんなんの炊き込みご飯・姫皮とわかめの味噌汁・小ざさの最中










久々に釣りに行き、見事な成長をみせたさぶろー山↓













全然成長できておらず、まるで新手の嫌がらせ↓

ええ、ええ、ええ、ええ。

全然臭いのとれない玄関は、

気温の上昇に加えさらなる腐臭を呼び、

昨日もまた洗うハメになりましたけども、

連日の玄関磨きで腰が逝きそうですけども、

鯵はちゃんとお刺身にしてあげた私、えらい。



デキた妻!
IMG_5479-1
というワケで、火曜日の晩ご飯はお刺身。



もちろん鯵は、隣んちを誘って食べ放題ごっこにができる程度に所有してますが、

鯵だけのお刺身もアレかな、と思い、

スーパーで買ったお刺身も添えて。
IMG_5472-1
鯵だけのお刺身もアレかな、を言い換えると、

大葉を買いに行ったら、ちょうどお刺身に赤札が貼られてて、

刺身4点盛り1パック500円が200円になっててついつい、です。

私は鯵×いか×ぶりの組み合わせで。


さぶろー山は鯵×鯛×ぶり。
IMG_5486-1
鯵はおかわり自由ですのでたっぷりどうぞどうぞ。


そして一番娘は、まぐろ×サーモン×いか。
IMG_5484-1
まさかの鯵なし(鯵はレベルが高すぎて無理らしい)。



お刺身の端っこを使って鯵のたたきも。
IMG_5470-1
薬味は生姜とネギと胡麻。

若干ぶつ切り感のあるたたきとなりましたが、そこはまぁ、ご愛敬。





で、お刺身の他には、煮物も。
IMG_5458-1
煮物は栃尾の油揚げ×茄子。

これ(↓)に軽く素揚げした茄子を入れたもの。

油揚げだけでも美味しいけど、茄子を入れても美味しい!





お刺身作って煮物も作ったのに、ご飯まで炊き込みにした私、結構頑張ったと思う。
IMG_5463-1
そしてこのご飯、中華スープベースのたけのこご飯に銀杏を入れただけなのに、

この銀杏が実にいい仕事をしてくれて&めちゃくちゃ美味しくて、

作ってよかったなって心から思う。

これはまた来年も作ろーっと!(今年はね、もうたけのこが終了なのです。寂しい・・・)





お味噌汁は定例の姫皮とわかめ。
IMG_5467-1
上にも書いた通り、本年度のたけのこが終了しまして、

現在は「間違って今頃生えてきたたけのこ」を狩りつつ、

保存用の瓶詰め作成に精を出しております。

おかげさまで、ひたすら瓶詰めを煮る日々ですが、

「瓶詰めにするのは本体部分のみ=姫皮が余る」となり、

現在、ものすごい姫皮持ち。

よって、最近の私の夜食が姫皮(なんて贅沢な)。





そしてお楽しみのデザートは小ざさの最中。
IMG_5488-1
小ざさの最中は愛しのramちゃんからの贈り物。



ここの最中、最中の皮がめちゃくちゃパリっとしててすんごい香ばしいのに、

中のあんこがめっちゃみずみずしくて、ほんっと美味しいの!
IMG_5493-1
あんこも程よい甘さで後を引き、

1個食べると2個目に手がのびて、2個食べると3個目に手がのびて、3個食べると4個目に手がのびて、

さぶろー山は毎回両手に最中持って食べてる。

ramちゃーん、最中ごっつあんでーす!今度両手に最中の画像、送るねー!(←私信)





そんなこんなで!
IMG_5456-1
鯵に始まり最中で〆た火曜日の晩ご飯でしたー!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに鯵は食べても食べても減らず、今日も戦っております。大漁だったんだなァ・・・(遠い目)





\リアルタイムで更新情報が届きます/