IMG_6141-1
牡蠣塩ラーメン・肉もやし炒め・ルッコラのサラダ・スイートスプリングといちご










1年は365日もあるのに、すべての誕生日が2月に集中してて、

それも2/14から2/19の、たった5日の間に3回もの誕生日があって、

なんともめでたい一家ですみません。

3回ものお誕生日にお付き合いいただき、ありがとうございます。ぺこり。



まださぶろー山の分が残ってるんですが、

さすがにちょっと疲れてきたので、

今日は中日に食べたご飯でも。
IMG_6167-1
中日の献立は、牡蠣塩ラーメン。



麺&スープは、ちょうど買ってあったSoupmenさんのもの。

2020年ラーメンTOKYO百名店に選出されてたSoupmenさん。

めっちゃ人気で行列必須のお店なんですが、コロナの影響で通販をはじめてくれましてね。

私も「こりゃしめた!」と、大喜びで買いに走ったんですが、さすが名店&人気店。

まあ、買えなくて買えなくて買えなくて、買えない。



毎日、夕方から夜にかけて入荷するっぽいんだけど、

毎日、入荷と同時に完売。

時間を見計らって何度か挑戦するも、

全然買える気がしない日々が続き、

そのうち忘れ、

ふと、スーパーで牡蠣を見た時に「そういえば!」と思い出したら買えました。

多分、今なら普通に買えます。

ラーメン3玉にスープ3袋、そこに旨辛味噌が1袋(3人分)ついて送料込み1,080円。

配送はネコポス。



お店では、チャーシュー、煮卵、メンマ、海苔、ネギがのってるようですが、

我が家は海鮮で攻めてみました。
IMG_6178-1
牡蠣は、牡蠣塩スープで茹でたもの。

ほたては、バーナーで炙ったもの。

そこに、白髪ねぎ、ネギ、かいわれ、メンマをのせ、

なんていうか、たまたま冷凍庫にあった牡蠣とほたてに感謝系。



麺は細目で喉越しがよく、しっかりコシのある麺で、

スープのからみも抜群。

茹で時間が1分ほどなので、茹でたら大急ぎで作る感じですが、

茹で時間さえ守れば、家庭でも美味しく茹でることができるよくできた麺です。美味しい。
IMG_6181-1
麺は1玉160gと、結構ボリューミー(スーパーで売ってるラーメンがだいたい1玉100~120gくらい)。

我が家は、そんなにお腹がすいてなかったこともあり、2人前を3人で分けたんですが、

それでもすごい腹パンでした。



そして、スープはちょっと珍しい「牡蠣塩味」なんですが、

このスープが、もう牡蠣、超牡蠣、まるで牡蠣で、めちゃくちゃ美味しい!
IMG_6185-1
塩ラーメンにしては少しこってり目なスープで、

まるで牡蠣をまるごと絞ったような、すんんんんんんんんんんんんごい牡蠣の味の濃いスープ。

かと言って、牡蠣独特の臭みがあるかと言えば、それは全然なくて、

牡蠣の旨味だけをぎゅっと凝縮したような味。

誰が食べても「牡蠣塩味」って分かるくらい牡蠣味が強く、

牡蠣好きにはたまらんお味で、なんていうか美味い。

めちゃくちゃ美味しい。



さぶろー山「いや、これは、牡蠣がさして好きじゃなくてもめちゃくちゃ美味しい!」



麺もスープもとても通販とは思えないほどよくできてて、

さすが専門店!な美味しさでした。

このラーメン、1,000円ポッキリで買えるラーメンの中では断トツ美味しいかも。
IMG_6136-1
ちなみにこのラーメン、麺とスープの他、旨辛味噌ってのがついてて、

ホントは食べてる途中で味変に使おうと思ってたんだけど、

その存在を忘れるくらい美味しくて、結局かけれずに終了。



でも、レビューを見てたら、コレが美味しいようなので、

次回は絶対旨辛味噌をかけようと思う。

忘れるな、私。

あと、牛乳や豆乳で作っても美味しいってレビューにあったので、

次回はそれも試してみたい。

忘れるな、私。





そんな牡蠣塩ラーメンの他には、前日の残りサラダ。
IMG_6159-1
ルッコラと洒落たレタスにチーズローフを1切れのせ、

ドレッシングはマヨネーズ×ディルベースのもの。

つまり、まんま前日の残り物。

チーズローフは滝沢ハムさんのヤツ。





あとは、肉もやし炒め。
IMG_6165-1
豚肉×もやし×ブロッコリーをオイスターソースっぽい味で炒めたもの。

ホントはラーメンの時に炒め物ってあんまりしたくないんだけど(なぜならどちらもできあがりをすぐ
食べないと美味しくないし、でもラーメンを作りながらもやし炒めをするには手が足りないし、どちらもの出来上がりを同時刻にするのは至難の業で私にはまだ早い)、

賞味期限の壁には抗えなかった。





で、〆のスイーツにスイートスプリングといちご。
IMG_6161-1
このあっさり感がすごいよかった。胃に。





以上、お誕生日週間中日の晩ご飯でしたー!
IMG_6156-1
今日は、この疲れを癒すべく、昼寝に勤しもうと思います。

夕方までちょっと寝よう、そうしよう。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






18時になったら起きて活動します(予定)

(は、未定)





\リアルタイムで更新情報が届きます/