IMG_5013-1
から揚げ・もやしのナムル風サラダ・冷奴・玉こんにゃく・たけのこ汁・台湾パイナップル&越後姫










コから始まり間にロを入れ最後をナで締めくくるクソ野郎のおかげで始まったお弁当生活は、

何気に今も続いていたりするのだけれど、

金曜日だけはお弁当がいらない。

金曜日は会議か何かがあって、移動中に昼食をとらねばならず、お弁当はいらないとかなんだとか。



昨日も申し上げました通り、

うちの夫は大のラーメン好きなので、

お弁当がない日のお昼は9割方ラーメンを食べる。

それもお気に入りのお店の、背脂こってり&デブの象徴みたいなラーメンを大盛りで食べるうえ、

たまにそこにサイドメニューを追加というめっちゃブルジョワデブな食べ方をしている。

伊達にあの腹はしていない。



とは言え、40をとおに越した身にあの背脂こってり&デブの象徴みたいなラーメンの消化はキツいのか、

ラーメンを食べた日は夜になってもお腹がすかない=晩ご飯は控え目だったりするのだけれど、

今週は木曜日にラーメン摂取済み。

となれば、

金曜日のお昼に食べるのは、お気に入りのバラちらしか、お気に入りのくるくる寿司あたりか。



もし、バラちらしやくるくる寿司を食べたとなれば、

晩ご飯はそれなりにボリュームのあるものが必要となる。

野菜や魚ではなく肉。

それも、がっつり肉を感じられるような肉を主体としたものでなければいけない。

なぜなら、そこで野菜や魚を出すと「今日のおかず何?」という伝説の言葉をはかれたうえ、

「俺は肉が食いてえ」とものすごい圧をかけられるからだ。



となれば、晩ご飯は何がよいか。

ハンバーグ?

いや、ハンバーグは食べたばかりだ。

じゃあ、ステーキ?

いいえ、給料日前です。

じゃあ、カツ?

ああ、豚肉くらいなら買えるな。

でも衣をつけたい気分じゃないんだよな。

もうちょっと気軽に作れて、肉を感じられるような肉で、なおかつ気軽に作れるもの。



私「そうだ、から揚げにしよう!」



夫の行動を読んで晩ご飯の献立を立てる妻、なんてデキた子なんだ。

私は自分で自分を褒め、大量の鶏肉を買い、山盛りのから揚げを揚げた。

いや、正確に言うと、私が鶏肉を買ってタレに漬けて衣をつけ、一番娘が揚げた(←最近揚げ物にハマっているらしい)。



そして私は「どうだ見たことか!」と言わんばかりの顔で唐揚げを出した。

ら!
IMG_5047-1
さぶろー山「ごめんお腹いっぱい。」



私「・・・え、それはもしや。」




さぶろー山「お昼ご飯、ラーメンだったんだ。」





なんで昨日食べたラーメンを
IMG_4976-1
2連チャンで食べるんだよオオオオオオオオオオオオオオ!



2連チャンでドヤ顔をキメる私の野望は泡と消えた。

消えた・・・(´;ω;`)ブワッ





そんな唐揚げ(もちろん大量に残りましたけどなにか)の他には、

もやしのナムル風サラダ。
IMG_5027-1
いつもと違う中華スープの素を入れたら、「あれれ?」な仕上がりになったもやしのナムル風サラダ。

やっぱり中華スープの素は創味シャンタンが好き。





あとは、冷奴と玉こん。
IMG_5036-1
冷奴の薬味は茗荷。

一番娘だけかつおぶし(←お子ちゃまなので茗荷はお好きではないらしい)。





汁物は具沢山のたけのこ汁。
IMG_5051-1
これ、私が死ぬほど大好きな汁で、芋煮のたけのこ版的なヤツ。

牛肉、大根、人参、しらたき、まいたけ、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう、たけのこという、

とんでもなく大量の野菜が入ってて、アホみたいに美味い。

私はこれは好きで好きでならず、今日も鍋を抱えて食べてます。





で、〆のフルーツは台湾パイナップルと越後姫。
IMG_5039-1
台湾パイナップルは一番娘がハマりまくりで、

気付くと冷蔵庫を開けてて、気づくと台湾パイナップルをかじってる。

最近じゃ妖怪台湾パイナップルって呼ばれてる。





そんなこんなで、頑張ったのにイマイチ報われなかった晩ご飯でした。
IMG_5023-1
せつない。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いっぱい残ったから揚げ、冷凍しよ。お弁当用にしよ・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/