IMG_6047-1
茄子のステーキ風丼・ロールキャベツ・キャロットラペ・ルッコラとチーズローフとペッパーローフのサラダ仕立て・ ジャーマンポテト・ミニトマトとミニモッツアレラチーズのカプレーゼ仕立て・オムレット










嬉しくもあり、寂しくもあった去年のお誕生日。

当時、一番娘は大学生活を控え、

「大学生になったら、サークルに入って、友達と旅行して、彼氏のところに遊びに行って、いっぱいいっぱい遊びたい!」

と、それはそれはたくさんの夢をみていた。



人生は長いけど、青春は短い。

学生のうちにしかできないことは意外と多い。

どんなに些細なことであっても、すべては経験あってのもの。

経験なしに良し悪しの判断はできないし、

たとえ大学生活の役に立たなくても彼女の中で残る財産になればいい。



最も世界が広がる年に、たくさんのことを経験してほしい。

親としてそう願う反面、寂しさも感じていた。



その形跡がめっちゃ現れまくったのがこれ↓

ご飯を食べた後、さぶろー山と2人で、「こんな風にしてお祝いできるのは、今年が最後かもなぁ」

「娘がちゃんと育ってくれたのは嬉しいけど、やっぱり寂しいねえ」と話したことをよく覚えてる。



が、しかし。

それからの一年がどうかと言えば、

コロナの影響で、大学にはたいして行けず、

彼氏は変わらず新潟在住、サークルなぞ夢のまた夢。



結局、1年のほとんどを共に過ごし、子離れどころかコバンザメ。

こんなに一緒にいるのは新生児以来じゃない?ってくらい一緒にいて、

朝も昼も夜も夜中も一緒。

散歩も洗濯も皿洗いも買い物も一緒。

振りむけばそこにひな。



お互いに予定は大きく狂ったけれど、

そんな生活は決して悪くもなく、むしろ最高で。

一緒におやつを作ったり、

一緒に洗濯を干したり、

一緒に勉強をしたり・・・と、

普通なら絶対にできないようなことができ、

ある種貴重な一年でもありました。





よって、

「来年は一緒にお祝いできないかもしれない」の心配は、

まるで無用でした。
IMG_6024-1
19歳おめでとう!

今年も家族でお誕生日会だぜ!

(彼氏は、昼間うちに来てお祝いしてくれてたようなのでご心配なさらず。めっちゃラブラブですわ)





リクエストは、

「炊き込みご飯と、オムライスと、茄子のステーキ丼と、ピラフと、スープかけご飯と、炙りのお寿司と、あんかけ炒飯と、栗ご飯と、リゾットと、蟹の炊き込みご飯」

というALL飯でしたが、

さすがにそれはアレなので、

飯はひとつに絞っていただきました。
IMG_6068-1
ひな「じゃ、茄子のステーキ丼で!」



私「え?茄子のステーキ丼?!」



個人的には蟹飯あたりがくるかなーと思ってたんですが、

選ばれたのは、意外にも「茄子のステーキ風丼」。

レシピはここ↓

牛肉と茄子をささっと炒めるだけ&フライパンひとつでできる

去年の緊急事態宣言の最中にめちゃくちゃハマった丼。



お安い牛小間でもそれなりに美味しく食べれる味付けなんですが、

せっかくの誕生日なので牛肉はとっておきのものをチョイス。


かねきちさんの切り落とし



切り落とし系のお肉と言えば、リーズナブルなお値段が魅力で、

特にええお肉の切り落としは、正規品より2~3割安く&お得感満載。

もちろん私は切り落としが大好きで、しょっちゅうお世話になってるんですが、

サイズがマチマチなのはいいとしても、味も厚さも違いすぎて、

「これ、本当に同じ牛肉?」ってくらい残念なものが多いのも事実。

がしかし。

かねきちさんの切り落としは、本っっっっっ当に正規のお肉と同じ味&同じ厚さで、

正規品との違いはサイズだけ。

すき焼き用やしゃぶしゃぶ用みたいな大判サイズではないけど(切り落としなので全体的にサイズは小さい。一口~二口大くらいのサイズ)、

味は超近江牛、まんま近江牛。

すんんんんんんんんんんんんんごい美味しい!

ここのお肉は、絶対裏切らないけど、切り落としも裏切らない。



そんなええお肉(の、切り落とし)をふんだんに使った茄子のステーキ風丼は。
IMG_6117-1
ひな「めっっっっっっっっっっちゃおいしーーーーーーーーーーい!」



はー、嬉しい、この笑顔!



ひな「しかも、しかも、丼も作ってくれたのにロールキャベツまで作ってくれたん?!」
IMG_6076-1
ひな「ヤバイ嬉しい、豪華すぎるーーーーーーーーー!」



ぶっちゃけ、ロールキャベツは1品で3品分の手間がかかるので、

めったに作りたくないのだけれど、

しかし母は、ひなが死ぬほど好きなことを知っているのだよ。
IMG_6122-1
ひな「トマト味のロールキャベツ、めっちゃおいしいいいいいいい!嬉しいいいいいいいいいい!」



でもまだ満足するのは早いぜ!

ここにもひなの大好きがいる。
IMG_6057-1
ひな「わーーーージャーマンポテトオオオオオオオオオオオオオ!」



こう見えてひなちゃんは大の芋好きなのです。



ひな「ちょっと待って、ちょっと待って。サラダもなんか豪華じゃない?なにこれ、美味しそうなんだけど・・・!」
IMG_6053-1
サラダは、ルッコラと、なんかお洒落っぽい形のレタス(普段高くて買わないヤツ)をベースに、

一番娘の大好きなれんこんチップスをのせて、ついでにキャロットラペも添えた盛り合わせサラダ。



ドレッシングは、

前日に食べて評判がよかった海老サラダのソースに独自の(適当な)配合を施し、

ドレッシング仕立てにしたもの。
IMG_6094-1
さぶろー山「昨日のソースも美味しかったけど、今日のドレッシングもうまいーーー!」



そうだろう、そうだろう。

二度と作れない独自の(適当)配合なんだぜ~!



ひな「グラスのサラダもめっちゃかわいい・・・!」
IMG_6063-1
グラスの中に入ってるのは、

一番娘のだーーーーい好きなモッツアレラチーズとミニトマトをジェノベーゼソースで和えたミニカプレーゼ。



ひな「こんなに大好き三昧でいいん?どうしよう、めっちゃ嬉しくて何から食べていいか分からん・・・!」



何を作っても喜んでくれるうちの子は、世界一かわいい。

あまりにもかわいすぎてとっておきのグラスまで出したわ、もう。
IMG_6060-1
これは私が一年かけて収集した、スクルーフのシードル。



このグラス、スコープさんで売ってるんだけど、入荷してもすぐ完売しちゃうし、

結構いいお値段だし・・・で、1年かけて4客揃えたグラス(かわいい)。

画像も素敵だけど、実物のほうがめっちゃ綺麗で見るたびにため息がでます。

このグラスは本当に美しい(今ならちょっと在庫がある模様)。





と、お料理は一番娘が大好きなものを並べ、

さぶろー山のお飲み物は、またまたプレモル(3本も!)。
IMG_6101-1
さぶろー山「えええええええーーー今日もプレモル飲めるの、めっちゃ嬉しーーーーーい!」



テーブルフラワーは、一番娘の彼氏からの贈り物。
IMG_6104-1
相変わらずラブラブな彼氏は、

この日のためにバイトをして、コツコツと貯金し、

プレゼントの時計とお花を持ってお祝いに来てくれたそうで、

いやー、あっつあっつ!

うちだけ毎日真夏日ですわい。



でも、彼氏と付き合って結構経つらしいんだけど、

二人とも仲がよくて、それがすっごく微笑ましくて、ホントかわいい。

末永く付き合ってくれたらいいなぁと、母はこっそり応援してます。





そして、今年のお誕生日ケーキは、オムレット。
IMG_6089-1
毎年、一番娘の誕生日はホールケーキを作ることが多いのだけれど、

なぜか今年はリクエストがオムレットだったので、

スペシャル仕様なオムレットをお作りしました。



生地はふんわりシフォン生地。
IMG_6091-1
クリームはカスタードと生クリームを合わせためちゃくちゃハイカロリー&激うまなディプロマット。



ふんわりとまったりが混在する中には、一番娘の大好きなバナナ。
IMG_6126-1
ひな「月並みなことしか言えなくて申し訳ないけど、めちゃくちゃ美味しい。このくらいの美味しさかな、と思って食べたら、ものすごいホームラン打たれたくらい美味しい。」



そうだろう、そうだろう、

母のオムレットは、見た目以上に美味しく、予想外に美味しい自慢の逸品。

喜んでもらえて光栄です。





こうして、去年感じていた寂しさなどまるで無用で、

予想外にも一緒に過ごすことができた今年のお誕生日。
IMG_6036-1
多分、来年こそは無理だと思うし、

それでよい、そうあるべきなのも分かっているけれど、

19歳のお誕生日を一緒に過ごせたこと、

母は素直に嬉しいです。



19歳のお誕生日を一緒に過ごしてくれてありがとう!

来年こそは彼氏と友達と過ごせる世の中になりますように!







ご清聴ありがとうございます。

おめでとう!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ホント、来年こそは頼むよ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/