
トマチリラーメン・ほうれん草とハムのサラダ・肉じゃが・みかん&いちご&シャインマスカット
昨日の晩ご飯は、ラーメン。

さぶろー山「え、ラー・・・メン?」
私「そう、ラーメン。」
クレソンやオニオンスライス、マッシュルームやれんこんが鎮座し、
一見パスタ&まるでパスタにしか見えないこれは、
実はラーメン。
さぶろー山「え、ラーメン・・・?!」
私「そう、ラーメン。」

美味しさは元気の源 【自然の館】さんのトマチリラーメンってヤツ。
去年買って「食べるの楽しみ~!」とか言いながらすっかり忘れてたヤアツ。
私「そろそろ賞味期限がヤバそうだったからお腹に収めておこうと思って。」
さぶろー山「トマチリかぁ・・・俺、醤油の気分だったんだけどなぁ。」
私「まぁまぁそう言わず。たまには冒険してみようか。」
さぶろー山「・・・俺は醤油の気分だったのに。ズルズル・・・」

さぶろー山「マアアアアアアアウマアアアアアアアアアア!」
ひな「え、どうしたん?おかしくなったん?大丈夫なん?」
さぶろー山「なんだこれは、なんだこれは!」
私「おかしいのは前からでこれはラーメン。」
さぶろー山「ラーメン・・・!」
何気なく口に運んだラーメンは、どんだけ彼の口に合ったのか、
さぶろー山はものすごい勢いでラーメンをすすりはじめた。
醤油の気分はどうした。
さぶろー山「このラーメン、ヤバイうまい。めちゃくちゃうまい。超うめえ!」
ひな「へー、そんなに美味しいのか~。いただきまーす。」

真っ赤なスープはトマト&チリ味。
まったり~ってほど濃くなくて、あっさり~ってほどさっぱりでもなくて、ちょうどいい感じの濃さにほんのりチリが香る感じ。
辛さは控え目で子供でも食べれそうな辛さ。
ひな「うん、おいしーい!」
私「ホントだ、美味しい~!トマトの酸味がいいね~!」
ひな「トマトなのにラーメンにもよく合うね~!ベースのスープはやっぱりラーメンなのかな?」
さぶろー山「いや、ベースは豚骨と野菜のスープ。そこに絶妙な感じでトマト味が入り、チリはほんのり香る程度におさめてるな。」
まーた適当なこと言って!
と思ってたら。

その通りだった。
さぶろー山「麺は確かにラーメンだけど、ラーメンというよりうどんに近いな。
この絶妙なコシと縮れのない平打ちの感じ・・・ひょっとして麺を作っているのはうどん屋さんか?」

ハイ、ご名答。
太目の平打ち麺は讃岐のうどんの工場で製造してるらしい。
さぶろー山「そしてこの麺、いつも食べてるものより随分長いな。感覚的にはいつもの倍の長さ。」

ハイ、その通り、その通り。
麺はうどん一尺、そば八寸と言うけれど、このラーメンはちょうどその倍にあたる二尺(60cm)。
軽く食べただけですべてを当てるとか、さすが食いしん坊。
あの腹は伊達じゃない。
さぶろー山「ちなみに、この具を考えたのはお前か?」
私「そうだけど何か問題でも?」
さぶろー山「いや、素晴らしい。」

褒 め ら れ た!
さぶろー山「チーズのコクでまろやかさが加わり、麺にからむチーズは旨味の塊。
炒めた挽き肉からでる味もよく、麺と共に食べれば肉の旨味がじゅわっと。
麺だけで食べてもよし、チーズをからめて食べてもよし、肉と共に食べてもよし。
一杯で3つの美味しさが楽しめるうえ、どれもこれもが絶妙。
具との相性が抜群すぎる!」

褒 め ら れ た!
どれだけこのラーメンが気に入ったのか、
さぶろー山はラーメンを褒めて私を褒め、
褒めて褒めて褒めまくった。
さぶろー山「辛味が欲しい時はタバスコを、まったりさせたい時は粉チーズをプラスすれば、
まるで俺の好きな味、まんま俺の好きな味!」

さぶろー山「どうしよう美味い!止まらない美味い!」
さぶろー山はよほどこのラーメンが気に入ったらしく、
ものすごい勢いでラーメンをすすり、スープを飲んだ。
さぶろー山「・・・しかし悲しいかな、食べれば食べた分だけ減り、ラーメンは残りわずか。
もうじき食べ終わるのが口惜しい。もっと食べたい!もっともっと食べたい・・・!」
大丈夫。
そんなこともあろうかとしっかり準備をしていた妻に感謝したまえ。

さぶろー山「え?シュレッドチーズとご飯・・・?」
私「実はこのラーメン、残ったスープにご飯とチーズを入れても美味しいらしい。」

さぶろー山「それ絶対美味い、絶対美味い!」」
では、残ったスープにご飯とチーズを入れ、レンジでチン。
さすれば熱々トマチリチーズリゾット!

さぶろー山「リゾットうまあああああああああああああああ!」
麺も美味しかったけど、ご飯を入れてもめちゃくちゃ美味しくて、
トマチリチーズリゾットは控え目に言っても最高でした。
さぶろー山「お前、でかしたぞ。久々に良い買い物をしたな!」
あくまで上から目線なところが気になりますが、
とりあえずめっちゃ褒められたトマチリラーメンはこちら↓

いつでも売ってますが、今日なら2食セット1,000円が送料込み777円になるクーポンあり(クーポンは24日限定)。
777円なので買い回り対象外だけど、今日の20:00~マラソンらしい。
777円クーポンとは併用できないけど、20:00~23:59まで店内の商品2個購入で5%OFFクーポン、3個購入で10%OFFクーポンなんかもでてます。
4食セットもあって、こちらは送料込み1,480円。

ちなみに777円のセットを2個買って5%OFFクーポンを使うと1,476円なので4食セットを買うよりちょっとお得だけど、
25日にポイント5倍にエントリーして買うほうが多分お得。
2食セットなら今日中に、4食セットなら明日のポイント5倍にエントリーして買うのが多分お得。
私は明日買う!
ちなみに具は、合い挽き肉&マッシュルームと、
半熟ゆで卵と、スライスした紫玉ねぎと、揚げたれんこんと、シュレッドチーズとクレソン。

合い挽き肉&マッシュルームは、炒めて塩・胡椒とナツメグで味付けしたもの。
ベーコンやウインナー、ハムなんかも美味しそう。
トマチリラーメンがあまりにも美味しく、すっかり影が薄れてしまいましたが、
トマチリラーメンの他には、

ほうれん草とハムのサラダや、
前日の残り肉じゃがもあり。

デザートには、みかんといちごとシャインマスカット。

今やめちゃくちゃ希少なシャインマスカットは、伯母さんが送ってくれたやつ。
すんごい甘くておいしーの!
以上が昨日の晩ご飯となり、
トマチリラーメンは久々に大ヒットな「1,000円お取り寄せ」でした。

ラーメン×チリトマト味なので好みもあると思うけど、
チリトマヌードル(by日清)ファンなら絶対好き!
ご清聴ありがとうございます。
読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。



人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。
ちなみにさぶろー山はチリトマヌードルファン。
\リアルタイムで更新情報が届きます/
