人生には節目がつきもので、

数々の節目を超えて私たちは生きている。



そしてそれは、自分で「節目」とする場合もあれば、

自分でも気づかぬうちに迎えていることもあり、

節目の形態はさまざま。



しかし、自ら節目を意識する場合、その単位のひとつが「10年」。



たとえば、この世に生を受け10年目となる日は1/2成人式。

さらに10年後は成人式となる。

結婚10年目は錫婚式で、スイートテンダイヤモンドを貰うといいと言われており、

オイ旦那、もらってねえぞ。

記念日だけではなく、家電や車なんかの買い替えも10年が目途だったりするし、

「10年」とは人にとっても物にとっても大きな節目なのだと思う。



そんな我が家もこの家に越して10年が経った。

ちょうど10年目にあたる去年は、

ソファー、ダイニングチェア、エコキュート・・・と数々の高額商品が限界を迎えた。



どいつもこいつも生活必需品だったがゆえに、仕方なしなし買い替え、

ようやく落ち着いたな~と思った去年の年末。



今度は蓄暖の調子が悪くなった。



蓄暖は我が家の命綱でもあり、我が家一の高額商品なので、

脇汗にケツ汗、滝汗に涙汗。

いやマジ勘弁してえええええええええええと叫んだけれど、

幸いにもその症状が「液晶パネルが点滅し続けてボタンが押せない」。



ボタンが押せないので設定温度は変えられず&ファンも回せないので暖かさは半減。

それなりに寒かったけど、決して使えないワケではないのがコイツのいいところ。



先の爆弾低気圧で我が家は蓄暖+エアコンもフル稼働体制だったし、

困るほどではなかったので、

そのまま知らぬ存ぜぬで使っていたら、

今日の朝、
IMG_3526-1
蓄暖が元に戻った

(もうね、液晶がチカチカしないしボタンも押せるんですよ。温度も変えられるしファンも回せるんですよ。うきうき!)



もちろん私は泣いて喜び、

やったラッキー!と飛び跳ねたワケですが、

そんな喜びもつかの間。
IMG_3518-1
今度はエアコンがつかなくなった



ちくしょう、何してもウンともスンともいわねえ・・・








ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみにこのエアコンは11年目です。

やっぱ買い替えですかね・・・修理で大丈夫でしょうか・・・

(ちなみにエラーコード調べたら「やべえよはよ修理呼べ」的な感じでした・・・)





\リアルタイムで更新情報が届きます/