IMG_4438-1
海鮮丼・大根とおあげの煮物・卵焼き・姫皮のピリ辛ナムルのっけ冷奴・新玉入りわかたけ汁










PTAは12年間逃げ切ったのに、

区の役員はうっかり7期目。

それも最も私に相応しくない「会計」をまさかの7年目。



まぁ、7年目もやってますと、

近所のお兄様お姉様方とは入魂の仲になり、

時には物々交換をしたり、時には茶飲みをしたり、時には酒を酌み交わす仲にもなる。



元々お年寄り好きな私はそんな時間も大好きで、

いろんな話を聞くのが楽しみだったのだけれど、

コから始まり間にロを入れ最後はナ締めくくるクソ野郎のせいですべてはなくなった。



本当に寂しいけれど、このご時世、何かあってからでは遅い。

寂しくとも致し方ない。

仕方がないのです。



そんなことを思いながら2020年を過ごし、

先月、新年度がスタートした。



新年度のお仕事と言えば、区費の徴収。

うちの区は、毎年決まった額を4月に徴収することになっており、

一軒一軒集めてくれるのは組長さんの仕事。

私は集めた区費を組長さんから預かることになっている。



もちろん、組は近所の家で組んであり、組長は一年交代の回り番。

みなさん知った仲ということもあり、たいていすんなり払ってくれるのだけれど、

今年に限って「区費を払ってもらえない事件」が勃発。



それも、1人や2人ではなく、結構な人数が払えないと言い、

払えないと言うのは、すべて80歳オーバーのお年寄り世帯。



組長さんから「区費払ってもらえない事件」を相談されるたび、

なんとなく心が痛くなった。



ひょっとしたら生活が苦しいのかもしれない。

65歳を過ぎれば年金がもらえるハズだけど、みんなが充分な金額を貰えるワケではない。

3万の人もいれば30万の人もいるし50万の人だっている。

それに、たとえ自分一人が暮らすには困らない年金が貰えても、

このご時世、何が起きるかわからない。

自分の子供がコロナで生活苦に陥っていたら、きっと手助けするだろうし、

たとえなけなしの年金だって出すかもしれない。

私たちには見えない事情があるのかもしれない。



個人的に、取り立てのような真似はしたくない。

「いいよ、いいよ、気にしないで!払える時に払えばいいよ!」と言いたいけれど、

そうもいかないのがツライ。

なぜなら、区費を一軒一軒徴収するのは組長さんの仕事だけど、

払ってもらえない場合に払ってもらうようにお願いするのは私の仕事。



あー・・・行きたくない行きたくないと思いつつ一軒一軒訪ねるワケだけども、

これが実に不思議で、

訪ねるとにこやかに迎えてくれ、

「今日はあの花が咲いた」だの「昨日は暑くてタオルケットで寝た」だの「畑にアスパラが実った」だのいろんな話をしてくれる。

さらに区費の話を切り出すとすんなり払ってくれる。



これ、なんでだと思います?








寂しいんです。







同じような状況であっても、去年の今頃は、あまりにも正体不明なウイルスと田舎CIAの存在に怯え(←うちは田舎なのでなによりこれがこわい)、

みんなが家に籠った。

感染が怖すぎて家に来てほしくないから区費も払った。すんなり払った。



でも、今年は正体不明ながらも少し正体が見えてきて、多少の対策はとれるのに、

変異種という新しい敵が出現してやきもき。

ワクチンも目前に迫ってるのに、思うように予約がとれずやきもき。

結局今年もまたどこにも出かけられず、帰省もさせてやれず、

お盆も一人、お正月も一人、GWも一人。



ささやかな楽しみだった茶飲みすらできず、

来る日も来る日もずーーーーっと一人。

丸一年ずーーーーーーーっと一人。



確かに、こんなご時世でしょうがないのも分かる。

本当にしょうがないのだけれど!



毎日家でTVを観ることしかできないお年寄りの現状と、

取り立てですら嬉しそうに迎えてくれるお年寄りの現状を目の当たりにし、

なんだかせつない気持ちになりました。





私自身、どちらかと言えば、大人は我慢しても子供にはできるだけのことをさせてあげたい派で、

大人の我慢なんて全然問題ないとすら思ってたけど、

ただでさえできることが限られるお年寄りは、

私たちが思ってる以上に寂しいのかもしれない。



ホント、なんだかなぁ・・・

別に私が悪いわけじゃないけど、やりきれない気持ちでいっぱい。
IMG_4453-1

IMG_4471-1

IMG_4457-1

IMG_4469-1

IMG_4461-1

IMG_4465-1

IMG_4449-1
で、いっぱい取り立てに行っていっぱい書いたら疲れたので、

晩ご飯の画像だけ貼っときますね。

ぶっちゃけ、寝る気です。







ご清聴ありがとうございます。

寝るんかーい!のつっこみはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






寝ます寝ます。気疲れは睡眠が一番ですから。





\リアルタイムで更新情報が届きます/