IMG_3378-1
台湾胡椒餅・叉焼メロンパン・春雨サラダ・伊達巻&蒲鉾盛り合わせ・ハッシュドポテト・かきたまわかめスープ・フルーツ










欲しかったANA弁がようやく買えて、小躍りしたい水曜日。

この嬉しさをじっくりみっちり語りたいのは山々ですが、

ここで道草を食うとちらし寿司が、

サクっと行きます。サクっと。



ちょっと前の晩ご飯で、台湾胡椒餅と叉焼メロンパン。
IMG_3389-1
確か、去年のSSで買って「食べたらレポするね!」とか言いつつ、

コロっと忘れるのはいつものことですが、

今回、忘れてたことを思い出すことに成功。

いそいそと引っぱって参りました。

よかった、思い出せて。



台湾胡椒餅も叉焼メロンパンも王府井さん(←焼き小籠包のお店)のもの。
IMG_3357-1
台湾胡椒餅は袋の個包装、

叉焼メロンパンはパック入り。


台湾胡椒餅は1個453円。


叉焼メロンパンは5個入り1,350円。

叉焼メロンパンは1日60セットの限定発売だそう。


どちらもそれなりのお値段なので、

どうせならお店と同じように、

焼きたてほやほやの状態で食ってやろう!

と、軽くオーブンで焼いたところ、
IMG_3420-1
メロンパンが若干色づいてしまった。

ごめん、チト焼きすぎた。



こちらは叉焼メロンパン。
IMG_3425-1
生地は、デニッシュのような感じで、空気感が多く、ふんわりやわらか。

それをサックサクなビスケット生地が覆い、全体的にほんのり甘めな味付け。

フィリングの叉焼も甘めの味付けで、甘じょっぱーな感じですが、

叉焼は、チャーシューというより「叉焼」な味付けで、

私たちがいつも食べているような、ラーメンにのっているチャーシューではなく、

もっと五香粉などの香辛料が効いた本場の「叉焼」。

日本人にはちょっと馴染みのない香り&味付けですが、

個人的には、この香りがふんわり軽いの生地によくあって、好き。

すごい好き・・・!



と、全体的にふんわりかる~いイメージの叉焼メロンパンでしたが、

対して台湾胡椒餅は、ずっっっっっしり!
IMG_3432-1
しっかりした食感の生地(ずしっとガリガリ系)に、

ずっっっっっっしりゴロッゴロな具。

半分に割れば、ぎっしりお肉の塊がコンニチハ。

叉焼メロンパン同様、こちらも日本人にはちょっと馴染みのない本場の味付けですが、

全体的に胡椒が効いてて、叉焼メロンパンより随分パンチのある味で、

肉がジューシー、すんごいジューシー。

食べても食べても肉塊がでてきて、1個453円という価格も納得!

多分これは酒のアテにイイ。



ちなみに我が家は、異国情緒を感じる味付けにつきまして、

おかん→無理

一番娘→ものによっては無理

私→結構好き

さぶろー山→大好き

と、それぞれ受け入れ態勢が異なり、

特におかんの受け入れ窓口は狭く、

ちょっと香辛料を入れただけですぐ反応するレベルなんですが、

意外にも台湾胡椒餅と叉焼メロンパンは大丈夫で、

特にメロンパンのほうはまた食べたいほど美味しかったそうなので、

何かあったらまた買おうと思います。




という台湾胡椒餅と叉焼メロンパンを食べたのが、

実は正月明けのアホみたいに雪が降ってた時なので、

当たり前のように残党が鎮座してます。
IMG_3412-1
どう見ても正月の残りセット。





ハッシュドポテトは、木曜日のウオロクで65円になるヤツ。
IMG_3404-1
ちなみにこのハッシュドポテトは、

1:レンチンで温める

2:オーブンで焼く

3:油で揚げる

の調理法が推奨されてるけど、

一番美味しい食べ方は「多めの油で炒める」。

大さじ1~2くらいの油で炒めると、恐ろしく美味くなる。





あとは、春雨サラダ。
IMG_3400-1
春雨はお気に入りのタンミョンで(中国春雨)。


タンミョンは、選べるタイプがお気に入り。

それぞれ太さの異なる5種類から4つ選べるので、

太さの異なるものを選び、太めのものはお鍋や炒め物に、細めのものはサラダにするのがお気に入り。

でも、明日の20:00~SSだから買うのはまだ早い、明日まで待たれよ。

待てるなら明後日のほうがもっとお得(明後日は5のつく日でポイント5倍デー)。





スープはお豆腐入りのかきたまわかめスープ。
IMG_3416-1
たまごふわふわ~!





正月明けだったからか、フルーツも豊富。
IMG_3409-1
奥に潜んでるシャインマスカット、ホント美味しかったな~。

早くシャインマスカットの季節にならないかな~。





以上、2ケ月ほど前の晩ご飯でした。
IMG_3396-1
っていうブログを書いてたら、

まんぷくセットのANA弁が売り切れになってて、

やっぱり人気なんだなぁ、と。



よくばり丼のほうはまだ買えるよ!

届くのが楽しみすぎて、もう♡







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






うちは迷って迷ってよくばり丼をセレクト。海老天が食べたくて。





\リアルタイムで更新情報が届きます/