IMG_3101-1
ゆで牛たんスープかけご飯・そら豆入りジャーマンポテト・サラダ・ピクルス・ヨーグルト&ラスク










GWだというのに、妙な寒さに見舞われた昨日。

今年はエアコンが壊れていることもあり、

苦肉の策で蓄暖をつけっぱなしにしていたのだけれど(なぜなら蓄暖というものは、一度消すとスイッチを入れても温まるのに2日くらいかかるとんでもねえスロースターター)、

それが功を奏し、家中がほんのりあったか。



先月急に訪れた夏日は、汗をかきつつ窓を開け、

流れでる温風が諭吉に見えてしょうがなかったっけれど、

耐えてよかった。消さなくてよかった。

暑いのは我慢できても寒いのだけは我慢できねえ。



そんなワケで、晩ご飯は身体があったまるものをチョイス。
IMG_3116-1
ゆで牛たんスープかけご飯でございます。



ベースのスープは牛たん東山さんのこれ。



牛たん東山さんって、もともと牛たんをゆでた「ゆでたん」ってのが名物で↓

でも、この形になるように切るには余分がいっぱいでるらしく、

それを集めたのが「ゆで牛たんスジ」。


なので、お肉はゆでたんのように綺麗な形でもなければ、あんなに大きくないけど、

その分お肉がゴロッゴロ。

めーちゃーくーちゃ肉が多い!
IMG_3091-1
数えたら1袋に22個もの肉がいらっしゃった。嬉しい。



そんなゆで牛たんスジは、袋ごと湯銭するだけでいただけるそうですが、

せっかくなので、大根や人参、姫皮はニラなどを入れてスープかけご飯に。
IMG_3141-1
こうやって見てもめちゃくちゃ肉がゴロゴロしてるのに、

実は盛りきれなくて鍋に5個ほどの肉を残してきてるという事実(注:2袋を3人で分けてます)。

肉の圧がすごい。



ひな「これはテンションがあがるね!」



さぶろー山「・・・確かにこの肉量はテンションがあがるけど、でも俺的に肉は”焼き”で、塩・胡椒がテッパンというか最高。

特に牛たんなんか焼いてなんぼなものを、なんでわざわざ煮るのか理解でき」
IMG_3148-1
さぶろー山「ウマアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」



さぶろー山「なにこれなにこれ、ヤバイうまい。なんなのこの肉、めっちゃ美味い!めっちゃ美味い!!!

めっちゃ!!!!う!!!ま!!!!い!!!!!!」



牛たんは焼いてなんぼと偉そうに言いつつ、この吠え。

いつも思う。



まずは食え。



どうでもいい俺様の能書きは食ってからにしろ。



さぶろー山「いやいやいやいや、マジでこの肉柔らかいのに超ジューシーで、このふわっとした食感は俺様史上初。なにこれ、マジで美味いんですけど。」



そう、この牛たんスジ、ちょっとお箸で触るだけでお肉ホロっと崩れるのに、

口に入れると、なぜかふわっと。

煮たお肉にありがちな「繊維」って感じではなく、ふわっとした空気感があり、

これがすごい不思議で美味しい。



さぶろー山「牛たんはふわっと柔らかジューシーでそのまま食べても美味しいし、

スープにもお肉の旨味がしっかりあって、それを吸い込んだご飯も最高。」
IMG_3152-1
さぶろー山「牛たんにお肉の旨味を残しつつ、スープにもお肉の旨味とか、なんだよこれ、

プロの仕事かよ!」



ええ、プロのお仕事です(私は野菜と煮ただけ)。

本来湯煎で5~10分温めるものを鍋で15分くらい煮込んだので、そのせいもあるかもしれないけど、

ふわっと柔らか~な牛たんがすごい美味しかった。これ、また買いたい。

ちなみにこのゆで牛たんスジは、5/10 9:59までスーパーDEALで40%ポイントバックとちょっとお得。

もっとお得に買いたい方は、マラソンやSSで半額くらいになることがあるので、急がないならその時がお得かな、と思います。


ゆで牛たんスジ入りのセットもあるよ!
真ん中のセットだけスーパーDEALでポイント2倍+40%ポイントバック(5/10 9:59まで)!





スープかけご飯の他には、そら豆入りジャーマンポテト。
IMG_3118-1
玉ねぎは先日届いた淡路島の新玉。

この玉ねぎが甘くて甘くて、食感がよくて、今、めちゃくちゃハマってる。

軽く炒めるとシャキっとしてめっちゃ美味しい!

うちは間違って訳あり品を買ったけど、

「かくし玉」ってヤツがもっと甘くて美味しいらしいです。



ちなみにこの玉ねぎは、ドレッシングにしても激うま。
IMG_3126-1
(ドレッシングは淡路島の新玉×ツナ×マヨネーズ×ごま)

ピクルスにしても激うま。
IMG_3134-1
淡路島の新玉、ホント甘くて美味しい。





そして〆のデザートは、ラスクとヨーグルト。
IMG_3130-1
ヨーグルトは牧成舎さんの。

ラスクはお土産でいただいたしょこら亭さんの。



牧成舎さんのヨーグルトは、元々美味しいことが分かっていたのでそのまま美味しくいただき、

しょこら亭さんのラスクは、普通のラスクだと思って食べたら、

もんんんんんんんんんんんんんんのすごい高価なチョコレートの味がして衝撃すぎた。



さすがチョコレート専門店、ラスクもめちゃくちゃ高貴な味がします↓

ラスクは買えませんが、生チョコや利き酒チョコならオンラインで買えるそう。

瓢湖(←白鳥がめっちゃいっぱいくるところ)の真ん前にお店があって、個人的にはソフトクリームが大好きです。





そんなこんなで、

断捨離に疲れ(すでに)、

ちょっとゆっくりしながら美味しいものだけを食べた5月2日、日曜日。
IMG_3107-1
今日こそ頑張ろう!と意気込んだ私は、

カレコレ2時間程ブログを書いています。

正確にはブログを書いたふりをしながらベイクルーズで服とか見てます。








ご清聴ありがとうございます。

この後私は断捨離をするでしょうか。

しない!と思う方は右を、

絶対しない!と思う方は真ん中を、

100%しない!と思う方は左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私も「しない」に100万点。





\リアルタイムで更新情報が届きます/