IMG_2512-5
ブラックサンダーロール。




久々の長編もの、「あたしとヴィトンの物語」は昨日で完結です。

最後までご覧になっていない方はこちらからどうぞ→あたしとヴィトンの物語⑤ー出会い、そして別れー

なんのこっちゃ?って方はこちらからどうぞ→あたしと財布の物語



P・S 新しい財布と共に達筆すぎるさぶろー山の字もお披露目しておきました。




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *




で。

今日、6月6日は「ロールケーキの日」だそうで。

久々のロールケーキです♡
IMG_2551-1
ブラックサンダーロール。



まったり濃厚なマスカルポーネクリームに、砕いたブラックサンダーを巻いたロールケーキは、

ここ一番のお気に入り。



ザクザク食感のブラックサンダーが病みつきになること、間違いナシ。



(今回使った生地は、割れないロール生地ですが、レシピは、簡易版にしてあります。

どうしてこの工程が必要なのか、この工程をとばした場合どうなるのか等々、

詳しいアレコレが知りたい方はこちらをどうぞ→割れないロール生地

初心者の方や、生地がうまく作れず四苦八苦されてる方は、一読の価値あり。

詳しすぎる工程写真と解説付きなので、絵本状態で見れます)






レシピブラックサンダーロール

【材料】36.5×25cm鉄板一枚分
■ココア生地
卵白・・・・・L玉3個分
グラニュー糖・・・・・80g
卵黄・・・・・L玉3個分
グラニュー糖・・・・・30g
薄力粉(ドルチェ※1)・・・・・52g
ココアパウダー・・・・・22g
製菓用太白ごま油・・・・・30g
水・・・・・40g
■マスカルポーネクリーム
マスカルポーネ・・・・・150g
グラニュー糖・・・・・30g
生クリーム・・・・・150g
ブラックサンダー・・・・・4本

※1:ドルチェ以外の薄力粉を使用する場合、薄力粉の5~10gを準強力粉に変えてください。
(たんぱく質の高い粉でグルテンをだし、それが生地の弾力、もとい割れにくさの元になっているので)



【作り方】
1:型に敷き紙を敷き、オーブンは190度に余熱しておく。


敷き紙の敷き方はこちらを参照で→割れないロール生地


2:薄力粉とココアを合わせ、2~3回ふるう。


ふるいにかける時は20cm以上上からシャカシャカと。


3:ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

白っぽくなり、もったりすればOK。



4:製菓用ごま油を加え、ハンドミキサーの低速にかけ、乳化させる。

こんな感じで、もったりと白っぽく、油脂の浮き出た感がなければOK。


5:ふるっておいた粉類と、水を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

全体が馴染めばOK。


6:別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖80gを3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。

固く、しっかりとしたツノが立ち、艶やかで、伸びのあるメレンゲを。


7:5のボウルにメレンゲを1/3量だけ入れ、ゴムベラで混ぜる。

まずは1/3だけ混ぜて、生地を中和。メレンゲが死んでもいいのでこのメレンゲはしっかり混ぜて。


8:残ったメレンゲの半量を入れ、ゴムベラで混ぜ、残りのメレンゲを入れ、さらに混ぜる。

ここから混ぜるメレンゲは、泡を消してはダメなので、底から生地をすくいあげ、全体を返すように。
ゴムベラでさっくりと混ぜる。


混ぜ終わりはこんな感じ。


ココアはメレンゲの泡を消す作用があるので、できるだけ手早くどうぞ。


9:敷き紙を敷いた型に生地を流し入れる。

型の下からトントンと叩いて余分な空気を抜き、表面にさっと霧吹きをかける。(←表面の泡を消すタメ)


10:オーブンの温度を180℃に設定し、10~12分ほど焼く。(余熱190℃、焼成180℃)

焼きあがったら、20cmくらい上から型ごと落とし、焼き縮みを防ぐ。
(↑これをしないと、生地が縮みます。見て分かるほどに)


11:脇の敷紙をはがす。


これをしないと、真ん中がヘコんだ生地になっちゃうので、とりあえず脇の紙を。
はがしにくければ、霧吹きをさーっとふると無理なくはげます。


12:生地の表面に新しい紙(わら半紙やコピー用紙など)をのせ、ひっくり返す。

この状態↑をひっくり返せってことです。


13:紙をはがす。

まずは、焼く時に敷いてた紙をはがす。
焼き上がりからここまでの工程に時間がかかりすぎると、生地の表面にシワができるのでできるだけ早く。
(シワさえなければ、ここで紙をはがした面のほうがキメ細かく綺麗なハズなので、巻くときはこの面を表面に。
シワが寄っちゃった場合は、裏側を表面にして巻けばOK。)


14:2~3分待ってもう一度裏返し、はがし紙をはがす。生地にはがした紙をかけて完全に冷ます。

さすれば、焼き色も一緒にとれると思いますが、万が一はがれなかったり中途半端にはがれてしまった場合は、
手で生地をさするようにすれば、綺麗にはげます。
紙をかけて冷ますのは、乾燥防止。


15:マスカルポーネは常温に戻し、ゴムベラで練る。
IMG_2480-1
マスカルポーネが固いと次の工程でクリームと混ざらないので、必ず柔らかく練っておいて。


16:生クリームにグラニュー糖を混ぜ、8分立てに泡立てる。
IMG_2485-1
泡立ての具合は、生クリームのツヤが消え、ツノが立つくらいに。


17:マスカルポーネに生クリームを混ぜる。
IMG_2486-1
これでクリームできあがり。


18:クリームがゆるければ、冷蔵庫で10~20分ほど冷やし固める。
IMG_2490-1
↑こうやって冷蔵庫に入れておくと、すぐ冷えます。


19:ブラックサンダーを適当な大きさに砕く。
IMG_2487-1
ある程度大きいほうが美味しいのだけれど、あまり大きいと切りにくいという難点もあるので、お好みでどうぞ。


20:生地の両端を斜めにカットする。
IMG_2484-1
この時、クリームを塗る面(表面が汚いほう)が上。ロールの表面になる面は下に配置でお願いします。


21:巻き終わり1~2cmを空けてクリームを塗り、砕いたブラックサンダーを適当に散らす。
IMG_2491-1
巻き終わりにクリームを塗ると、はみ出るので、そこだけ塗らずに。


22:くるくると巻く。
IMG_2492-1
巻き方のコツはここに書いてあるので、ご参考にどうぞ。
巻きがゆるいと切った時にかわいくないので、少しキツめに巻くのがコツ。


23:敷き紙の上からラップで包み、冷蔵庫で2~3時間、できれば一晩休ませる。
IMG_2497-1
時間を置くことでしっかりとロールの形を作り、クリームと生地の馴染みがよくなります。
巻いてすぐ切ろうと思っても絶対切れないので、必ず寝かせて。




ブラックサンダーロールできあがり♡
IMG_2515-1
工程が多いので、若干面倒くさく感じるかもしれないんですが、

実際にかかる時間は1時間~2時間。





慣れた方なら1時間程度でできると思います。
IMG_2586-1
そして、今回、クリームがマスカルポーネ入り・・・と、少し重めのクリームなので、

ふわシュワ食感の天才ロール生地ではなく、

しっかり食感の割れないロール生地を使ってます。





ふわシュワな天才ロール生地だと、柔らかすぎて、巻いた時、底の生地が潰れちゃうんだけど、

しっかり生地の割れないロールなら、多少重めのものを巻いても大丈夫。
IMG_2541-1
↑底の生地、さほど潰れません。





好みにもよるけど、

重めのクリームには割れないロール生地のほうがおすすめかな。
IMG_2504-1
全体的な食感もしっかり生地のほうがマッチ。





カットする時は温めたナイフで。
IMG_2579-2
砕いたブラックサンダーが大きいと、

そこに引っかかってちょっと切りにくいんだけど、でもね。





ブラックサンダーは、でっかいほうがウマイ。

ゴロッゴロしてるほうがウマイ。
IMG_2589-1
ゴロッゴロしたヤツに当たると、叫びたいくらい、嬉しいいい。





美味しく食べれる期間は、3~4日。
IMG_2562-1
冷凍はできないけど、フレッシュフルーツを巻いた時のような水分がでないので、

3~4日は美味しくいただけます。

クール便で送っても大丈夫だYO!





【使用資材】
細目グラニュー糖
製菓用太白ごま油
薄力粉ドルチェ
フレッシュマスカルポーネ
オーム乳業ピュアクリーム42%
ココアパウダー
アカシアカッティングボード(S)


お菓子・パン作りの総合サイトcotta



使用した型↓

貝印CAKE・MATE ロールケーキ型 [DL5967]【RCP】
価格:999円(税込、送料別)

ロールケーキは長方形型が巻きやすい。




使用したロール紙↓
あたしはオーブン鉄板(ロール型よりひとまわり大きい)で焼くことが多いのでA2サイズを愛用してますが、

ロールケーキ型を使うならA3サイズでも大丈夫。 




A3サイズ↓
A3は安い。






ザクザク食感がうんまいブラックサンダーロール♡
IMG_2508-2
明日のおやつに、

お呼ばれの手土産に、

お財布を買ってもらうワイロにも是非。








ご清聴ありがとうございます。

ブラックサンダーロール、食べたくなったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






全国の旦那さん、妻にはお財布を。もとい、ヴィトンを。是非。











\リアルタイムで更新情報が届きます/