IMG_2275-1
ポトフ鍋










しばらく前の晩ご飯となりますが、

1月13日の晩ご飯は、ポトフ鍋。
IMG_2284-1
カレコレ2週間ほど前の話なので、記憶が定かではないのですが、

多分寒かったんだと思います。

そして、雪かきに疲れてたんだとも思います(なにせ当時は雪真っ盛り)。



とりあえず煮ときゃなんとかなるお鍋は、

この時期最強の味方。

固い絆で結ばれた盟友、いや、心友と呼ばせていただきたい。
IMG_2322-1
そんな心友ポトフは、

冷蔵庫にあった野菜をポイポイ鍋に入れ、ぐつぐつ煮込んだだけのもの。

何の変哲もないごく一般的なポトフ。



それを大鍋で仕込み、まずはそのままいただきま~す!
IMG_2340-1
コンソメと塩・胡椒というシンプルな味付けですが、

シンプルだからこそ素材の味を存分に生かされ、

しみじみ美味しい。美味い。



あと、シンプルな味付けだからこそ食感も生き、

とろっとろなキャベツは罪。
IMG_2341-1
とーろーけーる!



とまぁ、各自適当にポトフを食べたら、

ここで登場するのが、味変&〆セット。
IMG_2307-1
(トマト缶、モッツアレラチーズ、タバスコ、おろしにんにく、マスタード、塩、シュレッドチーズ、バター)

(バジル、オレガノ、パセリ、ブラックペッパー、パスタ、水)
IMG_2316-1
これらは主にお鍋の途中変化と〆に使うものたち。

他、牛乳や生クリームなんかがあればなおヨシで、

何をどう使うかはあなた次第&私次第。



我が家はまず、ポトフに黒胡椒&おろしにんにくを加えて味変。
IMG_2354-1
ほんのり辛味が加わることで味が締まり、

シンプルな味付けが一気に大人味に(特にじゃがいもが美味しくなります/バターがあればバターを加えるとなお美味いです)。



程よくコンソメ味を楽しんだら、

お鍋にトマト缶を投入。
IMG_2357-1
トマト缶はどのくらい入れても大丈夫なのだけど、

トマト味濃いめが好きなら1/2缶、薄目のトマト味が好きなら1/3缶を目安に。



軽く煮込み、塩・胡椒で軽く調えれば。
IMG_2360-1
トマトポトフ鍋~!



コンソメ味にトマト缶を加えただけだけど、

トマト缶を加えることで酸味が加わり、これもまた美味。
IMG_2367-1
こってり食べたい方はここでオリーブオイルをかけても美味しいし、

好みでタバスコや粉チーズをかけても美味。

バジルやオレガノ、パセリをふってももちろん美味。



トマトポトフ鍋を楽しんだら、鍋にモッツアレラチーズを入れて軽く煮込めば、

とろ~りノビ~ル激うまチーズ鍋。
IMG_2376-1
どこまでものびるチーズが罪なほど美味い!



と、そうこうしてると鍋の具がなくなってくるので、

程よくなくなったら、半分に折ったパスタを投入し、混ぜながら加熱(そのままにしておくとくっつくので必ず混ぜながら)。

加熱中に水分が足りなくなったら水を加えつつパスタを茹で、軽く塩・胡椒。
IMG_2383-1
さらに、シュレッドチーズを散らして、火を弱め、蓋をして1~2分。



〆のトマトチーズパスタできあがり。
IMG_2394-1
コンソメ出汁+トマト+チーズとくれば!

絶対美味くないワケがないのだけれど、

実際うまい。

めちゃくちゃうまい!



おかわり必須なトマトチーズパスタ、

好みでタバスコや黒胡椒をふっても美味です、美味!
IMG_2406-1
そして、今回はトマト×チーズ×パスタにしたけど、

チーズの代わりに生クリームを加えればトマトクリームパスタになるし、

生クリームがない場合は、牛乳やコーヒーポーションでもOK。





ポトフからの味変お鍋はいろんなバージョンがあって、

詳しい作り方はここら辺に載ってます↓

こちらは、ポトフ→トマトポトフ→トマトパスタ→トマトクリームパスタの4変化版


こちらは、ムール貝入りポトフ→トマトポトフ→ペスカトーレ→トマトチーズフォンデュの4変化版

〆はパスタが定番ですが、もちろんご飯を入れてリゾットにしても美味しいし、

残ったソースをご飯にかけてドリア風にしても美味。



もちろん分量はこの通りじゃなくても大丈夫なので、目安ぐらいに思っていただき、

いろんな味変と〆で楽しんでくださいませませ。

子供にウケのよいお鍋です。





たっぷりポトフ鍋を楽しんだ後は、冬のお楽しみ「雪苺娘」。
IMG_2330-1
毎年、何気に楽しみにしている雪苺娘。

私、雪苺娘が大好きで、見かけるとついつい2つ3つ買っちゃうんだけど、

実は意外にお利口なカロリーって知ってた?
FullSizeRender

ね、これなら2つくらいは余裕、余裕!





そんなこんなで、1月13日(雪真っ盛り)の晩ご飯でした。
IMG_2302-1
ちなみに13日はポトフ鍋でしたが、

実は11日もお鍋で、12日もお鍋で、14日もお鍋で、15日もお鍋で、16日もお鍋で、17日もお鍋で、18日もお鍋で、19日を明けて20日もお鍋を食べているので、

その様子はまた後程。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






11日~20日は恐怖の鍋地獄。





\リアルタイムで更新情報が届きます/