IMG_4948-1
牡蠣塩ラーメン・たけのこと牛肉の煮物・姫皮の棒棒鶏サラダ・台湾パイナップル&越後姫










うちの夫はラーメンが大好きで、

定期的にラーメンを摂取しないと死ぬ病をお持ち。

なので、お弁当がない日の昼ご飯は9割方ラーメン&休日の昼ご飯もラーメン。

もちろんラーメン後はめっちゃラーメン臭を携えて帰ってくるのだけれど、

今週はラーメン臭を嗅いでいないうえ、休日は山。

となれば。



私「よろっとラーメンの出番かな。」



で、晩ご飯にラーメンを出したところ、
IMG_4976-1
さぶろー山「まさに!!今日!!ラーメン腹だった!!!!」



さぶろー山「それも、昼ぐらいからずーーーっとラーメンが食べたくてさ~、ラーメン食べたいな~、晩ご飯にラーメン出てこないかな~、ラーメン食べたいな~ってずっと思ってたんだよな~。」



私「そうでしょうそうでしょう、よろっとラーメンが食べたくなる頃だと思ってた!」



さぶろー山「お前すごいな!天才じゃね?!」



うちの夫が私を褒めるのは、

晩ご飯に自分の食べたいものが出てきた時。

私が唯一ドヤ顔をできる時でもあります。



さぶろー山「それも、ちょうど塩ラーメンが食べたくてな~!ナイスセレクトすぎんだろ。」



そうでしょうそうでしょう、ちょうど塩ラーメンが食べたい頃だと思ってたんだよねえ!

と言いたいのは山々ですが、それはただの偶然。

たまたまマラソンで買ってたんです。

Soupmenさんの牡蠣塩ラーメンを!



Soupmenさんは、食べログラーメンTOKYO百名店2020にも選出されてる名店なのに、

ラーメンは3食セットで送料込み1,080円とリーズナブル。

めちゃくちゃお求めやすい価格なのに、めちゃくちゃ美味しく、

何が美味いって、このスープが美味い!
IMG_4992-1
牡蠣塩ラーメンの名の通り、スープは牡蠣味。

それももんんんんんんんんのすごい牡蠣味で、

普通に食べる牡蠣よりめっちゃ牡蠣で、

牡蠣イイイイイイイイイイイイって叫びたくなるくらい牡蠣味強し!



私は元々大の牡蠣好きなので(私はうにとうにと牡蠣が好き)、

牡蠣味の加工品ってよく買うんだけど、

ここまで牡蠣味の強いものは珍しく、

最近買った牡蠣味シリーズでは断トツ。

ついでに1,000円ちょぼちょぼで買えるラーメンでも断トツ!

(ただ、逆に言えば、めちゃくちゃ牡蠣味なので、牡蠣が嫌いな人には向かないと思います)



もちろん、スープだけではなく麺もなかなか。

細麺ながらもしっかりコシがあり、スープのからみも最高。
IMG_4987-1
これをずずっとすするの、幸せ以外の何物でもない。



ちょっと前に食べた時は、ほたてや牡蠣をのせて豪華海鮮ラーメンにしましたが、

今回は、ネギ塩メンマ、ゆで卵、ハム、山盛りネギのメンバーで。
IMG_4970-1
さぶろー山「ネギ塩メンマめっちゃ美味い!!!これ、今年のたけのこ料理の中で一番!最高!!!」



自分で作っておきながらこんなことを言うのもアレですが、

私もこのネギ塩メンマは美味しいと思う。

我ながら美味い。天才。



そして、前回うっかり紛失して涙を流した旨辛味噌。

今回は紛失しないよう、テープで貼って保管してたので、

無事、旨辛味噌ることもできました。
IMG_4998-1
ただ、私は入れないほうが好きだけども。

(この旨辛味噌自体は美味しく、そんなに辛くない豆板醤的な味なんですが、これを入れるとなんとなーく牡蠣味が薄く感じられ、牡蠣好きな私には不要だった模様。入れないほうが好き)





そんなラーメンにはイタリア産スパークリングワイン「プロセッコ」を合わせて。
IMG_4964-1
プロセッコはイタリアヴェネト州で作られるスパークリングワイン。

白ぶどう品種「グレーラ」を85%以上使い、発酵はシャルマ方式。

一つのタンク内で全ての発酵を行うので、フレッシュでフルーティーな香りが特徴だとか。



こちらもサントリーさん×レシピブログさんの「ワインとおいしい料理でおうちバルを楽しもう」企画の対象商品で、プロセッコは第三弾。

第一弾&第二弾と同様、購入者限定シークレットレシピが貰えます。

ちなみに第三弾は、山本ゆりさん、ぱおさん、てぬキッチンさんが担当。
IMG_4997-1
ロゼらしい色合いとフルーティーな香りが華やかでこれは贈り物に喜ばれそうだな~と思ってたんですが、ヴィッラ サンディ プロセッコ DOC ロゼ ミレジマートlは人気がありすぎて早々に売り切れてしまったそうです。


他のワインはまだちょっと残ってるっぽいので、

気になる方はこちらでチェックを↓






あとは、美味しそうなトマトを貰って、美味しそうなきゅうりを買ったので、

それらを使って棒棒鶏。
IMG_4982-1
ささみの脇に佇んでるのは、姫皮。

姫皮は棒棒鶏にしても美味しい。





めちゃくちゃでっかいたけのこの根元部分は牛肉&しらたきと合わせて煮物に。
IMG_4967-1
このたけのこ、50~60cmはある巨大たけのこでだったんだけどさ、

大きさの割にはめちゃくちゃ柔らかく、味しみもよかった。

一般的に、あんまりにも大きすぎるたけのこの根元って、

繊維の塊&食べてもガリッゴリ。

食べても美味しくないというか、そもそも食べられないことも多いのに、

たまにこんなミラクルもあってね、

だからたけのこは面白い。

また来週も会いに行くね。うきうき





で、〆のフルーツはめちゃ甘な台湾パイナップルと越後姫。
IMG_4959-1
昨日も書いたとおり、この台湾パイナップルがほんっと甘くて甘くて!

さしてパイナップル好きではなかった一番娘がめちゃくちゃハマってものすごい勢いで食べてる。



私、台湾パイナップルの回し者でもなんでもないけど、

もしパイナップル好きな方がいらしたら、是非食べてほしい。

金鑚パインってのがめちゃくちゃ甘くて美味しく、

フレッシュなのに缶詰のパイナップルくらい甘いです。マジで!
IMG_4955-1
そんなこんなで昨日の晩ご飯も美味しくいただき、

最近体が重いな~と思ったら2kgも増えてたって話。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






2kgか~・・・2kgはさすがにな~・・・(でも私は美味しいものが食べたい)





\リアルタイムで更新情報が届きます/